注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自次会がないと困ることってなんでしょうか? 私が5年前から住んでるアパート…

回答7 + お礼5 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
20/10/23 14:23(更新日時)

自次会がないと困ることってなんでしょうか?

私が5年前から住んでるアパートや周辺のお宅だけ自次会がありません
最近建った一画だけ抜けてるようです

同じ地域内で道路を挟んで向かいはあるようで婦人会子供会地域清掃などがあるようです

共働きでイベントがあっても参加出来ないし
私も夫も地域清掃などで仕事を休むことも出来ず
自次会がなくて都合が良いのですが
本来、自次会に入ってないと
・ゴミを回収して貰えない
(うちのアパートの下にアパート専用のゴミ捨て場があり普通に回収される)
・清掃しないので汚い
(アパートに管理費を払ってて管理会社が週2で掃除に来る)
・子供が登下校班に入れて貰えない
(うちのアパートはアパートの子で帰ってきてる?)
・地震などの被災した時避難所に入れて貰えなかったり食料が貰えない
(市からの広報には学校が避難所と書いてあり
一応食料は自分で用意してるけど…)

何か困ることってありますか?
そもそも自次会自体がないのだから
加入するもないし
必要ありませんよね?

No.3167331 20/10/23 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/23 02:52
匿名さん1 

自治会のことですか?

No.3 20/10/23 06:39
匿名さん3 

・子供が登下校の班に入れてもらえないとかあるわけない。
(学校主導でする事で学校に文句言えばいいもの。)
・災害の被災時対応については役所に確認すればいいだけ。

他の事も含め役所に問合せすればいいですよね。
なにも地域によって自治会の役割も変わる事をこんなとこで聞かなくても。。。

No.2 20/10/23 04:27
匿名さん2 

田舎だと、入らないとお年寄りに色々言われたり、酷いところだと嫌がらせされたりします。
またお子さんがいたら子供会の参加は出来ません。
メリットってそのくらい?
ゴミ出しは自治会とは関係なく区や市からのものだから使わせない事は出来ないらしいです。

少し前に自治会辞めましたが困った事は何もなく寧ろメリットばかりです。

No.4 20/10/23 07:31
匿名さん4 

自治会でしょうか?

自治会のある地域に住んでいて、自治会にはいってなくても
ゴミは市や区の管轄なので自治会関係なく回収してもらえます。
ただ、自治会でやってる別枠の資源回収などはお知らせが来ないので出せないです。その資源回収は自治会の収入源になってるだけですし、市のごみ収集があるから問題はありません。

清掃は自分の家の周りは自治会に入ってても自分たちです。
歩道や公園の草むしりとかは自治会でやるところが多いですね。

子供の登校班は学校で決めるので自治会は関係ありません。

被災した時も問題なく避難所を使えますし、名簿にも入ってます。
自治会のかんりではないですから。役所仕事です。

ただ、被災した時など、自治会で顔見知りとかだと助け合うけど、同じ地域でも知らない人だと助け合わない、とは聞きますね。

子供会も自治会に入ってなくても入れました。

特に問題はないと思います。地域のつながりを大切にしたいかどうかが自治会に入る決め手になるのではないでしょうか。

No.5 20/10/23 10:15
スライム ( Wb4Sw )

アパートなら入らなくても
持ち家だと良好な近所付き合いの為に交流の場として参加しとけば何か問題がある時は相談してできる

No.6 20/10/23 10:43
主婦さん6 

うちの近所にマンションが建つ時、建設現場が子どもの通学路に面していたこともあり自治会と建設業者とでいろんな話し合いがありました。
もともと2、3回の予定だった説明会も5、6回開催されて、通学時間に警備員を増やすことや工事の時間を守ること、もし近隣に被害があったときにはちゃんと保証することなどを、自治会と業者とで書面を交わしました。
やはりそれでも早朝から工事の音がしたり振動で近所の家の立て付けが緩んだりということがあり、その都度自治会から業者側に申し入れをしました。

その後もあちこちで家の建て替え工事や道路工事があるときなど、自治会から安全面などきちんとするよう申し入れをしています。
現場での作業員さんの喫煙問題も、先日ありました。

また、街路灯が消えていたり道路に陥没があったりしたとき、自治会から市に申し入れをしています。

街灯や陥没などは個人で市に電話できますが、工事などについては個人からの申し入れや交渉はいづらいかなと思います。
そういった意味で自治会は地域生活に役立っていると思います。

また、地域内で災害時に危険になりそうな個所もチェックして会員さんに周知していたり、支援が必要な会員の状況も把握していたりと、災害時の助け合いにも力を入れています。

会員同士が顔見知りになって挨拶を交わすことが防犯にも役立つので、そういう意味でも安全な地域づくりを目指しています。

主さんの目につかないところで、自治会は地域のためにいろんな活動をしています。

No.7 20/10/23 10:53
お礼

>> 2 田舎だと、入らないとお年寄りに色々言われたり、酷いところだと嫌がらせされたりします。 またお子さんがいたら子供会の参加は出来ません。 メ… そうなんですね!
自治体そのものがないので
入るとかやめるもないんですよね
子供会もないし…

ゴミ回収はして貰えますよね!

No.8 20/10/23 10:59
お礼

>> 3 ・子供が登下校の班に入れてもらえないとかあるわけない。 (学校主導でする事で学校に文句言えばいいもの。) ・災害の被災時対応については役… そうですよね!

役所では自治体入ってなくても関係ありませんって言われたんですが
同じ避難先の自治体がある地域の人が
自治体加入者優先みたいなこと言ってて
関係ないとは一応言っても
被災した時自治体ある組とない組でやっていけるのかなと心配になりまして

No.9 20/10/23 11:09
お礼

>> 4 自治会でしょうか? 自治会のある地域に住んでいて、自治会にはいってなくても ゴミは市や区の管轄なので自治会関係なく回収してもらえ… そうです!

資源回収ってビンとかペットボトルのことですか?
多分、管理会社がカゴをアパートの下に出してくれてて出せてます
引っ越してきた時に全部アパートの下と説明を受けてて
ゴミ回収も来てくれてるんですよね

アパートは管理会社、歩道はどうなってるのか分かりませんが綺麗です
草むしりも管理会社がやってくれてるのでとても助かってます

登下校は大丈夫だろうと思ったのですが
避難所は自治体がある組とない組で対立しそうです
役所は問題なく使えると言ったんですが
自治体のある組の人達は平等なはずないって
被災した時にトラブルにならないと良いんですが…

No.10 20/10/23 11:10
お礼

>> 5 アパートなら入らなくても 持ち家だと良好な近所付き合いの為に交流の場として参加しとけば何か問題がある時は相談してできる アパートか持ち家かどうかも変わりますよね〜

全て管理会社が対応してるので困ることないんですよね

No.11 20/10/23 11:22
お礼

>> 6 うちの近所にマンションが建つ時、建設現場が子どもの通学路に面していたこともあり自治会と建設業者とでいろんな話し合いがありました。 もともと… そんなことがあるんですね
勉強になります

うちの地域は比較的綺麗で歩道の木が少し伸びただけでも
定期的に業者が切りに来てたりします

顔見知りになるのが嫌なんですよね…
どこで働いてるの?
結婚してるの?
子供はまだなの?と検索されるのが嫌で
結婚前に住んでた所は1人だし若いからと役員押し付けられたりしたので
今は関わりがなくてほっとしています

No.12 20/10/23 14:23
匿名さん3 

>6

それは地域によるんだよ。
してない所は全くしてない。

というか…そこにいる人による。 というより、”その時の会長など役員による”という方が正解。

ちゃんとしてくれる時間のある人達ならいいけれど、その代わりに「他ではしてないすごくめんどくさい不要要件」も増えたりする。口を出す会=つまらない事で問題が起きたりもする。
うるさい自治会が良いとはならない事も多い。

どこに目を向けるかの話でなんでも良し悪しある。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧