注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

クラスの男子で、いじめっぽいことが起こっています。 ①被害受けてる子はある人を…

回答6 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
20/11/14 07:08(更新日時)

クラスの男子で、いじめっぽいことが起こっています。
①被害受けてる子はある人を大統領呼びして敬語使うこと強制
②その人のファイル特定の人に踏まれてる
③いじめてる人のせいで歯ブラシが犠牲に
④筆箱の中身ばらまかれてる
⑤物取られてる
⑥教科書持たされたりしてる 召使いみたいな扱い

⤴︎ ⤴︎⤴︎こんなんですけど、私はこれ完全にいじめだと思ってます。
見てて腹立つので止めたいんですけど、そのいじめてる人の中心になってるのが委員長なんですよ。
前に、道徳でいじめの四層的なやつを習って、その四層の中の傍観者がいじめを止めようというのを言われました。
でも所詮私は陰キャの中の陽キャ女子なんで、無闇に止めようとしたらなんかされそうで怖いです。男子って無駄に団結力あるんで。
傍観者である弱い私に出来ることはあるんでしょうか。
(長文失礼しました)

No.3180372 20/11/13 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-11-13 18:13
匿名さん4 ( )

削除投票

いじめを止めるのは大変立派だと思います。
でもそれをしたことにより主がいじめのターゲットになる可能性があります。

ここは大人に任せましょう。
まずは主はその話をご両親へしてください。
そしてご両親から先生へ報告してください。
そこで娘がこの告発をしたという事を絶対に口外しないという約束を取り付けます。

そこまでしないと教師というのはポロっとしゃべる人がいます。
親を使ってまでと思うかもしれませんが、それが最大のリスクマネジメントです。
主が直接先生に口止めするよりも、ご両親から口止めされる方が教師への意識付けが可能となります。

ご参考までに。

No.3 20-11-13 17:18
匿名さん3 ( 23 ♂ )

削除投票

下手に教師に言うと悪化することがあります。まずは証拠等を集めるように本人に言いましょう。その上でまずいじめられている子の親ですね。親に対策を考えてもらい、最後に教師。証拠がないと教師の行動ってほんとに雑なんです。いじめがあるとわかると自分の責任になるから。
殴られてできた痣の写真や、クラス内での協力者の目撃証言。あとは壊された物品。などこれらを集めるのです。
もしかしたら中学生かもしれないので難しいかもしれませんが、携帯で撮影した録音や動画等が有効です。

No.2 20-11-13 17:17
匿名さん2 ( )

削除投票

いじめの阻止は表立って被害者を庇うことだけではない。
証拠をとる。首謀者が企てたり酷いことをしてるところを録音したり踏んでる写真を撮ったり記録したり。
それを匿名で送りつける。学校とその子のおうちなり教育委員会なりね。
だいたいそれで大事になるから。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/13 16:59
匿名さん1 

担任の先生や校長先生に相談する。

No.2 20/11/13 17:17
匿名さん2 

いじめの阻止は表立って被害者を庇うことだけではない。
証拠をとる。首謀者が企てたり酷いことをしてるところを録音したり踏んでる写真を撮ったり記録したり。
それを匿名で送りつける。学校とその子のおうちなり教育委員会なりね。
だいたいそれで大事になるから。

No.3 20/11/13 17:18
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

下手に教師に言うと悪化することがあります。まずは証拠等を集めるように本人に言いましょう。その上でまずいじめられている子の親ですね。親に対策を考えてもらい、最後に教師。証拠がないと教師の行動ってほんとに雑なんです。いじめがあるとわかると自分の責任になるから。
殴られてできた痣の写真や、クラス内での協力者の目撃証言。あとは壊された物品。などこれらを集めるのです。
もしかしたら中学生かもしれないので難しいかもしれませんが、携帯で撮影した録音や動画等が有効です。

No.4 20/11/13 18:13
匿名さん4 

いじめを止めるのは大変立派だと思います。
でもそれをしたことにより主がいじめのターゲットになる可能性があります。

ここは大人に任せましょう。
まずは主はその話をご両親へしてください。
そしてご両親から先生へ報告してください。
そこで娘がこの告発をしたという事を絶対に口外しないという約束を取り付けます。

そこまでしないと教師というのはポロっとしゃべる人がいます。
親を使ってまでと思うかもしれませんが、それが最大のリスクマネジメントです。
主が直接先生に口止めするよりも、ご両親から口止めされる方が教師への意識付けが可能となります。

ご参考までに。

No.5 20/11/13 20:40
匿名さん5 

それでじゃれあいがなかったら疑う余地なくいじめです。

No.6 20/11/14 07:08
通りすがりさん6 

あほか馬鹿どもというのは言い過ぎなので、「個人のやり方です」私は小4でも、力が強い方です。 なので学校にケ-タイを持ってきていいなら写真にとって先生などに見せましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧