注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は軽度知的障害があります。25歳です。 両親の事で相談があります。 ・…

回答8 + お礼0 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
20/11/05 17:04(更新日時)

私は軽度知的障害があります。25歳です。
両親の事で相談があります。

・出かけるときは「誰と」「どこに」「いつ帰るか」を言わなければいけないです。
・両親が帰ってきても自分の部屋にいると「まだ寝てんの?!」と怒鳴ってきます。
毎回です。リビングへ行くと「何してんの?(二階で)」と 聞いてきます、これも毎回。
・門限は父か母が帰ってくる午後5時まで。
・夜コンビニに行かせてくれない。自転車で5分程のスーパーにも行かせてくれません。
・彼のところへのお泊り禁止(ネットで知り合った彼ではなく、学生時代の先輩)

友達には「親厳しいね」と言われ 距離を置かれました。
彼にも「大事にされてるね」と言われました。

「厳しい」とは思うけど…
やっぱり 私に障害があるからですか?

1人暮らしをしたい、と言いましたが不機嫌になり「無理」「反対」と言われるだけでした…


昔 父が「◯◯の事はは障害者だと思ってる」と言ったことを聞いてしまいました。

No.3174766 20/11/04 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/04 14:46
匿名さん1 

私は軽度知的障害があります。
では、何故この記述をしたのでしょうか?
昔 父が「◯◯の事はは障害者だと思ってる」と言ったことを聞いてしまいました。
事実ですから、そうなのでしょう。厳しいのは親の庇護下にあるうちは、責務を負うのは主のご両親ですから、今の彼氏に夫となり、主の人生を負うてもらうのはどうですか?

No.2 20/11/04 14:59
匿名さん2 

息苦しいし堅苦しいと思う気持ちも分からなくはないけど、あなたはご両親から守ってもらった方がいいと思います。
世の中、あなたのような人に付け込もうとするすさんだ人だって確実に存在していますから。

No.3 20/11/04 15:45
匿名さん3 

門限が5時とのことですが、デイケアや仕事等で日中は外に出ていますか?
それとも基本家のみの生活ですか?

No.4 20/11/04 16:40
匿名さん4 

お昼はバイトがあるので外には出ます!

No.5 20/11/04 19:25
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私も、軽度の知的障害者です。

私も、主さんと同じく…
両親に厳しくされています。

私は、小さい頃から
毎日、母親とケンカをしています。
私の姉には、怒らないで…
私だけ怒ります。
母親は「自分は、病気」としか言いません…。
私は、怒られるたびに
「生まれて来なければ…良かった」
「早く、死にたい」と思いました…。
父親は、昔は優しかったのですが…
母親の介護をやるようになってから
怒るようになりました…。

現在も…母親とケンカをしています…けど
そんな母親の介護を私がやっています。
そんな私に、彼氏ができて…
彼氏は、私の事を分かってくれています。

私も…両親に「無理だ」と言われた事があります。
私は、両親から…何も教えてもくれずにいて…料理や洗濯は、両親が勝手にやっています。
私は、小さい頃から…料理を教えて欲しかったのに…「包丁は、危ないから駄目だ」と言われたので…料理を教えてくれませんでした。

No.6 20/11/04 19:57
匿名さん6 

弟がいます。
勉強ができないだけで、大人になれば普通に色々できるかと思ってました。
なりませんでした。
限度額ギリギリのサラ金、セールスに乗ってローン。
福祉作業所に無資格バイトで働いて、知的利用者と付き合い、普通の子だよという。
その子と会ったら普通じゃなかった。
弁護士を頼んで借金を整理して、知能検査してもらったら、軽度の知的障害がありました。
だろうな、と納得しました。
それから、生活を厳しく制限し、障害者枠で働いています。
軽度知的障害者、軽度発達障害者が普通に暮らすのは難しいです。
当たり前と、やっちゃだめなことの境界がわからない。
それなのに、他のことはほとんどできる。
だから、家族が厳しいのです。

No.7 20/11/05 12:36
匿名さん7 

何故家族が厳しくなるのか理解出来ないのが知的に障害ある故なんでしょうね。
知性と自己客観視は比例すると思う。

No.8 20/11/05 17:04
心配性さん8 ( 40代 ♀ )

私の息子も知的障害があります。親御さんのお気持ち分かります。外に出れば騙されるなどトラブルに巻き込まれやすいと思います。家の近くだけで自転車に乗る事を許可していましたが知らぬ間に友達と遠くに行きトラブルに巻き込まれました。自転車にうまく乗れないので団地から出ないように話していたのに出て転びケガもしました。あなたを守るために言っていると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧