注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子供がお友達とトラブルになって、それから相手のお母さんに無視されたり、睨まれたり…

回答7 + お礼6 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
20/11/10 06:30(更新日時)

子供がお友達とトラブルになって、それから相手のお母さんに無視されたり、睨まれたりするようになりました。
一応解決済み?ではあるし、こちら側も悪気があったわけでもないし、学校に現状を相談してもいいものでしょうか?
新たな火種になりますかね??

1年生です。
2ヶ月ほど前に図工で家族の絵を描く授業があり、廊下に張り出されました。
うちの子とお友達が、クラスのある女の子に「絵がとても上手だね!」と話しかけたそう。
その子と話す中で、「パパはどれ?」とうちの子が聞いたらしく、「パパはいない」と言われ。
周りに母子家庭の子が居ない中で育ったので、パパがいない、が理解できなかったみたいで、
「どうして?」と聞いたそうです。
するとその子が「分からない」と泣き出して。。

その日に相手のお母さんから娘が傷つけられたとクレームの連絡がありました。
先生経由だったので、連絡先を聞いて、夫と訪問して、デリカシーに欠ける発言だったこと、謝罪しました。

その時は相手も理解してくれて、同じ学校だしよろしくお願いします。という話になったんですが、
それ以来、うちの子とお友達が相手のお母さんに会っても無視されたり、睨まれたりしているようです。

挨拶しても無視されるのは、そうなんでしょうけど、睨まれるのは何かの勘違いじゃない?と言ったけど、明らかに睨んでいると他の子も教えてくれました。

うちの子もお友達も怖がっているし、ママ友と学校に相談するか悩んでいます。
新たな火種になりますか?
本人に直接話す方がいいんでしょうか?
以前の揉め事が尾を引いているのでしょうし、一応学校を通すべきかなと思うのですが。。

ちなみに、うちの子もお友達もその事件以降、相手のお子さんとは話したり遊んだりはしていないようです。

アドバイスお願いします。

No.3177788 20/11/09 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/09 13:10
匿名さん1 

先生に、「こういうことがあるので、何とかしてくださいというわけではなくて、少しだけ気にかけていただけると助かります。そしてできればクラス替えの際にはクラスを離してくれると有難いです」と言っておいたらどうかな。

No.2 20/11/09 13:10
匿名さん2 

学校に相談していいよ(*_*)そこまでくるとやりすぎだし、主さんではなく子供に攻撃するなんて陰湿で怖いわ((((;゜Д゜)))

そもそも小1にシングル家庭への配慮を求める方が無理じゃない?

もし、これをきっかけにトラブルになったとしても非はないと感じます。毅然とした態度でいたらいいですよ

No.4 20/11/09 13:15
匿名さん4 

お母さん同士のトラブルや好き嫌いは先生に言ってもどうにもならないかと。
それとも、最近の先生はそんなことまで面倒を背負うのが普通なのでしょうか…。
謝ったから悪気がないから、これではお相手は心の傷は埋められなくて態度に出てしまっただけではないですか?
見えない傷のほうが深いものです。

No.5 20/11/09 13:46
お礼

>> 1 先生に、「こういうことがあるので、何とかしてくださいというわけではなくて、少しだけ気にかけていただけると助かります。そしてできればクラス替え… そうですね。
何とかしてください、は難しいと思うので、どう対応すべきですか?とご相談しようかと悩んでいました。
直接親同士でやってくれ、になれば、そうする他ないかなーと。

クラスを離してくれ、という要望はアリなんでしょうか?

No.6 20/11/09 14:23
匿名さん1 

私が言った時(クラス替えの年でした)には「ご希望に添えるかどうかは分かりませんが、一応お聞きしておきます」と言われました。でもその後の4年間、一度もその虐めっ子とは同じクラスになりませんでした。クラスが変わっても虐めっ子はしばらくうちの子に絡んできたようですが、そのうち同じクラスの子にターゲットを変えたようです。距離を置くのは一番簡単な解決法だと思います。

それと、落ち込んでいる時に先生がちょっと声をかけてくれるだけでも子どもはほっとしますから、先生に知っておいてもらうのはいいと思います。

No.7 20/11/09 14:32
お礼

>> 2 学校に相談していいよ(*_*)そこまでくるとやりすぎだし、主さんではなく子供に攻撃するなんて陰湿で怖いわ((((;゜Д゜))) そもそ… 私が事前に説明していなかったのも悪いのですが、今まで母子家庭が周りにいなくて、同じクラスに居られる事も知らなかったので、
子供は父母揃っているのが当然という価値観できてしまいました。。
配慮、、なかなか難しいですよね。
6歳って思ったより幼いんだなーと実感しています。

やっぱり無視や睨むは怖いですよね。。
学校に相談してみようかな。

No.8 20/11/09 16:23
お礼

>> 4 お母さん同士のトラブルや好き嫌いは先生に言ってもどうにもならないかと。 それとも、最近の先生はそんなことまで面倒を背負うのが普通なのでしょ… 書き方が悪かったですね。
悪気がないというのは、例えばうちがわざとやったり、いじめている場合ではない、という意味合いです。

私に対してならいいのですが、子供に対してなので、帰り道に会ったりして睨まれたりすると子供も怖がって気にしていますし。

先生にどうにかして欲しい、というより、こういう時どうやって対応するのが良いのか、ご相談したいなと思ったんです。

もちろん相手の子を傷つけてしまったことについては、子供にもちゃんと言い聞かせています。
が、無視や睨むというのはどうなのかなと思って。
一度悪気なく傷つけてしまったらその子の親に睨まれたりするのは当然なんでしょうか。。

No.9 20/11/09 18:17
お礼

>> 6 私が言った時(クラス替えの年でした)には「ご希望に添えるかどうかは分かりませんが、一応お聞きしておきます」と言われました。でもその後の4年間… 先生に知っておいてもらう、という意味でもいいんですね。
前のトラブルは学校内で起きたし、、やはり学校に相談がいいですかね。

今回はいじめとかではなく、相手の子がどうこうではないので、クラスを別にしたところで解決はしないと思うので、そこは要望として出さないのですが。。
行き帰りとか公園でお母さんに会うと睨まれたりするので、先生に相談してみて、どう対応するのが良いかアドバイスもらえたらいいなと思います。

No.10 20/11/09 18:29
匿名さん10 

私の解釈なので、その方の考えとは違うかもしれないのですが
相手方へ謝りに行かれた時に
ご主人も一緒だったのが嫌味に取られてしまったのかな?
という印象を受けました。
事の経緯を知っていて、パパが居なくて傷付いた娘さんがいる所へ
パパを連れて行く
娘さんにも謝ったでしょうから
娘は傷付いたのに!
更に!?

と思ってしまったかもしれませんね……

ちなみに、私も子どもの担任に
来年度からは、〇〇くんとは同じクラスにしないで頂きたい
(嫌がらせをされたり、殴られたりしたので)
と言ったら、それ以降同じクラスにならなかったですよ。

No.11 20/11/09 21:32
お礼

>> 10 なるほど、、、そこまでは考えもしませんでした。
こちらとしては親としての責任を感じて両親揃って謝罪に行こうと決めたのですが、それが良くなかったのかな。
なんだか難しいですね。。
その時は、向こうも分かってくださって、これからもよろしくお願いしますという話になったんですけどね。。

悪手だったのかもしれません。
相手の子とクラスが離れても、行き帰りで会ったり公園で会ったりするので、意味がないのかもしれません。

No.12 20/11/09 22:17
匿名さん12 

今は怖いねぇ。
謝りに行かなきゃだめなんだ…
悪気はなかったんだから、先生が仲直りさせて終わりではダメだったのかな。

1年生にパパがいないことを察しろって難しいし、思ったこと口にしちゃう歳だよね、まだ。
許されないんだ…(^_^;)

私は無視でいいと思うけど、気になるなら先生にどうにかしてくれってよりか、無視、睨まれてるようなので、少し注意して見てていただけますか?と声をかけるのもいいかもしれません。
そうしておけば先生もクラスを離してくれるなど配慮してくれるかもしれませんし。
クラスでのちその子とのトラブルになりそうな場合は早めに手を打ってくれると思うので。

変な親に引っかかちゃいましたね…

No.13 20/11/10 06:30
お礼

>> 12 そうですね。
謝りに来て欲しいというご要望だったそうなので。。
私がちゃんと説明をしてなかったのも悪いのですが、説明してもなかなか理解は難しいみたいで、
うちの子とお友達はその子に関わらなければいいか、みたいな感じになっています。。
その方が問題かと思うんですけど、親が怒られ、謝るなんて場面を見てしまったのがショックだったみたいで。。

無視や睨むのは相手の子じゃなくお母さんなので、先生も注意とかはしようがないと思います。
相手の子とは関わってないから、どんな感情を持っているのかは分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧