関連する話題
突然すみません🙇‍♀️ 私の悩みを聞いてください。 旦那が結婚前に建てた家に住んでるのですが そこに別の場所に住んでいる義父母が 未だに住所変更していま
子育て辛いし、子供が邪魔で施設に預けたいと夫に相談したら追い出されました。 今後は夫の家族と義姉夫婦が育てていくから、離婚しようと言われました。 私はち

別居しました 主人の実家で10年住み、実家のローンを17万生活費と込みで渡して…

回答8 + お礼4 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 00:44(更新日時)

削除投票

別居しました
主人の実家で10年住み、実家のローンを17万生活費と込みで渡してました。
ローンの返済も無事終わり今は生活費として半額払ってます。
子供は今年受験生ですが実家には主人の妹が障害者でいます。
朝から叫んだり、夕方も叫んだり子供は勉強になりません。
主人は出張でいません。
義父母も娘がかわいいのか何事もなかったようにしています。
主人も出張ばかりで社員ではなく派遣で期限が終わればしばらく無職となったりの繰り返しです。
私は実家のローンもありずっと正社員として働いていて、子供にも環境がよくなく子供も切なくなっていて、思いきって家を出ました。
子供は別居に賛成してくれましたが、本当にこれで良かったのかと不安になる自分もいます。
10年色々ありすぎて、ここでは書ききれないですが。
いずれは義父母、義妹の介護までくるのかと不安もありますが。

No.3191276 20/12/01 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/01 16:17
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

そもそも同居するべきではなかったのですよその環境…
なんなら遅いくらいですよ
新しい生活が、素晴らしいものになりますように

No.2 20/12/01 16:21
匿名さん2 

削除投票

主さんが構わないなら、旦那さんとの籍を抜いてしまえば他人です。そうすると、何も養う義務は発生しません。

ただし、一度でも金銭や手助けすると扶養義務が他人でも発生するのでお気をつけて。

離婚するのは大変かもしれませんが、その方が後々いいのかも、しれませんよ。もし、義両親より先に旦那さんが亡くなれば、縁戚を抜くための書類出せますからそれもいいかもしれません。

逃げる、というのはとても正しく賢い選択です。主さんは気にされているようですが、間違っていません。胸はられて大丈夫ですよ。こういうときの選択肢は、寧ろ逃げるしかないのですから。

No.3 20/12/01 16:32
匿名さん3 

削除投票

1ミリも後悔する必要はなさそうだがなあ。そんな夫と義家族なんか障害でしかないでしょう。

No.4 20/12/01 20:00
匿名さん4 

削除投票

毎月17万も入れてたんですか
偉いな〜
主さんよく頑張った!
義親さんはお金に困ってるの?
親の介護は別として その妹さんの面倒をみなきゃならないとなると 先が見えなくて 気が遠くなりますね
最悪は施設に入ってもらうしかないよね。
主さんが犠牲になる事ないよ

No.5 20/12/01 20:03
匿名さん5 

削除投票

これからは自分と子供の為に精一杯生きよう。

No.6 20/12/01 20:35
お礼

削除投票

>> 4 毎月17万も入れてたんですか 偉いな〜 主さんよく頑張った! 義親さんはお金に困ってるの? 親の介護は別として その妹さんの面倒をみ… 主人の実家が自営業でお金に困って私たち夫婦に同居を頼んできました。
毎月お金のやりくりに大変でした。
何年かたち、子供も私も学校やクラブの付き合いもありご飯を別にしてもらい、その分の食費は私たちが出し、生活費は減額されず、コンロもなく5年以上カセットコンロで家族3人のご飯を作ってました。もちろん、子供のお弁当もです。

No.7 20/12/01 20:40
通りすがりさん7 

削除投票

別居して正解でしょう。
犠牲になっていれば、いつか報われる。はありませんから。
家族の介護で犠牲になったまま、倒れて早死にしたお嫁さんを2人知ってます。

私はそうはなりたくないって思っています。

No.8 20/12/01 21:46
お礼

削除投票

>> 7 ありがとございます。
私も先走るとこがあり、子供がもう限界の様子が耐えられず、主人の実家に止まることも何度か説得しました。
今、家を出てきて不安になってる臆病な自分がいて、誰にも相談できず、こちらに相談させてもらいました

No.9 20/12/02 07:35
匿名さん9 

削除投票

長い間、大変でしたね。
今後、子供さんにもお金がかかるでしょうし、これからの生活を考えていかれたらいいと思います。

金づるにされてますよね。
さっさと縁切ったら?

もう後は義親、旦那にさせたらいいよ。

主さんと子供さんが、が今後心穏やかに過ごせますように。

No.10 20/12/02 10:34
お礼

削除投票

>> 9 主人が出張の中、主人には言わず家を出ました。
義父母は、荷物がなくなったのに気づいて先日残りの必要なものを取りに行ったら
ででくのかね?と言われ、大変だね!と言われました。
部屋に行ったら閑散と片付けられてました。

主人にはやっと話をしました。
直すから帰ってきてくれと言われました。
私のほうから離婚、もう限界とはっきり言ったのは初めてに近いです。
そういったことを踏まえても我慢の限界で飛び出す前に主人と話しをしたほうがよかったのかと自問自答してます。

No.11 20/12/02 23:40
匿名さん11 

削除投票

出て行く前に話し合う方が良かったとしても言い包められて終わりでしょう。
主さんの希望は通らなかったでしょう。
現に旦那さんは直すから戻ってと言ってる訳で主さんが出ても呑気すぎる応対です。
旦那さんがカセットコンロの生活を5年も放置出来たのは主さんの味方じゃないからです。

主さんは今から旦那さんと話し合いの中でアレコレ整理して納得の行く形まで頑張ってね。
離婚はもちろん視野に入れつつ旦那さんも実家から出るなら猶予を与え静観してから結論で。

もう義実家とは距離を置いて主さんと子供と穏やかな気持ちで生活を送ってほしいです。

No.12 20/12/03 00:44
お礼

削除投票

>> 11 ありがとございます。
主人に話をしました。
覚悟の上で今までのことを全て。
もちろん、離婚という前提で。
主人は、何とか戻ろう今度こそしっかりやるからと。
明日から何日かこちらに帰ってくるから子供も交えてご飯でも食べようと言われて断りましたが、出張に戻ったらまた出てっていいからと何の解決にもならない意見をいう主人に更に幻滅しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧