注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は高校生にもなっているのにすごく無責任です。 クラスの委員会で先生から指示さ…

回答4 + お礼1 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
20/11/05 17:56(更新日時)

私は高校生にもなっているのにすごく無責任です。
クラスの委員会で先生から指示されていたのにも関わらず、後回しにしてしまったり忘れてしまってクラス全員に迷惑をかけてしまったり、提出課題があるのにも関わらず期限を守れなかったり、大事な書類だから当日の1週間前までには出してねと先生から言われていた書類さえ当日の3日前に提出してしまったり、自分から行動しなければならないことを親に任せてしまったり、本当に無責任だと感じる出来事が多く、ここには書ききれないほど他にも沢山あります。
自分の中では毎回こういうことが起きる度にミスをしたり失敗をしないように過去を反省してもう二度と同じ過ちを侵さないようにするために意識しながら生活しているつもりなのですが、結局どこか抜けてしまいます。
こういう出来事が起きる度に私はやはり無責任なのだなと自分に自信が持てなくなり、自分はただの害児。他人から見れば邪魔者。余計なお節介。なのだと思ってしまいます。
この先、アルバイトや就職などをする上で責任感は1番大切になってくると思います。その中で自分は仕事が出来るのかと不安になってしまいます。仕事は学校とは違い少しのミスが積み重なれば簡単にクビにされてしまうので、同じ会社で何年も働気続けられるのかが今から不安で仕方がありません。
自分に甘すぎる結果こうなったのは事実ですが、今後私はどういう行動をすることによってこの無責任な性格が改善されると思いますか?

No.3174802 20/11/04 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/04 16:22
匿名さん1 

害児という言葉は差別用語なので使うのは控えましょうね。

さて
後回しにする癖、他にも目先のことにとらわれて気が散って大事なことを忘れたり集合時間がなぜか守れなかったりとかありますか?今までそれが顕著で生きにくく感じたことはありますか?
性格じゃなくて発達障害か発達グレーの可能性はないでしょうか。

No.2 20/11/04 16:40
匿名さん2 

それ分かるなぁ。私も気を付けなきゃと思うのにとんでもない所で抜けてるんだよね。自分でも極度の面倒くさがりで無責任だなと思う。
主さんって忘れ物とか多かったりする?私学校行くのに鞄持っていくの忘れかけたり、受験票置いてったり。
まあ、ここまで酷くはないにしろそういう傾向があるなら1さんと同じくちょっとグレーかなと思う。
病気を言い訳に、って訳じゃないけど可能性あるなら知ってた方が気持ちは楽よ。

No.3 20/11/04 17:00
お礼

>> 2 同じ気持ちの人がいると思うと気持ちが軽くなりました。
小学生や中学生の頃はほぼ毎日忘れ物してました。忘れ物がなかったとしてもその日の用事を忘れていたり…
一応病気についても詳しく調べてみようと思います。
ありがとうございます。

No.4 20/11/04 17:00
匿名さん4 

言われたらすぐにやれば良い話では?提出物もらったらすぐにやる、記入できるとこは記入しておく、みたいな……。
きっと、それが出来たら苦労していないのでしょうけど……。

他の方がおっしゃるように、一度病院に行っても良いかもしれないですね。

そこで怠惰だと言われれば、無理矢理でも治せるし、病気であれば他の患者がどう乗り越えてるか聞いてみたり出来ますし……。

No.5 20/11/05 17:56
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私も子どもの頃は忘れ物が多く、何回注意されても守れませんでした。
守らなければならない重要性を理解していなかっんですね。また、羞恥心の薄い子だったのであまりそれで恥をかいたと思わなかったり。

自分が「忘れっぽい」と意識するようになってからはとにかく「目に付く所に書いておく」ようにしたら大丈夫になりました。

主さんも、何かしら期限があるものとか必要なものがあったら言われたその場で付箋などに書いて、筆箱やスマホ等必ず毎日目にするものに貼ったりしてみてはどうでしょうか。
それと、一度書くだけではそれも忘れる可能性があるから家でその付箋を目にした時にチラシの裏か何か大きな紙にすることと期限をマジックで書いて、それも自宅の目に付く所に貼っておく。
あと、家族に報告しておくと声を掛けてもらえるかも。(私なら覚えてたら子どもに声がけします)

私は↑のようにしてだいぶ改善されました。

子どもは大学生と高校生ですが、大学生の方はもう放っておいてます。自己責任。(でもこの子の方が昔忘れ物は酷かった)
下の高校生の娘は普段はメモさえしておけば忘れない子ですが、何回言っても時間が守れません…。学校は遅刻しなくなってきたけど、家が近めの友達と約束してるとほぼ100%友達が我が家の前で待っています。
行動を逆算するように伝えているのですが、なかなか…。どうしたら直るのでしょうね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧