注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

離婚後、子どもの予防接種費用は折半しましたか? 離婚した元妻との間に1歳に…

回答5 + お礼5 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 17:09(更新日時)

離婚後、子どもの予防接種費用は折半しましたか?

離婚した元妻との間に1歳になる子どもがいます。養育費は月4万円払っていますが、プラスして各種予防接種の費用を半分払ってほしいと連絡が来ました。

一生に一回のものなので払うべきかなとも思いますが、皆さんはどうされましたか?
また、予防接種以外のものでもこういう費用は折半したよというものがあれば参考に教えていただければと思います。

No.3185622 20/11/21 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/21 23:24
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

予防接種費用を全額出してくれる自治体もありますが、それでも全種ではないし、その補助がない任意の予防接種(ロタとか)って馬鹿高かったりするんですよね…時には万単位とか。
お財布はかなり痛かったけど、子供の健康には代えられなかったので、かーちゃん頑張りました。

出せるのならば出してあげた方がいいかもしれません。
でないと、母子のおかずがしばらくの間一品減るかも。

No.2 20/11/21 23:32
人生の先輩さん2 

妻に愛情が無くても子供には、出来る限りして上げるのが、ベストだと思います。

元妻が、あれこれ言うなら、支払いますけどね。

離婚をしてのは、僕達の身勝手な行動だから、子供には、普通の事を何でもして上げたいと思います。

誕生日とか学校の卒業とか就職祝い金とか元妻が言うなら幾らでも払いますよ。
予防接種くらいなら、年に2回受けさせていますし、割り勘とかは、しませんよ。
全額支給しますし、20万円以上は、払いますよ。

給与の半分は、払いますよ。

成人するまでは、何でもして上げたいです。

No.3 20/11/22 11:39
お礼

>> 1 予防接種費用を全額出してくれる自治体もありますが、それでも全種ではないし、その補助がない任意の予防接種(ロタとか)って馬鹿高かったりするんで… 予防接種代は確かにかなり高いですよね。
出すことは可能なので出そうと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.4 20/11/22 11:43
お礼

>> 2 妻に愛情が無くても子供には、出来る限りして上げるのが、ベストだと思います。 元妻が、あれこれ言うなら、支払いますけどね。 離婚を… かなりの金額をご負担されているようですね。
子どもとはどれくらい会えているんでしょうか?
私も子どもにはできる限りのことはしてあげたいので、負担できるものはしたいと思います。
ありがとうございました。

No.5 20/11/22 13:25
匿名さん5 

保育園に預けるから任意接種するということですか?
主さんが領収書と引き換えに全額支払って、年末調整の医療費控除で出せばいいと思います。
半額持つと、元奥さんが控除出しちゃいますし、領収書ないと注射した証拠になりません。

No.6 20/11/22 22:55
お礼

>> 5 インフルエンザともうひとつは通常の任意接種のワクチンです。
半額払うから領収書の画像を送ってと言ったら領収書はもらってないと帰ってきました。
控除は向こうでやってもらってもいいんですが、普段から子どもの写真とかも送ってくれないのでこういうときだけ都合がいいなと思ってしまいます。

No.7 20/11/23 00:04
通りすがりさん7 

そのくらい払ってあげたら?
他の方が書いているように殆どの予防接種はタダですから。
実費になるものは少ないです。

何を渋るか?貴方の子でしょ?
貴方の飲み代より安いですよ。

No.8 20/11/23 00:19
匿名さん8 

横からすみません。
予防接種は医療費控除の対象外ですよ。

No.9 20/11/23 17:08
お礼

>> 7 そのくらい払ってあげたら? 他の方が書いているように殆どの予防接種はタダですから。 実費になるものは少ないです。 何を渋るか?貴方… 払うつもりでいますよ。
子どもとはまともに会わせたり写真もくれないのにこういうときだけ父親扱いなので他の皆さんはどうしてるのかと思った次第です。

No.10 20/11/23 17:09
お礼

>> 8 横からすみません。 予防接種は医療費控除の対象外ですよ。 そうなんですね!ありがとうございます。
予防のためのお金ですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧