注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

子供が産まれてから一年経ちますが、旦那さえ敵に見えてしまうことが増えました。自分…

回答2 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 12:39(更新日時)

子供が産まれてから一年経ちますが、旦那さえ敵に見えてしまうことが増えました。自分の家族さえも。義理家族なんて論外。みんな悪い人ではありません。(と思う) 何て言うか、苦しいんです。変な感覚なんです。母親として子供に対する考えについて何か言われたり、子供に触れられると(その機会がなくとも想像するだけでも)、まるで自分のテリトリーの中の一番デリケートな部分に触れられているようで、辛いんです。辛いのをじっと耐えてそれが終わるのを待つだけ。まるで拷問地獄みたいです。なんで私はこんな風になってしまうのでしょうか。過去に仕事で追い詰められ、6年勤めた会社を休職の末退職したことがあります。その時の精神科医には不安障害や強迫性障害であると診断されました。実母いわく私は幼少期から警戒心が強いのだそうです。実母も不安障害で神経質でした。また真面目だととにかく会う人会う人に言われて生きてきました。いまだに何がどうそんなに真面目なのかわからないし、貴方は真面目だからね、と言われて済まされることにうんざりしてます。私は病気なのでしょうか?仮に母性愛が強すぎたとしても、産後ホルモンのせいだとしても、なんか歪んでるなって自分で思います。母性云々の前に、私自身の中の、何か心の問題なのかなとか思ったりします。不安障害だからじゃんと言われればそれまでなのですが、少しでも楽になりたいんです。こんな私について、皆様はどう思われますか。客観的な視点からご意見を頂きたく、お力添え頂ければ嬉しいです。

No.3184498 20/11/20 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/20 00:47
匿名さん1 ( ♀ )

とりあえず市の保健師さんとか子育て相談するところに話を聞いてもらっては?
なにか解決策を教えてもらえるかも。専門機関とか。
私も旦那のDVでいろいろ相談したりしましたよ。

No.2 20/11/20 12:39
匿名さん2 

はじめまして。私もよく色んな人に真面目だねと言われます。
昔はそれが本当本当に嫌でした。真面目と言われるのが苦痛でした。
小学生時代にイジメに遭い、自ら髪の毛を抜いてしまう癖やトイレに何度も行ってしまったり、学校の床に落ちたものは使えず、だからといって捨てる訳にいかず洗って使っていました。明らかに心の病でした。親は理解してくれず精神科には行かせて貰えませんでしたが、今思い返すと強迫性障害、対人障害といったものに当てはまる気がしています。実母も神経質な面があるので、本当境遇が似ているなと勝手ながら思っていました。
きっとあなたは色んなことに気づき、先を察することができる頭の回転の早い方だと思います。今のこのご時世だからこそ、不安なこと沢山ありますよね。
育児の不安や初めてのことに戸惑いがあるから尚更だと思います。完璧じゃなくて大丈夫なんです。やはり、自分一人で考えても凝り固まってしまうんです。信頼できる人に相談したり、市区町村の相談室にも電話してみたらどうでしょうか。
とにかく色んな人と関わって、自分の芯を作り上げて自信をもっていけば視野が広がると思います。思い詰めすぎないでくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧