注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私は、今まで介護の現場で働いてきましたが転職し、医療ソーシャルワーカーとして働い…

回答3 + お礼2 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
20/11/12 07:44(更新日時)

私は、今まで介護の現場で働いてきましたが転職し、医療ソーシャルワーカーとして働いています。社会福祉士取得が条件でした。私も何回か落ちましたが、努力して合格しました。必ずみんな資格を持って働いているものだと思っていましたが資格を持たずに、5年も働いている人がいてすごく悔しい気持ちです。その人は、新卒で入り会社からもお金を出してもらって研修など試験を受けさせてもらっていたようなのですが、未だに合格せず。なのに資格を持ってなくても、給料は資格を持っている人と対して変わりないし、今年はもう試験を受けないと言っていました。そんなに社会は甘くないよ?と思いますが、ゆとりの影響か周りはすごく甘やかしています。私は、医療ソーシャルワーカーとしての経験はまだ浅いですが自分の方が年上ですし、社会経験もあるのにその人は、すごく見下してきます。資格を持っているなら、そうなような態度でも、仕方ないと思っていましたが、資格がないのに偉そうにしてるのが本当腹立ちます。資格のない事務の人たちは、日直など休みの日に出勤させられているのに、その人だけカレンダー通りの休みとかがもらえて本当腹立つと周りも言ってました。
もうさすがに他の部署に移動とかさせないのでしょうか。こんな緩くていいのでしょうか。普通はどうなのでしょうか。
私の就職の時は、資格ないとえ?資格ないの?とバカにされてきたので、努力していろんな資格を取りました。だけど、無資格でも優遇されてると思うと、今まで努力してきた私はなんだったんだろうと、落ち込む毎日です。

No.3179513 20/11/12 02:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-11-12 03:03
通りすがりさん1 ( )

削除投票

主さんは努力して頑張ったのだから比べなくても良いですよ。
新卒は上層部に可愛がられます。入社前は学生だったことと学校側への印象もあるので甘々です。経営陣が悪いです。
早急に寿退社なり何なりするように祈りましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 03:03
通りすがりさん1 

主さんは努力して頑張ったのだから比べなくても良いですよ。
新卒は上層部に可愛がられます。入社前は学生だったことと学校側への印象もあるので甘々です。経営陣が悪いです。
早急に寿退社なり何なりするように祈りましょう。

No.2 20/11/12 03:15
人生の先輩さん2 

人は、人です。

他人と比較したりしないで貴女のマイペースで仕事を増やす事をしてその資格の無い人は、成るべく適当に合わせて聞き流すくらいのモチベーションで働かないと。

ソ一シャルワ一カ一なら患者の事をメインに考えてベストのアドバイスを優先的に働かないと資格の意味が無いと思います。

色んな相談を数をこなさないとプロ意識を高めてそんな無資格の人間ヲ気にせずに貴女は、貴女ですよ。

勤務時間もあまり気にせずにフルで患者さんと向き合うのが優先順位じゃ無いのですか?

周りの環境に流されないで本来のあるべき仕事をドンドン裁か無いと上達は、ありませんよ。

プロならプロらしく稼いで価値があると思います。

そんな人の事を気にするよりは、自分自身の向上を毎日目指して頑張って欲しいと願いますけどね。

少し、気持ちも、器も小さいと思います。

年上なら堂々と貴女のペ一スで働けば良いだけの事ですよ。

頑張って働いて下さい。

No.3 20/11/12 03:21
お礼

>> 1 主さんは努力して頑張ったのだから比べなくても良いですよ。 新卒は上層部に可愛がられます。入社前は学生だったことと学校側への印象もあるので甘… ありがとうございます。元気出ました。頑張ります。

No.4 20/11/12 03:22
お礼

>> 2 人は、人です。 他人と比較したりしないで貴女のマイペースで仕事を増やす事をしてその資格の無い人は、成るべく適当に合わせて聞き流すくらい… ありがとうございます。人は人ですね。

No.5 20/11/12 07:44
匿名さん5 

医療ソーシャールワーカーって、社会福祉士必須じゃないんですね。
資格必須の職種じゃないなら、その人がそこまで可愛がられるということは、実務で成果を上げてきた実績があるのでしょう。
でもこの先は、その人と同じ仕事がこなせるなら、資格を持っている主さんの方が有利になるのは明らかです。

年下でもそこの職場での職歴が長ければ先輩です。
そこは主さんも、肝に命じて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧