注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

16歳の息子が離婚した旦那の意地悪さやモラハラに似てきてしんどいです。 男の子…

回答4 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
20/11/03 20:42(更新日時)

16歳の息子が離婚した旦那の意地悪さやモラハラに似てきてしんどいです。
男の子は仕方ないのでしょうか。
我慢ばかりさせて引け目もあり、何が正解なのかわからないです。
つい昨日は息子に対する日々の積み重ねでイライラを態度に出してしまい、今すごく険悪になってしまいました。
今日帰ったら、昨日はごめんねと声をかけようと思います。
でも旦那みたいな大人になってほしくない焦りや、旦那に似た所を感じるとどうしても怒りが沸いてしまう等、自分のメンタルが崩れてしまいます。
別の人間だと信頼出来ない自分に落ち込みます。
アドバイスをください。

No.3174308 20/11/03 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/03 19:00
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

「旦那に似て」
という解釈の仕方が既に間違いではないかなと思います。

No.2 20/11/03 19:03
匿名さん2 

息子さんとお父さんは別の人で、年齢的にも思春期と考えるのが妥当なのでは。
自分の子供にたいして、モラハラと言うのは違和感を感じるし、自分で育てた子を意地悪と言うのもなんだか…
子育てって難しいですね、でも諦めずにちゃんと愛情を注いであげて欲しいものです。

No.3 20/11/03 19:24
通りすがりさん3 

①息子さんは主さんが受けたモラハラを、目の当たりにしましたか?

②離婚当時、息子さんは物心ついていましたか?

③元旦那さんとの面会はありますか(あるとしたら、その時旦那さんが主さんの悪口を吹き込んでる可能性はありますか?)

④主さんは元旦那さんの文句や悪口を息子さんに言っていませんか?

⑤息子さんが元旦那さんに対する思い出(良いことも悪いことも)を話したら冷静に憎しみなどを交えずに返していますか?

だいたいこんな感じの事がなければ、反抗期かなあと思います。

あとは、
主さんが誰か心を寄せる異性が出現したら(…息子さんが勘違いしてる可能性もありますよ)

主さんに冷たくなる事もあります。

いずれにせよ主さんに出来るのは
モラハラ旦那とかの考えは抜きにして、
モラルに反する事は嗜めれば良いと思います。
半分は主さんの遺伝子なので
主さんが自分で自分が嫌いな部分を息子さんに投影してる可能性もあります。

No.4 20/11/03 20:42
匿名さん4 

いつまでも子供扱いするから大きな反発を喰らうのではないでしょうか。16歳の息子なら蹴ってでも家から追い出していいくらいです。また、本人の自覚無しに、一方的に悪い意味で父親と一緒だと決めつけ、息子の人格否定をするのも問題だと思います。お母さんも分かっているようですが、もう親としては我慢して見守る、少しでも信用してあげることでしょう。むしろ、反発するくらいに息子さんの自我がしっかり確立できた、大人になってきたのだから、その成長を喜ぶべきかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧