注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

子育ての責任は妻だけが負うものではないですよね?すごく辛いです。私たち夫婦は3歳…

回答8 + お礼1 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 01:52(更新日時)

子育ての責任は妻だけが負うものではないですよね?すごく辛いです。私たち夫婦は3歳の子供がいて、共働きです。保育園を活用していますが、妻の私の方が仕事が軽い(子育てのために雇用形態を変えた)ので、私の方が面倒を見ることが多いです。
でも夫も、比較的子育てに積極的な方で、周りに羨ましがられるくらいに率先してしてくれます。
それでも、どうしてもぬぐえない不満があります。夫はとにかく子供の世話をしておけばいいと思っている節があって、もっと深刻な部分への責任感が皆無です。
具体的に言えば、ちょっと子供の成長が遅い、もしくは具合が悪くなったりすると、周りの人から母親だけが悪いみたいに言われます。
私はかなりプレッシャーを感じているのですが、夫は鈍感で理解してくれません。
このことを周りに相談しようとしても、夫が子供の面倒を見てくれて遊んでくれるだけで十分だ、みたいに言われます。
母親ばかりに心労がかかっている気がします。どうしたら理解してもらえるでしょうか?

No.3186957 20/11/24 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/11/24 12:16
お礼

皆様ありがとうございます!
夫に期待しすぎない方がいいというご意見か多いですね。確かに母親と父親では子育てに対する姿勢が全然違うと思います。
夫は子供の衣食住さえしっかりしてればいいと思っているようです。
私は知育や習い事の情報を集めたり、保育園での人間関係に気を配ったり、検診や予防接種に連れていったりと大忙しです。だからこそ夫が子供の身の回りの世話をするだけで子育ての分担をしていると勘違いしてるのが腹立たしいです。
周りの人にも、子供の進路には母親の学歴が大きく関与するとか、子供の身だしなみ・持ち物に母親のセンスが出るとか言われ、子供どうしを比べられることもありしんどいです。
夫にもこの気苦労を知ってほしいのですが、あきらめた方がいいでしょうか。
今後、受験などで躓くことがあったら全部私のせいにされそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧