注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

いじめられっ子が苦手かもしれません。 私自身、いじめたりとかはなかったです…

回答3 + お礼8 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 21:09(更新日時)

いじめられっ子が苦手かもしれません。

私自身、いじめたりとかはなかったですが、いじめられた経験を持つタイプがちょっと苦手かもと思いました。
もちろんただいじめられた過去があるという共通点があるだけで全てに通じるわけじゃないかもしれません。
あまり自分の意見が言わずに育ったタイプが多い、そして大人になってもそのままだと意見を言えないのを良しとするのかなって思いました。

例えば、知り合い(50代男性)が「お酒を飲めないのは大人としてよくない。大人の場ではコミュニケーションとして飲まないと仕事が進まない」と言っていました。彼は無理やりでも飲んでます。私はお酒は飲みませんし、うちの両親(60代)も飲みませんが、父はそう言ってた男性よりもずっと仕事でも成功してますし、飲めないと意思表示することも大事だと思います。父は飲めない分、人にお酒を強要しないので若い女性スタッフからも好かれているのを知っています。
おそらくこの男性はお酒を強要されてきて我慢して、それを下の人にも強要してきたんだろうなと思います。

また、最近出会って一時だけ仲良くなった女性(同世代30代)も。
たまたま旅先で知り合ったのですが、民泊の宿の若い女性スタッフがお客の悪口を延々と言ってるのが丸聞こえだったので(しかもその客に落ち度はない)宿側に注意したところ、彼女は陰でそのことをグチグチいう割には「女の子、可哀想」だの「キツイ」だの言って逆に私を避難してきました。
とにかく私には陰で色々いう割には、本来いうべきところでは自分の意見は全く言えないタイプでした。仕事場でもそんな感じだったらしくいじめられてやめたそうです。

自分が意見が言えないのを周りの人に汲んで欲しい、ってのは子供ならわかりますが大人になってもそのままだとある種のわがままじゃないかと思いますが、どうでしょうか?
結局この女性とは一緒にいると毎回私がさりげなく悪者にされるので、うんざりしてやめました。私がそれを言い返すとまた「キツイ」だのなんだの始まるからです。

20/10/28 18:51 追記
漢字間違えました。避難ではなく非難です。

No.3170755 20/10/28 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/28 18:49
匿名さん1 

いじめられっ子ではなく
ただ人との関わりが苦手なんだと思います

No.2 20/10/28 19:22
匿名さん2 

いじめられた人にしか分からないです。
いじめられたことのない人は主さんのような考えなのではないでしょうか。
これは親子でもそうですが親が毎回怒ると親の顔色を見る子供に育つのと同じだと私は思っています。意見が言えなくなる。

No.3 20/10/28 19:32
匿名さん3 

いじめられた時に自分の力で立ち向かって解決出来ないまま大人になってしまった人はダメですね。いつまでも根に持っていたり自分より下の存在に同じことを繰り返します。というかそもそもの始まりはいじめっ子が誰かから受けた酷い扱いを下の存在にやったのが始まりでいじめっ子といじめられっ子は同じなんですよ。連鎖してるだけ。

自分より弱い存在には強く出れるけど、上には意見を言えない。

• << 8 確かに、そこなんですよね。虐められてそのまま「ハイハイ」ってずっと言うこと聞いて顔色見ながら生きていくか。何か違う方にシフトするか。 例えば、得意なものを見つけてそれに没頭するとか、直接いじめっ子と対峙しなくても色々方向性を変える方法はいくらでもあるんですが、そのままイジメに焦点を当て続けるとこうなるのかなとは思います。 二人とも「自分はこう思う」ってのがなくて「人がこう言ってるからこう行動する」って考え方なので目の前の人と話している感じがしませんでした。
  • << 9 確かに、そこなんですよね。虐められてそのまま「ハイハイ」ってずっと言うこと聞いて顔色見ながら生きていくか。何か違う方にシフトするか。 例えば、得意なものを見つけてそれに没頭するとか、直接いじめっ子と対峙しなくても色々方向性を変える方法はいくらでもあるんですが、そのままイジメに焦点を当て続けるとこうなるのかなとは思います。 二人とも「自分はこう思う」ってのがなくて「人がこう言ってるからこう行動する」って考え方なので目の前の人と話している感じがしませんでした。
  • << 11 すみません、サイトの調子が悪かったみたいで、なんども同じレスが入力されてしまったようです。

No.4 20/10/28 20:57
お礼

>> 1 いじめられっ子ではなく ただ人との関わりが苦手なんだと思います 確かにそれもありますね。

No.5 20/10/28 20:57
お礼

>> 2 いじめられた人にしか分からないです。 いじめられたことのない人は主さんのような考えなのではないでしょうか。 これは親子でもそうですが親が… でもそれではずっと辛いままではないですか?ストレスも溜まりますよね。

No.8 20/10/28 21:03
お礼

>> 3 いじめられた時に自分の力で立ち向かって解決出来ないまま大人になってしまった人はダメですね。いつまでも根に持っていたり自分より下の存在に同じこ… 確かに、そこなんですよね。虐められてそのまま「ハイハイ」ってずっと言うこと聞いて顔色見ながら生きていくか。何か違う方にシフトするか。
例えば、得意なものを見つけてそれに没頭するとか、直接いじめっ子と対峙しなくても色々方向性を変える方法はいくらでもあるんですが、そのままイジメに焦点を当て続けるとこうなるのかなとは思います。

二人とも「自分はこう思う」ってのがなくて「人がこう言ってるからこう行動する」って考え方なので目の前の人と話している感じがしませんでした。

No.9 20/10/28 21:03
お礼

>> 3 いじめられた時に自分の力で立ち向かって解決出来ないまま大人になってしまった人はダメですね。いつまでも根に持っていたり自分より下の存在に同じこ… 確かに、そこなんですよね。虐められてそのまま「ハイハイ」ってずっと言うこと聞いて顔色見ながら生きていくか。何か違う方にシフトするか。
例えば、得意なものを見つけてそれに没頭するとか、直接いじめっ子と対峙しなくても色々方向性を変える方法はいくらでもあるんですが、そのままイジメに焦点を当て続けるとこうなるのかなとは思います。

二人とも「自分はこう思う」ってのがなくて「人がこう言ってるからこう行動する」って考え方なので目の前の人と話している感じがしませんでした。

No.11 20/10/28 21:09
お礼

>> 3 いじめられた時に自分の力で立ち向かって解決出来ないまま大人になってしまった人はダメですね。いつまでも根に持っていたり自分より下の存在に同じこ… すみません、サイトの調子が悪かったみたいで、なんども同じレスが入力されてしまったようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧