注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

なんで……

回答9 + お礼10 HIT数 1821 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
07/03/03 18:10(更新日時)

何で生と死が産まれてしまったんだろう
何で戦争するんだろう
何で他人を殺してまで思想を守ろうとするんだろう
何で24時間食べ物が溢れている国と
24時間貧困に苦しんでいる国があるんだろう
何で生き物は、別の生き物を殺して食べないと生きれないんだろう
何で私は殺して生きてるんだろう
テレビで動物が死んでいく様が映像で流れている時があるけれど、これが人間だったら訴えられそうなのに、何で動物だと訴えられないんだろう
何で助けられる動物と、うざいと言われ殺される動物がいるんだろう
絶滅しそうな動物は助けられるけど、その動物を助ける為に何匹犠牲になるんだろう
自然の掟ならば何で人間の場合は訴えられるのか
命に上も下もないっていうけど、綺麗事
法律は人間を守る為だけにしか存在しない
でも法律がないと絶えず命の危険にさらされるんだろうな
法律でしか抑えられない人間ってなんなんだろう
誰がこんな世界をつくったんだろう
神様がつくったというならば、なぜ母はこんな不条理な世界をつくった、残虐な神様を崇拝してるんだろう
いっそ全てが終われば、この世界は救われるのかな……

……訳分からない事ばかりごめん

タグ

No.318120 07/03/02 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/02 03:19
通行人1 ( 20代 ♀ )

同感です😔
悲しい世の中ですよね🌏⤵
でも、私はベジタリアンでもないし、えらそうなコトは言えません…。

No.2 07/03/02 03:23
通行人2 ( 30代 ♂ )

何故⁉と思う心を宗教心と言います☝
よく『私は宗教には興味が無い』とか言いますが『何故⁉』と思った瞬間に宗教心が芽生えるのです☝
貴女は神を信じますか❓ア~メン🙏

No.3 07/03/02 03:29
通行人3 

楽をしたい、お金儲けしたい、征服したいが為に戦争や環境破壊、罪のない人間や動物達が殺される…

人間は極めて自己中心的

人間ほど弱くて醜く恐ろしい生き物はいない

No.4 07/03/02 03:32
お礼

すみません。最後の長すぎたみたいで「ごめんなさい」と入ってませんでした。
偉そうにごめんなさい。

No.5 07/03/02 03:39
お礼

>>1さんへ

レスありがとうございます。
ですよね……。私が悲しい事ばかりにしか目がいかないのかもしれませんが……
私もベジタリアンではないです。食べるとやっぱり美味しいって思っちゃいます。
思う自分が悲しいです↓↓

No.6 07/03/02 03:42
匿名希望6 

やっぱり世の中不平等なのかな?
要領いいずる賢い人が得をして正直ものが馬鹿を見るのかな。
学歴とか名誉とか美貌とか形であるものでしか評価されないのかな。
人の価値ってなんだろう?
幸せってなんだろう?
嘘で固められたものばかり溢れてると思います。

生きてるって幸せなことだけど時に残酷なときもあるなって思います。

No.7 07/03/02 03:45
匿名希望7 

その気持ちを歌にしてだしたら世界をちょっと変えられるかもしれない…

No.8 07/03/02 03:47
お礼

>>2さんへ

宗教心って言うんですか!初めて知りました。なぜって思った私には宗教心が芽生えたんですかね??
でも神様はあんまり好きじゃないです。小さい頃、母が宗教に依存してた時がありまして、お参り中に話し掛けられると話し掛けんでって怒られたんで……。
ごめんなさい。

No.9 07/03/02 04:02
お礼

>>3さんへ

ですね。命は大切だと謳うけど、自分に反する犠牲には目を瞑ってます。
よく「人としておかしい」という言葉を聞きますが、私はその行為こそが人間の本質じゃないかと思ってしまいます。
そう考えるのは、私が自己中でひねくれた考えしかしないからなんですかね……↓↓
人間は弱いですよね。科学や知識というものを奪われ、自然に放り出されたら生きていけないでしょうね。
人間は逃げ抜く素早さも、圧倒的な力も持たない。唯一持っているのは他の生き物を凌駕するズル賢さですかね。

No.10 07/03/02 04:27
お礼

>>6さんへ

そうですね……。人は人と比較してしか価値を知ることができないんですかね……??悲しいです。
この世界に幸せを求める方が間違ってるんでしょうか?
私もそう思います。嘘で固められて……醜い本音を取り繕ってる。綺麗な人間でありたいと願えば願うほど、自分の醜さに嫌気がさします。

生かさせてもらってるだけで幸せだと思わなきゃなんですが、その犠牲を目にすると幸せになっちゃいけない気がして……
綺麗事だけど、皆が幸せになる方法なんてないのかな……↓↓人間だけじゃなくて動物も。一生、生と死の恐怖に脅えなきゃ駄目なのかな……

No.11 07/03/02 04:39
お礼

>>7さんへ

不満しか書いてないですよ(笑
でも世界が変わってくれる日がきてほしいです。その為にはまず自分からなんですけどね。
自分が楽をしたいと思った分、誰かが苦しむ。自分から苦しむ方を選択すれば誰かが楽になるんですかね?やっぱり平等が一番だと思ったりします。
よく分からない事べらべらと並べ立ててごめんなさい。

No.12 07/03/02 06:05
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

命に上下はありますよ。他人の子より自分の子、人意外の哺乳類より人間、爬虫類より哺乳類、より自分に近い命に価値を感じるのは、種族を守る本能だと思います。どこにも属さない存在から見たら命は平等なんでしょうけどね。人間は数ある中の一つに過ぎないからしょうがないですよ…。法律だって人間が作った物です。黒ネコが白ネコを乱闘のあげく殺したからって、黒ネコを処罰するのは奢りだと思いませんか?だから法は人に影響する事だけでいいんですよ~。3歳の娘がテレビでマグロ漁でのトドメで血が出るのを見て「可哀想」って言ってました。「お魚食べないと大きくなれないよ、ポイしたら可哀想だから全部食べてあげようね」って言ったら、「○○ちゃん、全部食べるよ」って言って、真剣にマグロの映像見てました。子供なりに何か思ったんでしょうね。私は無益な殺生をしない、それでいいと思いますよ。シャチは食べる為でなく楽しみとして狩りをする事があるそうです。法で自分の種族を取り締まるあたり、まだ捨てた物じゃないと思いませんか?人間が絶滅しても変わりに君臨する種族は出てくるだろうし、世界の流れはその程度じゃ変わらないと思いますよ~。

No.13 07/03/02 10:35
匿名希望13 

人を含め命は平等ではありません。
人に関していえば小学校から運動会では順位をつけない・劇の桃太郎はみんなが主役の桃太郎など君たちは自由だ!望むことは達成できる!と【エセ平等】を押しつけられます。
しかし現実は能力に差があり家の経済力も違う。
学校が教えたのとは違う競争社会が存在する。
ダブルスタンダードに苦しみ悩み本来は気にしないアリンコや蜘蛛の命を哀れみいくところまでいき社会全体に疑問を感じてしまう…主さんのような人間をつくってしまう。
それが悲しい😢

No.14 07/03/03 00:24
お礼

>>12さんへ

命に上下はありますよね。ある程度大きさがないと可哀想と言われないですよね……
法律は人に影響するだけでいい、ですか……。私、昔猫を飼ってたんですけど、ある日突然いなくなってしまったんです。2週間後くらいに車に轢かれて死んだって言われて、遺体を見ることも出来なかった事が酷く悲しくて悔しかったです。猫が人間だったらきっと轢いた人は罰を受けて、遺体は私の元に帰ってきたんじゃないかって思ったら法律が憎くて……↓↓
シャチが楽しみで狩りをするなんて初めて知りました!人間以外にもいるんですね。初耳です!
そうですよね……法律は人間を守るためだけじゃないですよね。
世界はかわらないですか……なんか悲しいです↓↓

No.15 07/03/03 00:42
お礼

>>13さんへ

命は平等ではないんですね。今更認めたくないけど、認めないと矛盾に悩み続けるだけですよね。
学校で教わった“エセ平等”だけを信じてちゃ駄目ですね。
知人がウザいと言って蚊を殺してるのを見て、なんか分からないけど酷く悲しくなりました。親がムカデを殺してるのを見て悲しくなりました。私だって蚊は殺すし、ムカデは怖いです。でも悲しいんです。
私は間違ってそだってしまったんでしょうか……↓↓今、人と深く関わって付き合っていく自信がありません……。
でも命の不平等を受け入れていくしかないですね。頑張ってみます。
ありがとうございました。

No.16 07/03/03 03:42
お助け人16 

わかる、わかるぞ😭斎藤一人十五分間ハッピーラッキーという本を買って幸せになってください。著者は舛岡はなえさん

No.17 07/03/03 08:16
お礼

>>16さんへ

共感していただいて嬉しいです。人間は死んだら食べられないんでしょうかね??とか疑問に思ったりしました。
舛岡はなえサンですか??初めて聞きました!ありがとうございます。読んでみようと思います!

No.18 07/03/03 13:28
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

横レスすいません。人間は酸味があって美味しくないらしいですよ。だいぶ昔、遭難した船で食料がなくなり、船長を食べようと相談してたとニュースがありました。確か行動に起こす前に救助されたと思うんですが、切羽詰まった時は同族同士でも食料として見る場合があるんだぁ~って驚きました。猫ちゃんの事残念でしたね…。ペットの死を悲しんだり、虫の命について考えたりは、きっと私達が命の安全を保証された恵まれた環境にいるから感じる感情なんでしょうね。そこに感謝しつつ主さんのできる範囲で命を大切にしたらいいと思いますよ。ゴキブリや蜘蛛見つけても殺さず外に逃がすとか←コレうちの父親です(笑)

No.19 07/03/03 18:10
お礼

>> 18 >>18さんへ

人間って酸味があるんですか??初めて知りました!
確かどこかの種族は死んだ人間を動物に食べさせていました。母は気分悪くしたようですが、自然から与えられ、て最後に返すのは当然だと思いました。
同族を食べて生き抜こうとしたんですね。人は一番生への欲求に勝てないんですかね。
お優しいお言葉ありがとうございます……。5年経った今では憎しみも消えて虚無感しかありません。
そうですね……私がいつ食べられるか分からない状況にいたら、猫の死に悲しみなんてしなかったですね↓↓それも悲しいです……わがままごめんなさい。
私もできるだけ殺さないよう逃がしています。
でも殺したい訳じゃないんですけど、豚を食べたりする時は自分が豚の命を絶たなければと思ってしまいます。食べる側として嫌な事を他人任せにするのは逃げに思えてしまって……↓↓でも殺すのは嫌です。矛盾してます。
訳分からない事ばかりすみません↓↓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧