昨年、都内に引っ越してきて、娘を幼稚園に通わせています。 仲良しのお友達がたく…
昨年、都内に引っ越してきて、娘を幼稚園に通わせています。
仲良しのお友達がたくさんできて毎日楽しいようです。
そこで小学校選びに悩んでいます。
我が家から通える小学校は2カ所あり、どちらか選べるようになっています。
どちらも距離は同じくらいですが、Aは車通りが多く、また歩道が狭いためとても危なく感じます。朝だけはスクールゾーンが設定されていますが、帰りはないので車すれすれのところを小学生が歩いているのをよくみかけます。
ただ幼稚園のお友達は大半がAに入学するため、娘もAに入学したい!と言っています。
Bは車通りはそこまで多くないのですが、人通りもAよりは少なめのため、変質者が出そうな雰囲気があり不安があります。
幼稚園から一緒の子は数人しかいません。
こちらはのびのびした校風で、通っている子の保護者の話を聞いても全体的に穏やかな印象です。
Aは、近所の少し苦手な保護者のお子さんが通っているということと、少し進んでいるというかませているような感じであるということ(通っている子の保護者談です)が気になっています。
私としてはBに通わせたいのですが、娘はAがいいと言います。
ちなみに、中学校はAから6割、Bから2割、他から2割でC中学校に進学します。
Aからの子が圧倒的に多く、少数派のB出身の子はのほほんとしているのでA出身の子に押され気味になるようです。
娘の意思を尊重してAに通わせるべきでしょうか。
というか、側から見てもAに通わせたほうが良さそうでしょうか。
家族で何度も話し合っていますが、なかなか決めきることができません。
新しい回答の受付は終了しました
本当に行かないと分からないと思います。
賭けみたいなものです。
お子様の意見を尊重するのが親ですがお母さんもママ友付き合いのことも考えるべきです。
6年ありますから人間関係も厄介なこと親子共にあると思います。
優先権はやはりお子様なのでお子様の性格で判断なさったらよいかと思いま
す。
活発、物怖じしない、明朗なお子様ならA,おとなしい、優しいこならbとか
判断も大変ですが、慎重に決めるべきです。
Aに行くのなら、それなりの覚悟とかお子様、お母さんの強さも必要です。
主さんとお子様を取り巻く人間関係が合うほうへ行くのがやはりベストです。
私は学校の選択を失敗したので
より慎重になってほしいと思います。
通学路は、お子さんと歩いてみたことありますか?
実際にお子さんと歩いてみて、確かめる。校舎もお子さんは見たことがないのなら、門の外からだけでも、みてみる。
校風は、のびのび、通学が安全。が一番だと私は思うので私ならBを選ぶと思う。
交通事故と変質者なら、交通事故の方が頻度が高いと思うのと、お友達と一緒に登下校したり迎えに行けたりするのなら変質者の遭遇は回避できると思う。交通事故は、回避できないから…。
いずれ進学する中学での割合を見るに、Aは人数多いのでしょうか?もしそうなら、たとえ仲のよいお友達がいてもクラスが別れるのでは?そうしたらAに進学した意味がなくなりそうだけど…
仲のよいお友達とはクラスが別れ、付き合いにくいママ友の子供と同クラスになったら悲惨だよね
また小学校で友達出来たりするけど、お子さんは自分から積極的にいくタイプではない?
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧