注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

どうしたら人を大切にできますか? 大切にしようと思ってもやり方がわかりません。…

回答5 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
20/11/26 18:23(更新日時)

どうしたら人を大切にできますか?
大切にしようと思ってもやり方がわかりません。ありがとうと伝えるようにはしていて、できるだけ笑顔で接していますが、それ以上の事がなかなかできません。もともと人にあまり興味がなく、そのくせ嫌われないように人の顔色を伺って生きてきました。

いつも疲れていて無気力で、人のために何かしようとか、この人はどうしたら喜んでくれるかなと考える事ができません。自分にはどうせできない、相手が満足するような成果は出せない、やろうとするだけ無駄、結果的に迷惑をかける、だから距離を置いて関わらないようにしようという感じなので友達も少ないし会社でもほとんど話しません。

でも結婚したのでせめて夫に対してはいい妻でありたいです。夫はいろいろ私の為にしてくれるのに、私は夫に何かしてあげたい気持ちはあってもどうしたら夫が喜ぶのかわからなくて悩んでしまい動けなかったり、考えて動いた結果夫の求めてる事じゃなくて失敗したり、夫に響かない事も多くてスルーされたり、虚しくて恥ずかしくて自己嫌悪になります。

コミュニケーション下手なのですが、どうしたらいいですか。
まずは人を大切にできるようになりたいし、人の事を考えられる余裕が欲しいです。

No.3187871 20/11/25 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/25 15:48
匿名さん1 

人もまた、「大切にされてる」と実感するのは難しい事なのだと思います。
旦那さんと信頼関係がどれほど築けてるのかはわかりませんが、家族だとやっぱり健康でいてくれることが1番嬉しいことだと思います。
あとは、誕生日やクリスマスなどの行事をいつもより盛大にやってみてはどうでしょうか。一生懸命手料理を振る舞うのもいいと思います。

No.2 20/11/25 15:51
匿名さん2 

まずは自分を大切にする事

No.3 20/11/25 15:52
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

細かい事に気が利く人になる事が
最初かな?

例えば、食事をする時に
相手に箸を用意するとか
調味料を手の届く場所に置いてあげるとか、相手がゆったり満足に食事が
出来るように、考えてあげる

何に対しても、細かい所に気が付く
癖をつけると良いかな?と思う

No.4 20/11/25 16:02
匿名さん4 

まずは自分で作ったルールに縛られない事。

最低限の出来る事に着目した上で、一つ上乗せした思いやりが必要なのか、更にもう一つ上乗せした思いやりが必要なのか目を向ける。

大切な事は大切にするというより、大切にしているのと同じような状態にする事だと思います。

No.5 20/11/26 18:23
匿名さん5 

例えば、相手を褒めるとか、感謝の気持ちを伝えるとか、労いの言葉をかけてもらうとか、自分がされたらすごく嬉しいことではないですか?特に旦那さんにされたいことですよね。同じように旦那さんも主さんからされたいはずです。旦那さんが喜んでくれることが分からないのであれば、直接聞いてみるのはどうでしょうか。それをどんどんしてあげるといいと思います。自分の良かれと思ってしたことが相手の求めてることとは限らないので、相手がどんなことをされたら嬉しいのか、何を求めてるのか、相手の気持ちを知ることが大事だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧