注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

これってしつけだったんでしょうか。 高校生の時、友達のマンションに遊びに行き、…

回答11 + お礼6 HIT数 930 あ+ あ-

匿名さん
20/11/14 14:44(更新日時)

これってしつけだったんでしょうか。
高校生の時、友達のマンションに遊びに行き、帰り自転車を盗まれてしまっていました。
母親にバレると怒鳴られて殴られてしまう…とすぐ母親に報告せずに探すことにしました。
殴られる。と青ざめた私を見て、大丈夫だよ。と友達も一緒に探してくれました。
(友達は昔私が母に怒鳴られて叩かれている場面にいて、母の事を知っているし冗談を混じりにトラウマだと話してくれました)
15分経った頃にパート帰りの母に見つかり、友達と別れうちに帰らされました。
なぜすぐ連絡しなかったんだと正座させられ怒鳴られて、足で倒されて、丸まって身を小さくした所を足で踏みつけられました。頭や背中を踏みつけられました。
言葉遣いは高圧的で、私はボロ泣き。
「友達に謝れ!一緒に探してもらったんだろう!今すぐ電話して謝れ!何のためのスマホだ!」
と踏みつけられながら怒鳴られました。
夕食時だし、私は泣いているし、あっちも困るから電話できないと言っても聞かず、電話するまでこの状態は続き、母の監視のもと泣きながらごめんね。と電話しました。「別にいいよ、大丈夫?」と友達は言ってくれました。
次の日友達にあったとき、電話をかけて謝れと言われた。監視されていたことを伝え、「やっぱりそうだよね(半笑」と納得してくれました。
少なくても友達にとっては普通じゃないみたいですが、他の家ではどうですか?
たしかにすぐ連絡しなかった私が悪いですが、今でもふと思い出して涙が出ます。

No.3180038 20/11/12 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 23:24
匿名さん1 

なぜ反抗しない?高校生にもなれば親と同等の力ついてるでしょ

普通じゃないよ

No.2 20/11/12 23:26
匿名さん2 

欲求不満の、はけ口、にされていた。

No.3 20/11/12 23:29
通りすがりさん3 

それは躾ではなく、暴力です。

No.4 20/11/12 23:30
山田田中 ( pBWTCd )

主さんがしつけだったのか疑問に思うのなら、虐待だったんじゃないかな?
具体的に言うと笑い話に変えれなくて、思い出すと恐怖で泣くのがそうだと思う。

No.5 20/11/12 23:34
匿名さん5 

そりゃやりすぎだよ。何度もあるなら虐待だね。

No.6 20/11/12 23:44
人生の先輩さん6 

躾けではなく、虐待ですよ。


おそらく、
「◯◯してはいけません!」
ではなく、
「どうして◯◯したの!」
といった叱られ方してませんでしたか?

子供は素直だから、
「どうして?」
って質問に対して、それに答えなきゃって考えてしまうんです。

そして出した答えが、親にとっては言い訳に聞こえてしまい、さらに怒りに火を付ける結果になる。

虐待って、こんな事の積み重ねが切っ掛けで起こる事もあるんじゃないかな。


子供にしてみたら、理不尽な暴力を振う親。
親にしてみたら、言い訳ばかりするダメな子。

貴女に子供ができた時は、
「どうして!」なんて叱り方を絶対にしない様にしましょうね。

No.7 20/11/12 23:49
お礼

>> 1 なぜ反抗しない?高校生にもなれば親と同等の力ついてるでしょ 普通じゃないよ 1言うと10返ってきてしんどいのと、涙が溢れて言い返せないたちでして…毎回嵐が止むまでぐっと堪えてました。
普通じゃないと言ってもらえて少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

No.8 20/11/12 23:53
お礼

>> 2 欲求不満の、はけ口、にされていた。 やっぱりそうですよね。
自分じゃあわからなくて、客観的な声をいただけてなんだかスッキリしました。
ありがとうございます。

No.9 20/11/12 23:55
お礼

>> 3 それは躾ではなく、暴力です。 そうですよね。
相談できる人もいなくて、お話聞いて頂けて自分の状況が分かった気がします。
ありがとうございました。

No.10 20/11/12 23:57
お礼

>> 4 主さんがしつけだったのか疑問に思うのなら、虐待だったんじゃないかな? 具体的に言うと笑い話に変えれなくて、思い出すと恐怖で泣くのがそうだと… よく、気分が沈んだ時に踏みつけられられたり、理不尽に怒鳴られたりした事を思い出して辛くなります。人に話した事もなくて、やっぱりそうなのかな。と思いました。
お話を聞いてくださりありがとうございました。

No.11 20/11/13 00:02
お礼

>> 5 そりゃやりすぎだよ。何度もあるなら虐待だね。 そうですよね。友達の家に遊びに行った時、友達がお母さんに口答え?しているのを見てそんな事言っていいんだ!と驚きました。友達の家が特殊なんだと思いつつ、うちとのギャップに泣きながら帰った覚えがあります。
最近薄々、自分の家が特殊なんじゃないかと思うようになり、話を聞いてもらってスッキリしました。ありがとうございます。

No.12 20/11/13 00:05
お礼

>> 6 躾けではなく、虐待ですよ。 おそらく、 「◯◯してはいけません!」 ではなく、 「どうして◯◯したの!」 といった叱られ方… 確かにそうだなと思いました。
両親で苦労したので結婚しないと決めていますが、もし結婚して子どもを授かったら肝に銘じます。

No.13 20/11/13 00:24
人生の先輩さん6 

「結婚したくない」なんて言う女性は、不倫に走りやすいです。

しかも、親に虐待された女性は相手に理想の父親像を求め、歳上男性に惹かれてしまい、結果として不倫になってしまう人も居ます。

貴女は気を付けて下さいね。

子供の頃に果たせなかった、幸せな家庭を築いて欲しいな。

.°(ಗдಗ。)°ヾ(・ω・`)ポンポン

No.14 20/11/13 01:13
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

躾じゃなくて虐待

No.15 20/11/13 06:41
匿名さん15 

毒親です。

お母さん、外面はいいんじゃないですか?
自分の世間体だけ気にしていて、自分に恥を欠かせたり、自分に面倒方が起こったりすることを異常に嫌がる大人子どもです。アダルトチルドレン。
全部行動が自分軸。

つらかったですね。あなたは悪くないです。

No.16 20/11/14 14:06
びびび ( gSbOCd )

これは完全な虐待です。
しつけではないです。

No.17 20/11/14 14:44
主婦さん17 

子どもを踏みつけるなんて
した事ない家庭がほとんどですよ。

虐待です!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧