注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

対人恐怖症はどうやったら治せますか。引きこもり生活で辛いです

回答5 + お礼2 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
20/10/22 15:35(更新日時)

対人恐怖症はどうやったら治せますか。引きこもり生活で辛いです

No.3166622 20/10/21 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/22 00:03
人生の先輩さん1 

ツラそうですね…


人と接する為には、表面(おもてづら)をつくる事をお勧めしますよ。

ペルソナって心理のこと。

笑顔の仮面を被り、社交性のある自分を演じるイメージです。
営業スマイルって言えば、わかりやすいかな。

対人関係なんて、ニコニコし、「私はアナタの敵ではありませんよ」アピールさえしとけば、何とかなるものです。

そうやって本当の自分を隠しておけば、痛い所も突かれる事はありませんしね。


マズは鏡の前で、笑顔の練習してみては?

No.2 20/10/22 07:09
匿名さん2 

大学時代に引きこもりの手前になったことがあります。大学には行くメリットを感じて通学していましたが、社会に身を置くことが恐くて仕方ありませんでした。
そこで親に「バイトでもしたら」とアドバイスをもらいました。当時はマイナス先入観から周りにもマイナスにみられていると思うようになり、歩けなかったのです。また自尊心が桁外れ並外れたように低く、お金だって稼げるはずない!と思っていました。しかし実際バイトしたところ、初めてお給料を頂いた瞬間、自分は普通の人なんだ、いていいんだと思えました瞬間でした。働き続けていろんな仕事をすることに価値があると思っているため、パート含め転職は多いほうですがをかけられています。そういう自信がつくと、人

No.3 20/10/22 07:12
匿名さん3 

私も外に出て人と会うの怖かったし、とても辛く、勇気を出しながら少しずつ慣らしながら生活を変えていきました。今思えば勇気かなと思う。

勇気と治したいと意思が強ければ今よりかは気持ちが楽です。

晴れた日の外、歩くのは気持ち良いです。


No.4 20/10/22 14:06
お礼

>> 2 大学時代に引きこもりの手前になったことがあります。大学には行くメリットを感じて通学していましたが、社会に身を置くことが恐くて仕方ありませんで… ありがとうございます。バイトとか始めてみるのが手なんですね。

No.5 20/10/22 14:07
お礼

>> 3 私も外に出て人と会うの怖かったし、とても辛く、勇気を出しながら少しずつ慣らしながら生活を変えていきました。今思えば勇気かなと思う。 勇… ありがとうございます。散歩苦手ですがやってみようかと思います。

No.6 20/10/22 15:09
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

人に対して耐性をつけることです。

そもそも所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「カラスが鳴いてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

強くなれば、自然体で、堂々と、図太く、でーんとしていられます。

No.7 20/10/22 15:35
匿名さん7 

今はお仕事はされていますか?データ入力、webライターとか、人と会わなくて済む、ネットでもできるバイトから始めてみましょう。
外出は初めは3分だけ、慣れてきたら5分だけ、とか徐々に時間を増やして慣らしていきましょう。
ちなみに、引きこもりになったきっかけはなんですか?そこがわかれば改善できると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧