注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

出社時間について。 職種によってもまた違うとは思うんですが、私は調理関係なんで…

回答4 + お礼4 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 22:04(更新日時)

出社時間について。
職種によってもまた違うとは思うんですが、私は調理関係なんですが、だいたい会社に15分前にはついて、作業着に着替えて現場に入って作業始めるのは開始時間10分前くらいなんです。前のところは30分前には会社についてましたし、先輩はだいたい遅くても15分前には作業してました。それが当たり前だと私も思ってました。

ですが、例えば9時出勤の場合、今の職場の人はほとんどが会社に9時について、着替えて現場に入って作業始める頃にはすでに9時を過ぎてるんです。私からしたら遅刻だろって思うんです。でも、周りは9時に会社に着けばいいって考えみたいなんです。
タイムカードがなく自分で記入する形なので多少遅れてもごまかせるというのもあるからかもしれませんが。

でも私みたいに9時には作業始められるようにするのが当たり前ではなく、普通は9時に会社に着けばいいってことなのでしょうか?
いつもそこでモヤモヤしてしまいます。もう少し早く来てくれれば作業も早く進むので。

No.3189877 20/11/29 02:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/29 02:34
匿名さん1 

法律的には作業服に着替える時間も仕事のうちなので、9時に出社すれば遅刻ではないです。

うちは朝は渋滞などで遅くなる可能性があるので、余裕をもって早めに出勤しますが、帰りは仕事が早く終われば、時間内に着替えを始めることもあります。

No.2 20/11/29 02:43
お礼

>> 1 ありがとうございます。

そうなんですか!?
着替える時間は時間外だと思ってましたね。実際に作業する時間からだと。
さらに、時間内に着替え始めるですか~。
うちにも、正確には3分前くらいには現場を離れて、そこから着替えて帰ってる人もいます。ちょっと早いしもう少し手伝ってよと思ってたんですが、その人もきっと同じ考えだからってことなんですね。
今までいろいろな職場で働いてたことありますけど、こんな事初めてだったので。でも、そういう考えの人もいるんですね。私の考えが当たり前ではないのかな。

No.3 20/11/29 03:25
匿名さん3 

1番さんの話しをもう少し砕いて話すと…、

会社には拘束時間と就業時間ってのがあるんだよ。

拘束時間は会社に居なきゃならない時間。
一般的に、拘束時間の始まりまでに会社に来れば遅刻にはならない。
拘束時間は休み時間にも適用される場合もある。
会社が許して無いなら、昼休みでも無許可で会社の外に出てはダメって事になる。

主さんが問題にしてるのは就業時間の事ね。
就業時間は働かなきゃならない時間。
就業規則での休み時間以外の時間のこと。

これは会社によってルールはまちまちだね。
着替える事も就業(働いてる)とみなす会社もあれば、就業時間の開始に働く体勢になければ遅刻とみなす会社もある。

前者の様な職場は、拘束時間にさえ間に合えば、仕事の取り掛かりは個人個人のペースで構わない…ってところが多い。
後者の様な職場は、拘束時間の開始とともにミーティング(仕事)が始まる様な職場が多い。

全てが法に縛られて決められてる訳でもないし、会社の規則が全てでもない。
何となくそんな感じ…って、なってる職場も少なくない。

固い話し抜きで、要はそこの職場風土がどうか?って話しだと思う。

自由な職場風土のところで固く考えると、周りから嫌な顔されるから注意してね?
まぁ、壕に従え…って話しだな。

No.4 20/11/29 07:59
通りすがりさん4 

就業時間って仕事にかける時間だからソノ時間から仕事を始められるのが正解です。
到着時間とはき違えてる方が居ますが、間違いです。
そうで無かったとしても、主さんの主張派です。
到着してから仕事に取りかかるまでの時間は皆同じでは無いと思いますし、到着時間とてしまうと厳密に作業時間の管理が出来なくなります。
また、仕事に対する報酬なので着替え等を含む時間と考える経営者は居ないと思います。
到着時間と勘違いしている人達は恐らく管理職から遠い人だとも思います。
因みにディズニーは着替えて持ち場に行ってタイムカードを押し、仕事終わりも持ち場でタイムカードを押してロッカーへ移動です。
こっちが、常識。
対して働かずに利益も上げない人に限って権利主張するから嫌よ。

No.5 20/11/29 20:13
お礼

>> 3 1番さんの話しをもう少し砕いて話すと…、 会社には拘束時間と就業時間ってのがあるんだよ。 拘束時間は会社に居なきゃならない時間。… 3さん、ありがとうございます。
要するに、どちらでもいいってことですかね?
その職場のやり方に合わせれば。

これまでバイト含めて様々な職場で働てきましたけど、今みたいなところは初めてですね!
タイムカードがないのも初めてですが。
これまでは出社して着替えてからタイムカード。タイムカード押してから着替えて帰宅。なので、着替えなんて働く時間には入ってませんでした。拘束時間?で言うなら家を出てから家に帰るまでを言んですかね。でもそれを言うなら、家出る前の着替えなどの準備時間も拘束時間に入ってしまうと思いますが。

No.6 20/11/29 20:18
お礼

>> 4 就業時間って仕事にかける時間だからソノ時間から仕事を始められるのが正解です。 到着時間とはき違えてる方が居ますが、間違いです。 そうで無… 4さん、ありがとうございます。

ですよね!
着替えは就業時間に入りませんよね。実際に作業始める時間が開始時間だと思うんですよね。もっと言えば10分前くらいには開始しててもいいだろうと思うのですが。
でも、今の職場の人は特にリーダー格の人が異動してきて、その人がまさに9時に会社付けばいいだろという人で、それが影響して周りの人もみな同じことやるようになってしまってます。
私も自分だけ真面目に先来るのバカらしくて、すぐることは決してないですが9時ギリギリに開始するようにしてます。
でも他へ転職したときは、こんなやり方はしませんけどね。
リーダー格が4さんのような方なら良いんですが、どうも仕事に対して手を抜いたり楽することばかり優先していて、そのくせしてプライドは高いし外面は良いのでやってる風に見せるのはうまいので、現場で一緒に働いてる自分にしかわからないところなので、いつもモヤモヤしてしまいます。

No.7 20/11/29 21:56
通りすがりさん4 

主さん真面目で偉いですね!!
そう言うそう言う考え方で仕事出来る人好きです。
仕事も好きなんだなって思えます。
仕事する時間を極力少なく、給料は多くって言ってる人って仕事にプライドとか無い人が多いので…
コールセンター等で考えて貰うと分かりやすいと思いますが、9時18時で契約している場合9時に鳴った電話に出れなければアウトなんですよね、そうすると他数名が主張している9時に到着したら良いは有り得ない考え。
常識人のが少ない事に私もモヤモヤします。
主さん頑張って!!

No.8 20/11/29 22:04
お礼

>> 7 たしかに、9時に鳴ってるのにまだ着替えてるから無理ですは通用しないですよね。
どちらにしても今の職場で私のように思ってる人はいなさそうなので、自分の方がおかしいのかなと考えることもあったんですが、このモヤモヤは間違ってなかったんだなと、私は私が信じたやり方でやろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧