注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

介護施設に転職して1ヶ月の30代半ばの女です。 職場に馴染めずに焦っています。…

回答6 + お礼0 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 10:02(更新日時)

介護施設に転職して1ヶ月の30代半ばの女です。
職場に馴染めずに焦っています。
仕事を紹介してくれるサイト?で
老人の介護の仕事を探していたのですが障害者施設の仕事を言われるがまま応募して採用されました。資格もなく未経験で80人近くの利用者がいて職員も40人くらいの施設はちょっとハードルが高いような?と思いました。
人見知りですが利用者の方たちとはお話できますが職員の方とは何を話したらいいのか分からずお昼なども一緒に過ごせる人がいません。気を使って話しかけてくれる方もいますが一言二言で会話終了。素の自分はうざったいくらい明るいのに職場では出せません。
仕事の覚えも悪く、工程が分かっていても自信がなくて手が出せません。
上司の方に真面目だと思うけど、これからも続けていきたい?コミュニケーションが大事な仕事だよ。と言われ、他の職員に邪魔だと思われてるのかな?辞めろって事かな?とずっと考えています。
辞めたいとは思っていなかったのですが1ヶ月しかたってないけど私みたいな人間には向いていないのでしょうか?

No.3172778 20/11/01 05:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/01 05:24
匿名さん1 ( ♂ )

何故職場の方とお話が出来ないのでしょうか?
環境に馴染めないのでしょうか?

現在の職場は横横の連携が出来ないのであれば
不要な人材ですよ。

No.2 20/11/01 05:40
匿名さん2 

出来上がった人間関係、未経験の職場ですから不安ですよね。仕事内容などわからない部分はきちんと説明やフォローはありますか。自信がなければどうすればいいか聞いていきましょう。
1つずつしっかり仕事を覚えていけば自信に繋がっていくと思います。
頑張ってください。

No.3 20/11/01 05:46
匿名さん3 

もしも利用者さんが倒れたらどうしますか? 周りに人がいなければ、大声で知らせなくてはなりません。

介護は命を預かる仕事です。そして、声を出す仕事です。モタモタしていたら利用者さんが命を落とす危険だってあるんですよ。

No.4 20/11/01 06:29
匿名さん4 

いい年してなに甘えてんだ、と言いたいとこですが、まぁ貴方にも色々あるんでしょうね。
でも職員同士のコミュニケーションをとるのも仕事の内ですよ。
できないじゃない、やるんだ、これも仕事だ、と割り切ってなんとかなりませんか?

No.5 20/11/01 08:45
匿名さん5 

感じていることを話せばいいんですよ。
「工程は頭に入ってるんですけど、自信がなくて手が出ないんですよね」とか
「覚えが悪くて、どうやったら早く覚えられますかね」とか

別に相手に質問の答えを求めなくてもいいんですよ。心の開示をするだけで
相手は「自分に少し心を開いてくれている」と思ってもらえることを目的として、話すんです。
自分の欠点を出した方が、先輩たちは受け入れてくれますよ。

No.6 20/11/01 10:02
匿名さん6 

まだ入社して一ヶ月
仕事の事覚えてきた時期

今から職員さんとコミュニケーション取っていけば
良いですよ

まだ一ヶ月、馴染めないのは普通で 誰もそうだったはずです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧