注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

姉のことについて 姉が午前中に荷物が届くからと言ったので姉はまだ寝ているの…

回答2 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 01:11(更新日時)

姉のことについて

姉が午前中に荷物が届くからと言ったので姉はまだ寝ているのに私は起きて待ってしました。でも結局荷物が届いたのは午後4時で、姉はそのあと起きてきて「ありがとう」も言わず荷物を取って部屋に戻りました。こんなことってありますか、
姉のストレスをどうしたらいいか分かりません。

その他の姉の嫌な行動

・私の服を勝手に着て自分の部屋の床に脱ぎ捨てる。洗濯しない。
・姉は絶対に洗濯しないのに雨の日に大量の洗濯 物を入れる。
・メイク道具を勝手に取り自分のポーチに入れて問い詰めると取ってないという。
・私のカメラを1日貸してと言って2ヶ月返さない。そのあと二度と貸さないと言うと私と全く同じカメラを買っていた。
・自分の車の中に私の服と使用済みタオルを一緒の袋に詰め込み放置する。
・自分の部屋は汚くて友達を呼べないので、おばあちゃん家に友達を呼んで遊ぶ。
・無断外泊は当たり前で毎日夜中に帰ってきて足音がうるさい。
・新車を買ってもらったのに中はゴミ、服、下着で溢れててガソリン代も払ってもらってるのに月に5回以上もガソリンを入れる。
・私は自分のお金でスマホを買ったのに姉は親に買ってもらっている。
・夜中にお金貸してと起こしてくる。返してと言わないと返してくれない。自分から返そうとしない。
などなど、、、

No.3172377 20/10/31 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/01 00:12
匿名さん1 

主様が一人暮らしで家を出るか、

部屋に鍵を付けるしかないでしょうね。

姉であっても、
非常識な方とは、距離を置く事をオススメします。

No.2 20/11/01 01:11
匿名さん2 

姉妹(兄弟)の仲が悪くなるのは親が原因。

でも親は、例えば姉がワガママだとしたら、お姉ちゃんが原因だと思ってる。当然、妹も姉が原因だと考える。

だから家族揃って上の子に批判的になる。
すると上の子はそのように育つ。

家族で上の子をそういう人間性だと定義し、そういう性格だと決めつけ、そういう存在だとした接し方をしてるうちに、ちゃんとそういう態度を示すようになる。

よく、息子が反抗期で困ってます、弟は真逆でおとなしいんですが、どうしたものでしょうかという相談があるよね。
あれはそうなるように育てたからそうなっただけ。

お姉さんのそのズボラな性格も今に始まったわけじゃなく、小さな頃から、お前はどうしようもない子だという接し方をしたから、ちゃんとどうしようもない子に育っただけ。
なのに親は、お姉ちゃんが小さな頃から、どうしようもない子だと思っていたから、お姉ちゃんの原因はお姉ちゃんにあると思ってる。
それが間違いなのに、間違いに気づけない。

だからお姉ちゃんも自分の間違いには気づけない。

よって何も直らない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧