関連する話題
歳の差婚後悔しています
愛してるがセックスは最悪の嫁
セックスレスで

悪阻がつらい… 言っても仕方がないことってわかってる…でもごめんなさい、吐…

回答10 + お礼9 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/10/17 20:36(更新日時)

削除投票

悪阻がつらい…

言っても仕方がないことってわかってる…でもごめんなさい、吐き出させてください…
私は悪阻軽い方だから平日は仕事にいけてるし、朝昼は多少食事もできてるし吐くわけではない。わかってる、軽い方だって。旦那もご飯作ったり洗い物してくれて、すごく恵まれてる。

でもすごい勢いで荒れていく部屋、苦行のような毎日の夕方からの時間帯と夕飯、今日は朝から強めのムカムカがとれない。起き上がることも着替えもできてない。部屋の片付けしなくちゃと思ってたのに…こういうときに限って旦那も休日出勤が続く…忙しい大変なときに家事までやらせて申し訳ない…

現在妊娠10週目…友だちは出産まで悪阻が続いてたのを知ってるし、こどもを安心して迎えてあげる準備ができるようになるのか不安…

No.3163795 20/10/17 14:08(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/17 14:13
匿名さん1 

削除投票

こんな時代に子供を産むと選択してくれてありがとう。
背中さすったらちょっと楽になりますか😭🖐

No.2 20/10/17 14:16
匿名さん2 

削除投票

私もまったく同じ状況なのでわかります。
特に夕方〜夜中が一番つらい。
食べてもつらい、食べなくてもつらい
横になってもつらいなにしてもつらい
なにもやる気起きないし、しんどくなります。
吐きたくても吐けないです。
私もちょうど10週過ぎです。

No.3 20/10/17 14:18
お礼

削除投票

>> 1 こんな時代に子供を産むと選択してくれてありがとう。 背中さすったらちょっと楽になりますか😭🖐 レスありがとうございます

優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。誰かとの言葉のやり取りって少し気持ちを支えてくれる感じがして嬉しいです。

こんな時代…そうですね、大変な時代かもしれません。でもお腹にいる我が子のためにやれることはとにかく頑張ります。まずはこの悪阻に耐えることからですね…

No.4 20/10/17 14:23
お礼

削除投票

>> 2 私もまったく同じ状況なのでわかります。 特に夕方〜夜中が一番つらい。 食べてもつらい、食べなくてもつらい 横になってもつらいなにしても… レスありがとうございます。

同じ週数、同じ苦しみの方からレスいただけてひとりじゃない。私だけじゃないと感じられるのは本当にありがたいです。つらいときにレスしてくれてありがとうございます。

わかっていたこと…覚悟はしていたといってもきついですよね。早ければ12週…多くは16週くらいには悪阻も軽くなるとはきくのでお互い頑張りましょう。匿名2さんのお子さんもすくすく成長してくれますように。

No.5 20/10/17 14:25
匿名さん5 

削除投票

頑張り屋さんですね。お疲れ様です。
今は妊娠中という特別な状態です。
妊娠前にはできていたことができなくなるのは当たり前なのに、その状態でお仕事まで行ってるとは。すごい。
やらなきゃ、やらなきゃ、と思わなくていいんですよ。
もう十分やっているように見えます。
できなかったことを悔やむより、1日1日を乗り切ったことを褒めてみるのもいいかもしれないです。

No.6 20/10/17 14:32
お礼

削除投票

>> 5 レスありがとうございます。

頑張れてるんでしょうか…優しい言葉に思わず涙が出てしまいました。常に家事ができない後ろめたさがあり、今日なんていまだに朝の洗い物すらできていない有り様です…。

今日は1日横になっていることになりそうなので明日は少しでも動けるように頑張ります。

No.7 20/10/17 14:53
匿名さん5 

削除投票

明日は~って意気込んで頑張らなくて大丈夫!
そんなに自分を責めないでください。
赤ちゃんに会うために体がつらくても一生懸命生きているだけで主さん十分頑張ってるじゃないですか。
そんな辛い状態で家事なんてできるわけない!くらい開き直っていいと思います。

辛さを人と比べたりしなくていいんです。
人にはたくさん頼っていいんです。
つらいときはつらいんだから休みましょう。
できるときにできることをできる分だけ。まずは体をいたわって!

No.8 20/10/17 14:57
通りすがりさん8 

削除投票

産むまでつづきましたが、
気持ち悪さの質が違ってくるし、ちょびっとずつ楽になりました。
(私の場合)
後半は食べづわりでした。

パンなどを年がら年中食べてました

産んだあとのご飯、美味しかったです〜!

永遠じゃないから、何とか踏ん張って!
気持ち悪さが酷いと、赤ちゃん元気な証拠だって言われて、私も乗り切りました!
応援します!

No.9 20/10/17 15:08
匿名さん9 

削除投票

お辛いですね
気持ちわかる
2人いますが
毎日血と胃液をトイレで吐き
脱水症状にもなり
病院の毎日
ほとんどの人は安定期までがピーク
たまに産むまでの人もいます

私がそうでした
家事も育児も出来なくて
吐きながら泣いたよ
旦那には申し訳ないと

でもあなたは自分を犠牲にして
旦那の子を育ててるんだ!
別に謝る必要はない
頑張ってるんだし。
ありがとうの気持ちを素直に話しましょう。
いい旦那ならあなたの姿みて
悪口言わないよ。
母親は凄いよ。命を命がけで育ててるんだよ。
父親は痛みも苦しみもないから分からないし、かわれない。
あなたがいてくれるから父親になれんだから。有難いはずよ。

今はとにかく楽しましょう

家事しなくても赤ちゃんは育つし
誰も死にはしません
大人は自分で家事できるんだから

今はあなたと子供の命だけ大事にしてください

No.10 20/10/17 15:12
お礼

削除投票

>> 7 明日は~って意気込んで頑張らなくて大丈夫! そんなに自分を責めないでください。 赤ちゃんに会うために体がつらくても一生懸命生きているだけ… 何度も優しいレスありがとうございます。

そうですね…今日は何も考えず、旦那に仕事帰りにでも少し食べやすいヨーグルトかなにかお願いして休もうかと思います。

今はこどもをお腹で育てるのがいちばんの仕事と割りきって考えるのも大切かもしれないですね。私は頑張ってる!ってちょっと唱えてみます。

No.11 20/10/17 15:18
お礼

削除投票

>> 8 産むまでつづきましたが、 気持ち悪さの質が違ってくるし、ちょびっとずつ楽になりました。 (私の場合) 後半は食べづわりでした。 … レスありがとうございます。

悪阻も時期によって種類が変わることもあるんですね。初めてな経験なもので、経験者さんからのお話は心細さを減らしてくれます。ありがとうございます。

そうですね、この子がお腹にきてくれなかったらこの苦しさは体験できなかったわけですし元気に大きくなってくれてる我が子からの報告と思うと少し気持ちが強く持てる気がします。

産後は大好きな紅茶飲むぞー!卵かけご飯食べるぞー!お寿司も食べたい!妊娠って思ってた以上に制限が多くてびっくりしてるので産後のご飯楽しみです。

No.12 20/10/17 15:31
お礼

削除投票

>> 9 お辛いですね 気持ちわかる 2人いますが 毎日血と胃液をトイレで吐き 脱水症状にもなり 病院の毎日 ほとんどの人は安定期までがピ… レスありがとうございます。

悪阻ひどかったんですね、本当に大変だったと思います。親友も水飲むのも吐いたといっていました…。

匿名9さんのように悪阻でひどく苦しんでいる人もいるのはわかっているので私程度の悪阻でこの有り様では情けない、まわりの悪阻経験者から見ても甘えてるレベルなのではないかと思い追い詰められていく感じていました…。

励ましていただいてありがとうございます。這いつくばってでも部屋がめちゃくちゃになってでもお腹のこどもを少しでも育ててあげたいと思います。匿名9さんのレスを読みながら、母親ってこうやってなっていくものなのかなあってちらっと思いました。

No.13 20/10/17 16:16
匿名さん9 

削除投票

甘えじゃないよ
つわりも生理も
みんな痛みの度合いだって違うし
家庭環境だって違う

軽いから愚痴言っちゃダメ
甘えたらダメ
っておかしい!よ。

比べても仕方ないし
同じ赤ちゃんを命がけで守ってるのは
みんな同じです!
軽いからって頑張って、万が一があったらそれこそ悲しいじゃん。

辛い時は休んでいいし
体調がよくなったら少しずつ色々頑張ったらいいんだし。

他の妊婦やお母さんは出来てるのに!って思わなくていいんだよ。
赤ちゃんもあなたもこの世に同じ人はいないから。
身体を大切にして、旦那さんに感謝しながら沢山甘えてください。
2人で赤ちゃんは育てるんです。
あなたの体を借りてるだけで、2人の子だからあなただけが辛い思いするのはおかしい。
辛いことや不安なことは
旦那さんに話して貴重な妊婦生活乗り切って。
我が子は可愛いよ❤️
産後は産後でより大変だけど(笑)
今を大切に
応援してます

No.14 20/10/17 17:02
お礼

削除投票

>> 13 何度も優しいレスありがとうございます。

そのように言っていただけて少し安心しました、そうですよね。命がお腹の中で育っているんだから今まで通りなんていかないですよね。

私は自分の地元でもなければ旦那の地元でもないところで暮らしているのでどうしても頼れるのは旦那だけ…となり、申し訳ないが先にたっていましたが、ごめんなさいよりありがとうを伝えて今は甘えさせてもらおうと思います。

私の身体を借りてるだけでふたりの子ども…その通りですよね。ふたりで乗り越えるようにきちんと話もしようと思います。まずは休日出勤から帰ってきたらありがとうを伝えてご飯なんとかしてもらおうと思います。今日はもうどう足掻いても無理なので。

No.15 20/10/17 17:24
匿名さん9 

削除投票

分かります
私も遠距離結婚
見知らぬ土地に知り合いは旦那しかいない
実家は遠方
頼れるのは旦那だけ
旦那しか話す人いない

辛すぎて、申し訳なくて、孤独で
ザビしい…

私は子供が出来て支援センターに出るまでほんと知り合いがいませんでした。
我が子のおかげで話し相手ができた感じです。

今はきっと長い道のりに感じますよね…
食べたいのに食べれない
眠たいのに寝れない

これから体も大きくなって、疲れやすくなるし…

大変な時は旦那さんに沢山相談してね。
すごく妊娠期の自分見てるみたいで。

今3歳、1歳いて
またなかなか大変だけどね(笑)
悩みは妊娠期から尽きない😅
まわりと比べたくないのに比べちゃうし😅
でも我が子の1番は私!
私が痛い思いして産めたんだもん
頑張れます。
我が子の笑顔と寝顔は天使👼

つわりを乗り越えた先には
可愛い我が子対面が近づきます!

甘えるのが仕事って思って
お大事に🙇‍♀️
何度もすみません💦

No.16 20/10/17 19:36
会社員さん16 

削除投票

私も仕事中、しれっとトイレ行って吐いたりあったし。仕事出来ても、どこかで支障はある。それでも、赤ちゃんを授かった有り難さに比べたら乗り越えられる!なんたって、その気持ち悪さは永遠ではないから。なあに、ほんの数ヶ月だぞ、って、自分に言い聞かせていた。胎動が分かるようになってくると、ワクワクするよ。

大丈夫、大丈夫😄

No.17 20/10/17 20:12
お礼

削除投票

>> 15 分かります 私も遠距離結婚 見知らぬ土地に知り合いは旦那しかいない 実家は遠方 頼れるのは旦那だけ 旦那しか話す人いない 辛… 何度でも本当に嬉しいです。

そうなんです、まだ悪阻が始まって1ヵ月くらいなのにすごいながいトンネルに迷い混んだような先の見えない感覚があります。
今まで大好きで最大のストレス発散、癒しのお茶タイムがなくなり大好きな塩昆布やお刺身、生卵、(温玉や温泉たまごも含む)も食べれなくなったのも地味にダメージも大きくて…。まあ、今はもはや夜が特に食べ物がつらいんですけどね

つらい…をこんなに吐き出せたのは悪阻が始まってから初めてです。ありがとうございます。でもきっとまだまだこれからですよね。

知り合い…ちゃんと増えるんでしょうか。これもものすごく不安です。私も我が子のためにも積極的に外に出ていくように心がけたいと思います。かわいい我が子にあなたがお腹にいたときこんなだったんだよって胸を張って話してあげられる日がくるといいなと思います。

No.18 20/10/17 20:23
匿名さん9 

削除投票

1番は一人で頑張らないことです
お母さんなんだから
産んだんだから
って犠牲にならなくていい
犠牲は美徳ではない!


ばぶりーたまみ
って言う人のブログが無料で見れます
とても気が楽になります
お母さんに寄り添う内容です
よかったらYahooで検索してブログ子供できてからの内容見てみて!
オススメ。本音が沢山書いてあるから
いいよ。

頑張って一人で抱えてこまない
無理に外に連れ出さなくていいし
無理にママ友作らなくてもいい

子供につきっきりが辛い
誰かに見てほしい
旦那以外の人に会いたい
とかになったら
そう言う子育て広場みたいな
ママさんが来るところもあるから
顔出してもいいし。

無理して行く必要もない

どうせ保育園や幼稚園いけば
子供が作ってくるし
親が行くわけでもないし。

母たるものは!ってガチガチにならなくて大丈夫
みんな母親1年生だし
分からないことは役所で相談できるし
訪問もあるし
気を楽に!

一番大事なのは頑張らないこと
子供の命を生かせればいい
家事も育児も頼れる人や物は頼っていいし
別に育児めっちゃ頑張っても子供が社会人で面接で聞かれるわけではないし。

いかにお母さんが無理をしないかですよ。
1人じゃないよ!

No.19 20/10/17 20:36
お礼

削除投票

>> 16 私も仕事中、しれっとトイレ行って吐いたりあったし。仕事出来ても、どこかで支障はある。それでも、赤ちゃんを授かった有り難さに比べたら乗り越えら… レスありがとうございます。

そうですね、この子がお腹に来てくれたときの興奮はものすごかったです。旦那に不妊(軽度ですが)が見つかっていたので尚更でした。ながくてもあと7ヵ月、早ければあと2ヵ月もしたら終わるんですもんね。

自分に言い聞かせて乗り切れるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

10/21 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧