注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

進路が決まらなくて困っています。 私は高校2年生で、修学旅行も終わったことだし…

回答3 + お礼3 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 22:03(更新日時)

進路が決まらなくて困っています。
私は高校2年生で、修学旅行も終わったことだし、受験モードにそろそろ入った方がいいと先生に言われました。自分でもそれは思っていて、勉強しようと思うのですが、行きたい大学、やりたいことが自分の中で明確になっていなくてそれに悩みすぎて勉強に集中できません。
昔は就きたい職業があったのですが、本当になれるのか?とかそれでいいのか?とか…悩み始めて、結局その夢も諦めてしまいました。周りの子がやりたいことを見つけているのを聞いてさらに焦ってしまいます。先生には大学に行ってからやりたいことを見つければいいと言われるのですが、ある程度はやりたいことを決めとかないとそもそも学部学科を決めることが出来ないなと思いました。
何かアドバイスや経験談を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

No.3172835 20/11/01 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/01 09:21
匿名さん1 

看護師、教師、弁護士などは決めないと駄目だけれど、その他だったら、大学行ってからで良いと思いますし、そもそも高校生の今はどんな会社や仕事があるのかもわからないし、選択肢すらもわからない状態です。
大学で友達と知り合って、将来の事を話したり、色々経験して、その中で成りたいものができたり、実際に社会に出てからも変わったりもしますよ。
ですが、主さんの言う通り、漠然としたものは決めておかないと駄目ですね。
でも、それはそんなには難しくないはずですよ。
たとえば、絶対したくないもの、苦手なものってありますよね。
好きな教科、苦手な教科、得意な教科っていうのもありますよね。
そういうのを考えると、ある程度は絞れてくるのではないですかね。

No.2 20/11/01 09:36
匿名さん2 

進路を決めないといけないと、先生から言われ周囲は自分の道を選びはじめたら焦るし迷ったり悩みますよね。
まだ高校2年生。世の中のことがわからないし職業だって山のようにあって、まだ知らない業種もあると思うと学部も選んでしまって良いのか決めかねちゃいますよね。

まず、主さんは今現在文系と理系どちらがお得意ですか?
学校は指定枠推薦はあって、そちらは使えそうですか?
興味のある分野や系統はありますか?

大学のパンフレットで学部を見たり、お仕事について知ることができる媒体(本でもサイトでも) 見て、能力は関係ないとしたら興味を持つ内容はありますか?

まずは自分のことを知ってみましょう。
こちらのスレに書き込んでくれたら、また気がついたことなど書いてくれる人がいると思いますよ。
もちろん私もまた来ます(^^)

落ち着いて、考えみてくださいね。

No.3 20/11/01 18:24
お礼

>> 1 看護師、教師、弁護士などは決めないと駄目だけれど、その他だったら、大学行ってからで良いと思いますし、そもそも高校生の今はどんな会社や仕事があ… なるほど…!
自分に出来ること探して、できるだけ絞ってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

No.4 20/11/01 18:25
お礼

>> 2 進路を決めないといけないと、先生から言われ周囲は自分の道を選びはじめたら焦るし迷ったり悩みますよね。 まだ高校2年生。世の中のことがわから… 学校の方針?的なので、2年生で文理に別れるのですが、私は文系の方です。ですが、文系の中でも得意なのは国語だけで、それ以外は…って感じです。
まずは自分のこと理解してみます!
ありがとうございます🙇‍♀️

No.5 20/11/01 20:32
通りすがりさん5 ( ♀ )

ネットで適職診断とかあるから、試してみては?

No.6 20/11/01 22:03
お礼

>> 5 そーなんですか!?
やってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する