注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

もう学校に行くのが苦しくて嫌です。小学生の時、大好きだった担任の先生が精神的な病…

回答1 + お礼1 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 19:35(更新日時)

もう学校に行くのが苦しくて嫌です。小学生の時、大好きだった担任の先生が精神的な病気になって、先生を辞めてしまいました。ベテランだったし、いつも笑顔だったから、何も気づけなかった、私達のせいです。私達が選択を間違えなければ、何かが違っていれば、その先生はきっと病気にならなかったはずです。もうずっと後悔しているというか、トラウマです。中学生になっても、今自分の前で笑っている先生が、明日にはいないんじゃないかと、ふと考えてしまいます。今の担任の先生はまだ若い女性の先生です。その先生も、もうすぐいなくなるんじゃないかなと思います。この前体調不良で急早退してから、ずっと明らかに様子が違うし、給食も食べてないし、暗かったし、いつもは笑ってるのに最近は… 失恋とかじゃなくて。もう、先生も限界なんじゃないかな、と思います。あの、小学生の時の先生と同じです。皆、考え過ぎだと言うと思います。学校の先生なんて他人だけど、でも、本当に本当に、また自分の先生が病気になったら…そう思うと怖くて、私が学校にいなければその先生は少しは楽になるんじゃないか、なんて変なことを考えてしまいます。若い先生はすぐ消えていくのはもう分かってるし。ただ小学生の頃の私みたいに、ありがとうを言えなかったことを後悔したくない。もう何もかも分かりませんが、学校で先生に会うのも、そのうち先生が来なくなるのも嫌で、学校に行く気がありません。義務教育なので行ってますが。もう、何なんでしょうね。自分でも分かりません…。
こんな文章を読んで下さりありがとうございました。

No.3173715 20/11/02 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/02 19:26
匿名さん1 

生徒が不登校になることほど担任にとって頭を悩ませることはありません。
あと、たしかに教師の精神疾患は少なくなくなってます。
ですが、
>>若い先生はすぐ消えていくのはもう分かってるし

気遣ってるつもりでしょうが、こんな失礼な思い込みはない。
もしかしたら悩んでるのかもしれない。
でもあなたのトラウマによるフィルター通したものじゃないって胸張って言えます?
仮に悩んでたってその人があなたの小学校時代の先生とは別人格。その若き教師達だって頑張って教職取ってしかも無事中学校教諭になれて、それなりに積み重ねたものがありますよ。
限界かどうかなんて本人にしかわからないしその先生にも同じ同僚や先輩方がいます。
もう限界のはずだと自分の経験から決めつけるのは、無意識に軽んじてるんです。もう少し大人を信じてください。

あなたにできることはしっかり中学生やって成長すること。

No.2 20/11/02 19:35
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
分かってますよ、全部。でも、逆に思ってしまう自分がいます。回答者さんが言っていることは、大人の意見として正しいです。確かに私達がどうにかできるものでもないし。本人にしか分かりませんが。でも、回答者さんのお陰で改めて正当な考えに戻ることができました。昔は若い教師の精神疾患の退職なんて滅多になかったと思いますが、近年は右肩上がりになっていますし、まあ、考えても考えただけ無駄ですよね。軽い考えになりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧