注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

ノートに何かを書くときノートを斜めにして書いてしまいます。 私は何故かノー…

回答4 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 20:33(更新日時)

ノートに何かを書くときノートを斜めにして書いてしまいます。

私は何故かノートを斜めにして書いてしまう癖があります。真っ直ぐになるよう努力はしたんですが、真っ直ぐにして書くと文の初めが書きにくくて斜めになってしまいます。

自分の姿勢は普通に真っ直ぐです。机の真ん中に座っていて椅子も黒板の方をちゃんと向いています。なのに斜めになってしまいます。斜めになると、ノートの端が机からはみ出ます。テストなどの時は机から出てしまうので困っています。

どうしたらいいでしょうか。

No.3170474 20/10/28 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/28 07:23
匿名さん1 

自分も全く同じでしたが、特に不便や支障を感じたことは無かったので主様も大丈夫ではないでしょうか。

あと、大人になっていつのまにか治りましたよ。

No.2 20/10/28 07:27
匿名さん2 

海外だと斜めにしてるよね…文字の形のせいだと思うけど。

主さんはたぶん鉛筆の持ち方で、手首の角度や指の握り方を全てのノートの位置で一定にしちゃってるんでしょうね。みんな文章の書き始めと書き進めと終わりで握りの強さ(指の曲げの角度)や手首の角度を調整してるんですよ。

No.3 20/10/28 07:48
匿名さん3 

文字を書く時、脇が開いていませんか?
脇を閉じて書くと、あまり斜めにしなくても書けると思います。

No.4 20/10/28 20:33
匿名さん4 

私も全く同じで、ノートを斜めにしないと真っ直ぐ字が書けません。
実際友達にも同じ状況の人がいます。
私の場合、鉛筆の持ち方が悪いと言われました。それを治すために習字に3年間通いましたが、変わりませんでした。習字の先生にもその事に関しては何も言われず、、謎のまま今でも斜めです。
ですが、友達や先生からもなにも言われませんし、テストの時もなにも言われません。
主さんの学校はどうかわかりませんが、私の学校ではテストが机から出ると周りの人がカンニングするかもしれないというような理由で机から出すなと言われています。
私は「カンニングは見た人が悪い」という考えなのであまり気にしていませんが。笑
うだうだ書いてしまいましたが、私は特に不便だと感じたことは無いですし、周りにもなにも言われないので特には気にしていません。そのうち治るだろうと思って信じてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧