注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

中学一年の息子の成績が悪くて悩んでおります。 100点満点で五教科の合計が12…

回答3 + お礼3 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 22:27(更新日時)

中学一年の息子の成績が悪くて悩んでおります。
100点満点で五教科の合計が120とかでした。
本人はやる気が全くない訳ではないのですが、勉強やってる様子を見ると大事なところに手をつけようとせず、簡単なところだけしてる感じです。

一緒について教えても、急に違う話しをしだしたり集中しません。
本人は、自分は成績が悪いと自信なさげで私も何とかしてあげたい気持ちで毎日、イライラしては、またやる気になって勉強を教えての繰り返しで最近はほんとに疲れてます。


こういう状態で、親ができることってありますか?
勉強方法や、声かけとかやる気の出し方など何でもいいので教えてください。


20/11/25 22:19 追記
先月から家庭教師をつけました。
まだほんの数回なのですぐには成績上がるわけはないですし、家庭教師の先生にも数学がかなりつまずいているので、小学生からの復習をしていくと言われまして、追い付けるか不安で仕方がないです

No.3188102 20/11/25 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/25 22:14
匿名さん1 

まずはリビングなどで一緒に勉強をみてあげてはどうでしょう。中学一年でつまずくと、後々ずっとつまずきます。塾に通わせるなども手です。
私は塾講師をしておりましたが、英語は特に苦手意識を持つとなかなか抜け出せず、他の教科はできるのに英語だけができない、という子は多かったですね、あとは数学も。
理科や社会は、中学生までは記憶さえすれば一夜漬けでもなんとかなりますが、英語と数学は無理です。
また、国語は日頃の読書量がものをいいます。

やる気を出させたいとのことですが、はっきり言ってご褒美でつるのが一番いいです。あなたのお子さんの場合は、満点とったら!とか高い目標ではなく、とりあえず全教科平均50を目指そう!くらいから始めてみては。

No.2 20/11/25 22:14
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

家族が教えるのには限界がある、塾に行かせましょう、
できるなら個別指導型がいい~集団形式だと覚えない!!

それと、勉強して学校も出ないと仕事も就けません、
今年も来年もコロナ影響で人員削減、給料カットされ、
さらに厳しい暗黒時代へ突入しています、わかるよね?

これから10年先はロボットが人間の仕事を奪うから、
さらに仕事なくなる時代になっています、恐ろしい、
大卒でも就職できず、コンビニやカラオケで働いてる、
そうゆうの目の当たりにしてて、私も頭は良くないが、
手に職と10年で国家資格2つ取り来年は3つ目をとる、
学校も出てない資格もない人は、無職で終わります、
子供にも、今の厳しい現実よーーーく教えておいて、
まずは得意科目で1番になるよう応援しましょう、
自信の種まきする事から始めるのがコツ。

No.3 20/11/25 22:19
匿名さん3 

勉強のことで自信がなくなってしまうと切ないですね。
自信がないからわかるところだけしか手をつけられないのかなと思います

学校の面談で先生は学力や勉強のことで何かありませんでしたか?

No.4 20/11/25 22:20
お礼

>> 1 まずはリビングなどで一緒に勉強をみてあげてはどうでしょう。中学一年でつまずくと、後々ずっとつまずきます。塾に通わせるなども手です。 私は塾… 回答ありがとうございます。
高い目標ではなくできる範囲で、一緒にがんばりたいと思います

No.5 20/11/25 22:24
お礼

>> 2 家族が教えるのには限界がある、塾に行かせましょう、 できるなら個別指導型がいい~集団形式だと覚えない!! それと、勉強して学校も出な… ほんとにそう思います。家庭教師を始めたばかりなのに、私自身が焦ってる気がしてきました。
すこし任せて様子をみようと思います

No.6 20/11/25 22:27
お礼

>> 3 勉強のことで自信がなくなってしまうと切ないですね。 自信がないからわかるところだけしか手をつけられないのかなと思います 学校の面談で… 面談では、勉強をやってない訳ではないけど普段の友達との様子からゲームとか遊びを優先しすぎじゃないかと言われました。
わからないことや、苦手な事をその場しのぎにしなければ変わるとは言われました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧