注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

俺の事が嫌いで仕事の愚痴や文句を何時も言ってるAさんがいます。 その愚痴や…

回答2 + お礼2 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 21:22(更新日時)

俺の事が嫌いで仕事の愚痴や文句を何時も言ってるAさんがいます。

その愚痴や文句を何時も一方的に聞かされてるBさんがいます。

Bさんは、何時も俺にそのAさんの言ってくる愚痴や文句に対する悪口を言ってきます。

最近はまた別の人の事も言ってきますが圧倒的にAさんの事です。

俺はほとんどBさんに同意しながら聞き役です。

でもきっとAさんには俺の悪口を言ってるんでしょうね。

今日もBさんは、Aさんの事を俺に報告してきました

No.3183070 20/11/17 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/17 21:00
匿名さん1 

Bさんに、
自分はAさんの口から自分の悪口を聞いた事がないけど、Bさんの口から自分の悪口を延々と聞かされるので、申し訳ないけどBさんの声まで苦手になりそうです
自分の耳に入らなければ、影でどんな悪口を言われててもなかった事と同じなので、もうAさんが何を言ってても伝えてくれなくて結構ですよ
Bさんも悪口を伝えたりしてると悪気がなくても自分が憎まれたりしますよ?
とか言って、きっぱり断った方が良いと思います
悪口を伝える人なんてろくな人間じゃないですよ

No.2 20/11/17 21:02
匿名さん2 

Aさんが悪口言ってるのを直接聞いたことがあるの?

私の経験上、信用ならないのはBですね。
多分、あなたがうんうんと聞いていることも、Aには筒抜けと思いますよ。

例えば、Bが「Aがあなたのこと悪く言ってましたよ。Aも大概性格悪いですね」と言って、あなたがうんうんと聞いたとする。
そしたらきっとBはAに「あの人があなたのこと、お前も大概性格悪いって言ってたよ」と変換して言ってると思います。
Aのあなたに対する悪口というのも、もしかするとBが先に言い出して、あなたと同じようにAが聞き役にまわっているだけのことを、まるでAが言ったように変換している可能性もある。

本来、悪口なんてのは本人には言わないものなんですよ。
聞いた方だって気持ちの良いことではないですから。
それに、Bが本当にあなたが可哀想と思って伝えているのなら、Aに「本当はそんな人じゃないんだよ、私はあの人のこと嫌いじゃないから、そういう話は聞きたくないな」くらい言えるはず。
それなのにわざわざ全てを長々と聞いて、そのままあなたに筒抜けということ自体おかしいんです。

私の経験上、あなたの悪口を言ってたよ、という人間は全てにおいて信用なりません。
BはAの立場や、あなたの気持ちを考えたら、普通は黙っているべき立場です。
それなのにほいほいスピーカー役をするなんて、他のことにおいても人の秘密をベラベラ喋っていることになるので、そんなやつの話は全く信用しません。

No.3 20/11/17 21:18
お礼

>> 1 Bさんに、 自分はAさんの口から自分の悪口を聞いた事がないけど、Bさんの口から自分の悪口を延々と聞かされるので、申し訳ないけどBさんの声ま… ありがとうございます。
Aさんから直接悪口を言われた事は無いですが、仕事において俺の部下の1人なんですが、自分で対処できないくせに俺に一切報告しない。とか何かにつけて俺には一切報告したくないし指示をされたくないと言ってきた事がありました。

俺の上司に何かあると泣きついて処理してもらってますが、俺の上司の言う事も普段は全く聞かないようです。

唯一、意見を聞くのがBさんのようでBさんには何でも話してるようです。

そんな事から俺の上司からBさんに色々注意や話をしてやってほしいと依頼があり、BさんがAさんをどう教育したらいいだろう?って相談を受けたのが始まりでした

No.4 20/11/17 21:22
お礼

>> 2 Aさんが悪口言ってるのを直接聞いたことがあるの? 私の経験上、信用ならないのはBですね。 多分、あなたがうんうんと聞いていることも、… ありがとうございます。

そうなんですよね

きっと俺にはAさんの悪口を言ってAさんには俺の悪口を言ってるんでしょうね

なので、俺は聞いてるだけってスタンスでいたんですが、聞きたくないって言った方がいいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧