注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

大学2年生女子です。 9月の初めくらいからバイトをしていたのですが、今日辞めさ…

回答4 + お礼0 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
20/10/20 02:52(更新日時)

大学2年生女子です。
9月の初めくらいからバイトをしていたのですが、今日辞めさせられました。職種はデパ地下みたいな感じで、ショーケースに入っているスイーツを売る、というものです。閉店作業をしていたときに店長から、1ヶ月半くらいやってきて、この仕事向いてないって感じてない?できてないとかじゃなくてあなたにこの仕事は向いていないと思う、もっと向いている仕事がある、と言われました。正直細かい作業が多かったり、お客さんと話す機会も多かったり、覚えることも沢山あり大変だなとは思っていました。周りの人達にも助けてもらいっぱなしで何度かミスもしました。周りを見ながら動く、という仕事でしたが、今は自分のことで精一杯で周りを見れていなく役に立ってはいなかったと思います。私はファミレスでバイトしていたこともあるのですが、その部分も採用した理由に入ってるけどその経験が全く生かされてない、他の接客経験してた人よりもペースが遅いと言われました。でも正直職種が違うので仕事内容も似ているわけではないので、そこ関係ある?と思ってしまいました。店長にはこの1ヶ月半ずっときついことを言われ、他の人とは暇な時に雑談しているのに仕事内容や注意する以外は私とは全く話してくれませんでした。性格的に店長とは合わないと思っていたし、私が仕事を覚えるのを遅いということも合わさって嫌われているとは薄々感じていました。でもまさか、やめさせられるほどとは思っていませんでした。だからやめてもらいたいと言われたときにとてもショックで帰り道泣いてしまいました。今日やめるか今月いっぱいでやめるか、と聞かれてやめることは決まってるのにこれからも行くのはお互いに気まずいと思い、今日でやめると言って最後の出勤になりました。やめさせられた、という事実がとても恥ずかしいです。店長の私に対する個人的な感情も入っているような気がしてなりません。早い段階から私に見切りをつけていたから会話をしてくれなかったのでしょうか。あと店長はこの仕事向いてないって言っていましたが、これから繁忙期に入っていくからその度に人に聞くってなると、、とも言われたので仕事覚えるのが遅いというのも理由に入ってますよね?このことがあり、今自分に自信がめちゃくちゃないです。私は前バイトしていたファミレスでも覚えるのが遅かったのですが、次のバイトでもやめさせられるのではないかと不安です。

No.3165476 20/10/20 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/20 02:21
匿名さん1 

コーヒーどうぞ。めげずに頑張ってください。必ず良いとこあるって。

No.2 20/10/20 02:32
匿名さん2 

色んなのをやって経験積んで見極めてください。これからですよ

No.3 20/10/20 02:39
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さんに合ったところもきっとあるよ。
そりゃ、仕事覚えるの遅いより早い方に越したことないけど。でも、教えてくれる人や周りが優しかったりする職場ってあるよちゃんと。

私も、最初のアルバイト先はマネージャーの女性が非常に口の悪い人で、あまりに文句言われるから辞めました。
でも、次にバイトしたとこは皆さん懇切丁寧に教えてくれましたし、駄目なところも感情的ではなくキチンと叱って貰いました。

多分主さんに色々言ったのは単なる理由付けで経営が上手くいってなかったり、知り合いから縁故で採用してくれないか打診されてたとかそんなんじゃないのかなあ。もちろん、主さんにはたまったモンじゃないけれどね。

ただ、アルバイトって「基本的に切られるかも知れない」意識で働かないと。それが正社員との圧倒的な違いなので。
「私の良さを引き出せないとはこの会社もまだまだだなぁ。よし、次!次!」位の気持ちでやっていかないとね。
特に接客業だと臨機応変さが求められたりして違うパターンで何かしなきゃいけないことが次々と起こると焦ったりもするから、これからも同じような業種でやりたいなら気持ちを強く持たないと。

辞めさせられたことは恥ずかしいことじゃない。面倒臭くて行かなくなったとかよりもずっとマシ。
誰かに聞かれたら「コロナ禍で切られちゃったのよ」とでも言っておけば大概の人は納得してくれるでしょう。

頑張ってね。

No.4 20/10/20 02:52
アドバイザーさん4 

はじめまして!
次のバイトでもやめさせられるのではないかと不安を感じられ、自分に自信の持てなくなってるんですね。そして、辞めさせられたことが恥ずかしいというお気持ちなのですね。
まず、デパ地下のお仕事お疲れ様でした。
私は、経営、人事などの国の仕事をしているものです。
そもそもいえば、社会人であっても仕事を1ヶ月半で、ある程度出来る人は、ごく一部です。そのために、一般的に見習い期間のようなものが平均3ヶ月ほど存在します。そして、平均ということは、それ以上かかる人もいたり、もちろんすぐ出来る人もいますが、様々です。まず、一つ安心できることは、「かなりひどい旧型の会社」だった可能性が高いと思われます。そして、仕事が覚えられなかったり、効率が悪かった?従業員を指導出来なかったのは、店長や、管理職の責任です。それに、「仕事が向いていない」というパワーハラスメントの行為が既にどーなの?と私は感じます。
世の中いろんな会社がいますが、履歴書の一部で判断する会社がまだまだあります。しかしながら、履歴書はあくまでも「過去の経験な」なだけで、面接は、目の前の「人を知る」ことなので、おっしゃる通り前職の経験が店長の期待値に沿わなかったという店長を理解ができません。
今学生をされており、仕事もしようとする姿勢は、素晴らしいと思います。
今回の件に、めげずに、またお仕事探されてはいかがでしょうか?
今後とも頑張ってください☺️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧