注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

閲覧ありがとうございます。 地方在住の25歳女性です。高校卒業後、地元の小さな…

回答5 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 21:45(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
地方在住の25歳女性です。高校卒業後、地元の小さな旅行代理店に勤めていましたが、コロナの影響で店舗の経営が大変厳しい状況に陥り、昇給・賞与も今後は難しいとのことで1月末に退職し、2月の頭に鉄工所の事務に転職しました。
そこでの、職場環境の不潔さと、事務とはかけ離れた業務内容、社長から毎日怒鳴られ、女性従業員たちからは悪口を言われ精神的に参ってしまい3月中旬に退社しました。顔や声を聞いただけで具合が悪くなりそうだったので、退職届と保険証を郵送するという決して円満とは言えない退社です。退職後、源泉徴収票や給与明細は送られてきませんでした。
その後縁あって今の会社に経理事務として勤めていますが、避けては通れない年末調整がやってきました。もちろん、退職時に源泉徴収票や給与明細はもらっていません。追跡付きで、返信用封筒も同封し、年末調整で必要なため源泉徴収票を○日までに送付願います。と一筆添えて郵送しましたが期日を過ぎても、送られてくるどころか連絡さえありません。
退職者には1ヶ月以内に送付するのが常識だと思っていたので、ここまでして何もアクションを起こさない会社にとても腹が立っています。
きっとイジメたアイツからこんなの来てるぜ~とゲラゲラ笑っているのが想像できます。歴代の大勢の退職した方々にしたイジメを武勇伝のように語る職場ですから・・・
品のない会社に少しでも在籍してしまったことを悔しく思います。

今の職場の税理士さんに相談したところ、根気強く催促してそれでダメなら税務署に相談すべきと言われましたが、催促したところで意味もなさそうですし、税務署に相談しても、税理士を雇っていないあの会社に話が通じそうにもないです。
死んじまえ!!が口癖の社長からの逆恨みが不安でもあります。

どうにかして源泉徴収票をもらいたいのですが、何か良い策はありませんか?

No.3182846 20/11/17 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/17 13:53
通りすがりさん1 

それなら主さん電話すれば良いんですよ(笑)それが無理なのはわかってますけどね(笑)

電話はしないとわからないので電話はする事!
しかし主さん電話するのは嫌だと思うので
主さんのふりをして電話できる人はいませんか?
今の会社の人でも良いしね
周りに頼んでみたらどうですか?
主さんが電話するんじゃなく主さんのふりをして電話するので、良いかな~と思います
誰もいないなら市役所とか窓口で相談してみてはどうですか?
頼める人がいないならそれしかないじゃない!
やるかやらないかは主さん次第ですけどね

No.2 20/11/17 13:56
匿名さん2 

そのまんま。
税務署に相談したらいい。
やる事はやったんでしょ?
ならもう、主さんの責任は果たしてる。
あとは感情も無く、ただ税務署の指示に従うだけ。
ただ、相手の会社とはやり取りが出来ない(応じない)状況にあるとだけしっかり伝える必要はある。
それでも連絡取るな様に言われるなら、『税務署の指示に従った内容』の内容証明を送り付ければいい。
何も精神的に重荷に感じる事はないよ。
何とでも出来るし。

No.3 20/11/17 14:13
匿名さん3 

税務署に相談しましょう。
あとは税務署がやってくれるので、話が通じないとかスレ主が心配する必要はないし、スレ主が前職の人と話す必要もないので、大丈夫ですよ。

No.4 20/11/17 21:24
匿名さん4 

公的機関は利用するべき
ハロワとかに言ってみてもいいかも

No.5 20/11/17 21:45
匿名さん5 

今年はその会社の分無視して年末調整で出して、来年6月に今年度働いた分の課税証明書が出たら、確認して、収入に足されていたなら、再来年1月からの確定申告で修正申告を出す。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧