注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

食の健康についての相談です。 彼氏と同棲していて、私の体調不良が理由でここ…

回答2 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 07:05(更新日時)

食の健康についての相談です。

彼氏と同棲していて、私の体調不良が理由でここ数ヶ月、同意の上で彼だけが働いている状況です。

同棲し始めた頃から私が料理を作っているのですが
生活費をどう安く済ませるかばかり考えていて
栄養について考えていませんでした。

せっかくお金を預かり,家のことを任せてもらっているのに適当な自分がいて献立を考えたりしていて

赤黄緑などがわからないので、とりあえず
肉,野菜を一週間バランスよく、味は濃ゆすぎず薄すぎず、量も多すぎず、
だけを考えてやるようにしています。
最近になって汁物も毎日必要なのかな?とも思い始めてしまっていて、献立を練るのに頭痛が…( ; ; )

簡単に作れる中華スープやお湯に粉を入れてできる味噌汁やそういった汁物は栄養はあるのでしょうか?
さすがに体にいいとは言えないのでしょうか…

一ヶ月約30000円の食費+生活用品で、
一週間大体4000円程度で生活費を抑えていて
今現在困ったようなことは無いのですがバランスや仕事を頑張る彼の体調を考えると栄養栄養栄養…となってしまって…

私自身昔から水分も滅多に取らなくてご飯も食欲不信気味になってから不定期で、胃に入れればいい感覚だったのでだんだん食の定義がわからなくなってきました…

毎日バランスよく食事をするには
どういった方法がいいのでしょうか…

No.3193284 20/12/05 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/05 00:31
通りすがりさん1 

フリーズドライの味噌汁なんかでも大丈夫だと思います。
私も適当に済ます時はコーンクリーム缶を水で伸ばして溶き卵を入れて水とか片栗粉でとろみをつけてネギ散らしたのを食べてたり半端に余った野菜を適当に刻んでこれまたトマトのホール缶なんかを開けて煮て適当なスープにしちゃってみたり、結構手抜きしてます。
究極にめんどくさい時はトマト丸齧りしてたりカット野菜にドレッシングかけたのを食べてたり、かなりのズボラ生活してます。
家事は適度に手を抜いてナンボだと思います。
共に頑張りすぎない程度に家事頑張りましょう、!

No.2 20/12/05 07:05
匿名さん2 

頭で考えちゃうの分かる。私もそうだったから。献立のアドバイスはベテラン主婦さんにおまかせして、私からは別のお話を。

料理の先生の土井善晴さんのお話聞いてたら献立とか作るのが楽な気持ちになりました。
家庭料理はお金もらうプロとは違うのだらから頑張り過ぎなくていいと。Twitterもやってらっしゃいますよね。

お互いに楽しく料理が出来るようになりたいですね😉

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧