注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

旦那の両親は年金を払ってなくて貯金もありません。 無年金です。 義父が亡くな…

回答28 + お礼29 HIT数 9225 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 16:45(更新日時)

旦那の両親は年金を払ってなくて貯金もありません。
無年金です。
義父が亡くなり、義母(87歳)は一人暮らしですが、高齢になり同居の話が出ています。
私は同居はしたくありません。
断ってもいいのでしょうか?
年金払ってない、貯金なし、ご自分の老後の計画を立てていなかったのだから自己責任だと思います。
断ったら鬼嫁ですか?


No.3192312 20/12/03 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.22 20-12-03 12:40
匿名さん22 ( )

削除投票

こんな言い方はなんですが、87だと、同居とか言っても数年だと思いますよ。
ギネス級に長生きしないとは限りませんが、私なら、看取り、って意味で最後に一緒に(息子の近くに)いさせてあげようかなと思えます。
これまで散々迷惑かけた親でも、最後の数年くらいはねぇ…
これが78だと、向こう10年あるかも~と思って、また違う気持ちになるかもしれませんけどね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/12/03 11:28
お礼

>> 1 旦那さんはなんて言ってますか? 放っておけないと言っています。

呆れる親でも大事なんですかね?

No.5 20/12/03 11:31
お礼

>> 2 旦那次第 今までも援助してきました。
お金ない、年金払ってない人の方が長生きです。
なんか優しくできないんです。

No.10 20/12/03 11:36
お礼

>> 4 自分の親が無年金で頼られたら どう思いますか? 自分の親は、国民として年金キチンと払って貯蓄もありますので、親ってそういうものだと思っていました。
年金払うこと、貯蓄することは当たり前と思っているので、無年金、無資産の親がいることにビックリしています。
呆れています。
老後は子供が世話してくれると思って何もしなかったのかなと呆れます。
今までも援助していますし。
これからも〜って思うと嫌になります。
無計画で生きてきたんだから自己責任だと思うのですが、冷たいですかね?

No.11 20/12/03 11:42
お礼

>> 6 老後の計画をきちんとしてても、87だったら、普通に同居はあり得ると思いますよ。 むしろ、87まで自分たちで生活してきたのは、すごいと思いま… そうですかね。
今までも金銭面で援助してきました。
遠回しに、子供に頼る親なのでイライラしてました。
旦那は親に振り回された人生なので、まだ面倒みなくちゃいけないの?って思います。

No.13 20/12/03 11:44
お礼

>> 7 主さんの気持ちはすごくわかる でも旦那次第だよね 呆れる親でも大事なんですかね?
旦那は「ウチの親は最低だ」と言っています。
それでも見捨てられないみたいです。
そんなものですか?

No.14 20/12/03 11:45
お礼

>> 8 貴女にとっては他人でも 旦那にとっては親だしね 無下には出来ないよね まぁ気持ちは分からなくも無いですが そうですね。
親と絶縁する人もいるけど、旦那は最低な親でも見捨てることができないみたいです。

No.15 20/12/03 11:47
お礼

>> 9 夫だけ同居すればいいじゃないですか。 私の方は週末婚でも月末婚でも通い婚でも遠距離恋愛でも構いませんよ。 同居と比べたらはるかにましです… そうですね。
別居がいいかもしれません。
同居は絶対したくない。
でも冷たいかな?っても思う。
とにかく今までお金にちゃんとしてない義両親が好きではありませんでした。
無年金、無資産でよく平気だなって呆れます。

No.16 20/12/03 11:55
お礼

>> 12 2度目です。 何だか皆さんのレスを読む限り、私のような人間は少数派、激辛の鬼嫁のようですね笑 でも、私がここまで思うのは私の実母と祖母の… ありがとうございます😊

>激辛の鬼嫁のようですね笑

そんなことないですよ。
体験談をありがとうございます。
お金にだらしない義父と義父に何も言えず言いなりの義母が好きではありませんでした。
義母は自分の意見がない人で義父の言いなり。
自分たちの老後のこと考えて生きてないの?って呆れます。
私は50歳で、旦那は56歳です。



No.18 20/12/03 12:12
お礼

>> 17 結局、面倒見るのは嫁なんですよね。
それが嫌です。
今までだってイライラしてたのに、同居なんてしたらもっとイライラすると思う。
大体、義父母の生き方が嫌い。
子供に頼る生き方。
お金なくなると子供に頼る。
それも「どうしよう、どうしよう」と。
はっきり言わないズルイやり方。
だから旦那が「じゃ、いいよ」となる。
作戦なのかな?とも思う。

まぁ、本格的に話が進めば別居か離婚がいいかな。
それくらい義家族が嫌いです。

人として、年金払って貯蓄してる親が当たり前と思ってたけど、違う人もいるんだと驚いた。
常識的な親がいる人と結婚すればよかった。

No.25 20/12/03 17:46
お礼

>> 17 旦那の力で自分でなんとか出来るなら旦那次第だけど、 共働きで資金も今後も援助する、食べさせてあげるなら、私なら離婚に繋がる問題だねー。 … 大体、生き方が嫌いです。
子供がいるからどうにかなるという考え。
自分の老後くらい自分でなんとかしろって思う。
せめて、年金、貯金しとけよって。
どっちもしてないなんてろくでなしすぎる。
救いようがない親。

No.26 20/12/03 17:48
お礼

>> 19 うちも鬼畜かもな 旦那には 母親が違う兄、姉 がいます 兄はお金にだらしなく、仕事もなかなかな上に足を痛め 旦那にたびたびたかって… 迷惑かける家族はいらない

本当そう思います。
それでも旦那は放っておけないみたいです。
毒親でもそうなんですかね?
私には理解できません。

No.27 20/12/03 17:51
お礼

>> 20 親になったからといって完璧な人間になれる訳では無いですよ。 元々の性格や考え方はそうそう変わらないし、ちゃんとしてない親はたくさんいます。… 施設は高額なので無理ですね。

なんせ、お金ないですから。
こんなに長生きするなら何故老後の資金考えなかったの?って思います。
お金ない人の方が長生きですね。

No.28 20/12/03 17:52
お礼

>> 21 主さん達にも生活があるんだし、私なら生活保護うけてもらう 一時の感情に惑わされたら絶対後悔する 今まで好き勝手してきたくせに、今… ずーと子供に頼って生きてきた親です。
せめて老後くらい面倒かけるなよって思います。
これは、嫌がらせって思うくらい。
いつまで面倒みればいいんだろう?

No.29 20/12/03 17:57
お礼

>> 22 こんな言い方はなんですが、87だと、同居とか言っても数年だと思いますよ。 ギネス級に長生きしないとは限りませんが、私なら、看取り、って意味… >最後の数年くらいはねぇ…

まだ元気なので100歳くらいまで生きそうです。
旦那の幼なじみの義母は99歳まで生きました。
なんかそんな気がします。
だからあと12年?
長いわ〜。
あちこち病院通ってるので、長生きしそうです。
今でこそ、長生きなのに。

No.30 20/12/03 18:00
お礼

>> 23 無年金で収入がないなら、同居も仕方ないのかなぁとは思います。 旦那さんからしたら大切な親だということは変わらないので、あなたがどうしても反… そうですね。
せめてお金さえあればいいけどね。
年金なし、貯金なしだもの。
嫌になります。

そんな親でも大切ですかね。

No.31 20/12/03 18:03
お礼

>> 24 腹が立っても呆れても親は親なんだよ 怒ってもどうしても見捨てれないのが親なんだよ 逆の立場ならどお? あなたは親見捨てれる? 夫婦は… どんな親でも親ねぇ〜。

毒親と絶縁した人もいる世の中だけど、旦那はできないみたい。
お金にだらしない親を捨てることができないでしょうか?
もう、今までしてきたんだからいいのでは?って思います。
毒親に限って長生き。

No.34 20/12/03 23:48
お礼

>> 32 生活保護で良くないですか? そんな年寄りいらないよー 全然鬼嫁じゃないと思う ありがとうございます。
私も嫌です。

No.35 20/12/03 23:52
お礼

>> 33 同居では無く、旦那さんに仕事帰りに母親の様子を見に行って貰う。 私の知り合いは、そうしていましたよ。 今の時代は超長生きなので95歳以上… そうしたいのですが、旦那が「1人は心配」と言うので。
自業自得なんだから仕方ないのでは?と思いますけどね。
私、冷たいかしら?
でも、優しくできないです。
ご自分の老後の資金や年金を払わなかったのだからいけないのです。
無年金、貯金なしの親がいることにビックリです。

No.39 20/12/04 10:13
お礼

>> 36 >>それでも旦那は放っておけないみたいです。 >>毒親でもそうなんですかね? 一度夫に面と向かって「私は別居… 義母の面倒はみたくありません。
でも、嫁として冷たいかな?とも思うのです。
自分の親なら当然みます。

しかし、旦那の両親は無計画で、今まで何やってきたの?って思います。
お金に困ると子供に頼るところが嫌いです。
毒親です。
それでも心配みたいですね。
親ってそういうものでしょうか?

No.40 20/12/04 10:17
お礼

>> 37 旦那さんには他に兄弟はいないんですか? 女性はシビアだけど男性は旦那さんのような感じが以外と多いと思います。 私の母方の祖母は毒… 旦那には兄がいますが、借金地獄なので無理です。
どうしようもない家族がいる人と結婚してしまいました。
お金にだらしない家族です。
そんな親でも大事なんですかね?
私には理解できません。

私は何もしたくありませんね。

No.41 20/12/04 10:26
お礼

>> 38 それを言えば、結婚する前に旦那の実家の経済状況分かっていたと思いますね。後々どうなるかぐらい。 仕方ないのでは。 結婚する時は、親は貧乏と聞いていましたが、旦那には兄がいるので親の面倒は兄がみると聞いていました。
その兄は現在、借金地獄でどうしようもないです。

まさか年金払ってないとは知りませんでした。

あと、ここまで長生きすると思いませんでしたね。
今まで手術を何回かしたり、入院したりしても元気です。
こんなに長生きするなら、老後資金貯めとけよって思います。
義母は元気で100歳くらい生きそうです。
お金ない人の方が長生きで、なんかやるせないです。
不謹慎なこと書いてごめんなさい。
私、毒嫁ですね。

No.44 20/12/04 11:32
お礼

>> 42 それなら冷たかろうが私には同居して上手くやっていくことは出来ないから生活保護を申請してもらってと旦那さんに言う。 同居してしまうと難し… そうですね。提案してみます。

旦那は、1人は心配と言います。
なので同居と思っているのでしょう。

80代後半でも1人暮らししてる人はたくさんいるのに。
1人で買い物にも行けるし、病院にも行けるし、バスにも乗ってる、歩けるし元気なんですけどね。
そんなに親が大事ですかね。

もし、同居となったら私が出ていく覚悟です。

No.45 20/12/04 11:35
お礼

>> 43 結婚するときに同居の話はなかったの?なかったのなら同居は断っていいとは思うけど、旦那に援助だけはさせてあげたら?鬼嫁かどうか気にするより、介… 結婚する時、同居の話はなかったです。
旦那は次男で、兄がいるので兄がみることになってました。
しかし、その兄は借金地獄でどうにもならないです。
迷惑家族のいる旦那です。
ホント、迷惑です。
旦那はいい人なので、旦那の家族が迷惑です。

No.52 20/12/04 16:21
お礼

>> 46 ご近所さんも80代高齢者一人暮らしの人が沢山いますが子供がマメに連絡したり週に1.2度顔を出して重たい買い物をしたりフォローしてますよ。 … そうですね。
そうします。

No.53 20/12/04 16:35
お礼

>> 47 そこまで義親の人生を否定する権利があるかね。どうせ面倒見る気がないなら余計なお世話だよ。いくらしっかりしてても優しさのない人は嫌だわ。 散々援助してきました。

いくらお金がないとはいえ、子供に迷惑かけない為に年金くらい払うのが親の務めではないでしょうか?


私の親は、子供の世話にはならないと、
貯蓄、年金ちゃんとしてます。
それが親として当たり前と思って育ってきました。


貯蓄なし、年金払ってないというだらしない生き方をしたツケを子供にさせる親ってどうなんでしょうか?
それでも優しくしないといけないのでしょうか?
旦那のように、「いいよ、いいよ」と面倒みてきた結果がこれです。
だらしない生き方してきたご両親なので、
息子の義兄は借金地獄です。


旦那の人生は、親の生活を支える為にあるのでしょうか?
自分の人生よりも、親を優先させなければならないですか?
ずーと親の犠牲になって生きています。

旦那はいい人なので気の毒です。
ただ、そう思っただけです。

優しさなんかあってもなくなりましたね。


No.54 20/12/04 16:38
お礼

>> 48 確かに年金 納めなかった事は反省するべきかもしれない 主さんにとってだらしないだけの人なのかもしれないけど 旦那さんには育ててくれた… そうですね。

冷たいようですけど、自業自得なんだから自分でなんとかすればいいのにって思います。


いつも「どうしよう、どうしよう」言うだけで息子に委ねるやり方も嫌ですね。

No.55 20/12/04 16:38
お礼

>> 49 旦那の家族が迷惑だと思うなら離婚したほうがいいかも知れませんね。 そうですね。

同居になったら出ていきます。

No.56 20/12/04 16:41
お礼

>> 50 義親に寛大な人が多くてビックリしてる。私なら別居するよ。「義母の家に旦那が住んで面倒みれば?私はこっちで生活するね」って言う。同居や介護した… >義親に寛大な人が多くてビックリしてる。

本当に私もビックリしています。


>当たり前の感情だと思う。

そう言って頂けて救われます。
ありがとうございます。
同居したらどこの家も、結局嫁がやるようになりますよね。

No.57 20/12/04 16:45
お礼

>> 51 借金地獄の兄と義母さん 二人揃って生活保護で一緒に暮らして貰ったらいいんでは? それが1番いいのですが……。

義兄は働いてるので、生活保護は受けられないと思います。
それが1番厄介ですね。

本音はそうしてほしいです。

お二人でどうにかして下さい。とね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧