注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

僕は自閉症です。子どもの頃にそう診断されたらしいです。 僕は今年で19歳になり…

回答6 + お礼3 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 09:55(更新日時)

僕は自閉症です。子どもの頃にそう診断されたらしいです。
僕は今年で19歳になりますが、学校は小学校の途中までで
中学・高校には行きませんでした。
理由は、担任の教師と合わなかったからです。
一緒に遊んだりする友達はたくさんいましたが、どうしても教師とは合わず、
学校に行くことがあまりにも苦痛だったので、行くのをやめました。
不登校と言うと、なにか道から外れてしまった人というイメージを持つ人が
多いですが、僕はそのように思ってはいません。実際、学校に行っていないあいだに、
個人的な、実り多い充実した時間を過ごしたと思っています。
寝てばかりいたとか、ゲームばかりしていたとか、別にそういうふうに過ごしていたわけではありません(みなさんは学校から帰ればゲームして寝ていたのかもしれませんが…)。
それについては、やはり想像力の乏しい人にはわからないので、あれこれ議論するつもりはありません。ところで、僕は最近、自閉症についてあれこれ思っています。
きっかけは、偶然、YouTubeで自閉症の男性の動画を見たことです。
僕は今まで、自分が自閉症ということを何ら意識したことはなく、ちょっと変わっているけど、まあ普通の人、と思って生きてきました。ですが、その動画を見たとき、彼の身体の動きや表情、話しかたなどに強い親近感を感じました。それは、ほかの誰にも見出せなかった強い共感でした。それと同時に、今まで自分が悩んできたことの正体が、ピンと来たようにわかった気がしたのです。動画で見た彼は、僕には幸せそうに見れました。それはきっと、彼が自分を取り繕うことなく周囲の理解を得ているからでしょう。
僕は今まで頑張りすぎていました。周りの人に合わせようと努力してきました。
ですが、そのせいで自分と向き合うことができませんでした。不毛な努力だったのです。
それよりも、自分がほかの人と違うことを認め、そのままに周囲の理解を得るほうが健全な生きかただと思いました。LGBTにしろ障害にしろ、やはり社会が変わっていく必要を感じます。マイノリティの声が、メディアなどを通して上がってきている昨今の流れもありますし、これから社会が大きく変化していくことを期待したいですね。

No.3167118 20/10/22 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/22 20:24
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
共感できる人がいるだけで希望になります…

No.4 20/10/22 20:39
お礼

>> 3 学校に行かないことを許してくれた親は、いま思うと
とても理解のある人です…笑
この年齢になって、素直に感謝できるようになってきました…笑

No.6 20/10/22 21:11
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。
人生は、ほんとうに何が起こるかわからないですね…
生意気ですけど、お互い希望を持って生きていきたいですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧