関連する話題
未だに正解が分からない事があります。 俺はいじめっ子でした。 小学生の時の事ですが、かなりひどいイジメです。 相手をボコボコにして、もう抵抗しなくなっ

子供を持っている方に質問です。 もしあなたの子供のクラスが学級崩壊して あな…

回答8 + お礼8 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
20/12/07 22:18(更新日時)

削除投票

子供を持っている方に質問です。
もしあなたの子供のクラスが学級崩壊して
あなたの子供が虐めをうけて
毎朝泣いていたら
無理やり学校に行かせますか?
どうしますか?

タグ

No.3193696 20/12/05 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/05 21:36
匿名さん1 

削除投票

うちの子が中学の時、学級崩壊していて、ろくな友達がいなくて、虐めも受けていたと思う。本人は言わなかったけど、多分そうだろうなと感じていた。

でも、殴る蹴るやカツアゲみたいなことは親が出ていくべきだけど、みんなに嫌われて嫌がらせを言われるくらいだったら、親が学校に文句を言う方が立場が悪くなる。それに虐めのことを親に知られると本人が傷つくような気がした。

だから虐めには気づかないふりをして、家ではなるべく居心地がいいようにして、勉強を教えて、家事を教えて、特技を作って、ちょっとでもみんなに馬鹿にされないようにと考えたよ。


これが毎朝泣いたらどうだろうな。悩ましいね。一時的に休ませただけで復帰できるならいいが、休ませて本格的に不登校になってしまったら、その子の一生が駄目になる可能性もある。自殺や鬱病の可能性が出てくるまでは、どうにかして学校に行かせることを考えると思う。

No.2 20/12/05 21:38
匿名さん2 

削除投票

学校には行って欲しいけど、泣かれると弱い。

No.3 20/12/05 21:57
お礼

削除投票

>> 1 うちの子が中学の時、学級崩壊していて、ろくな友達がいなくて、虐めも受けていたと思う。本人は言わなかったけど、多分そうだろうなと感じていた。 … 回答ありがとうございます
これは私の実体験で小学校のときに学級崩壊しました。
殴る、蹴る、暴言はありましたし痣もできて、母親も父親も分かっていたんです。
でも毎朝泣いても怒鳴られて力づくで学校に行かされてました。
友達もいなかったし、教師も鬱病になってしまうほどの学級崩壊だったんです。
最近、ふとなぜ休ませなかったのか聞いたら
あなたと同じことを言っていました。
一日中泣いてばかりでも将来のことを考えるとそうなるんですね。
ありがとうございました

No.4 20/12/05 21:58
お礼

削除投票

>> 2 学校には行って欲しいけど、泣かれると弱い。 回答ありがとうございます。
私の親よりとても優しいです。

No.5 20/12/05 22:17
匿名さん5 

削除投票

行かせません。転校なども視野に入れて、いじめの証拠を撮らせて、学級崩壊している現状を教育委員会にも報告します。もちろん、自分の子どもの言い分も聞きます。いじめと一口に言っても、もしかすると我が子にも直すべきことがあるかもしれないし。相手の親とも直接話をします。子どもは自分にとって都合のいいことしか言わない可能性もあるので、相手を責めるというよりは事実確認のためです。子どもたち同士で解決できたら一番いいですが、それが出来なければ私は子どものために何でもします。

No.6 20/12/05 22:23
お礼

削除投票

>> 5 回答ありがとうございます。
子供さん想いの素敵な方ですね。
私のときも教育委員会の人がクラスに来たのですが
写真をずっと撮っていて(私だけを撮ってる訳ではありません)
それもストレスで吐き気がしました。
あなたのような人に育ててもらいたかった

No.7 20/12/05 23:18
匿名さん1 

削除投票

主さんが恨むべきは親じゃなくて虐めっ子ではないのかな? 

虐められっ子も何かのストレスがあって弱い者虐めをしたんだろうけど、主さんも虐められたストレスを親のせいにしているよね。そういうのって良くないと思う。虐められっ子はストレスの原因に立ち向かうのが筋だし、主さんは虐めっ子に立ち向かうのが筋だと思う。

No.8 20/12/05 23:24
お礼

削除投票

>> 7 虐めを受けたらわかります。
筋がどうこうという話ではないんですよ。立ち向かうなんて出来ないです。
学級崩壊が終わった後には仲直りしましたし。
親には感謝しています。
ただ、あれが正しい判断だったのかどうか
私には分からないので質問をさせて頂いた次第です。

No.9 20/12/06 01:34
匿名さん9 

削除投票

迷わず行かせないな。

学級崩壊ではなく、担任教師を信用できなくなり、中3秋から卒業まで行かさなかった過去がある。
安全、安心ではない場所に行く必要はない。

No.10 20/12/06 01:45
お礼

削除投票

>> 9 回答ありがとうございます。
やはり自分の子供が危険な状態にあったら行かせないですかね。
実体験までありがとうございます。

No.11 20/12/06 12:42
匿名さん11 

削除投票

行かせないですね。

ムリに行かせる前に、学校と
話し合いとかする事とか一杯あると思うんです。

ムリに行かせても、何ら解決にはならない。

No.12 20/12/06 12:59
お礼

削除投票

>> 11 回答ありがとうございます。
確かに解決は出来ないですね。
まず親と学校が動いてくれないと何も意味がないですね。

No.13 20/12/07 12:53
通りすがりさん13 

削除投票

本人が行きたくないと言うなら無理には行かせない

No.14 20/12/07 16:57
お礼

削除投票

>> 13 回答ありがとうございます。
子供の意思を尊重するのは大事なことですよね。

No.15 20/12/07 21:42
匿名さん15 

削除投票

よく話す親子だったので、子供が小学生に上がる頃から高校出るまで、会話の中でいじめられてない?何もされてない?などと探りを入れてましたね。
いじめられて傷付いたり自殺する子もいるけど、うちは海外まででも離れてやり直してあげるから、何にもメゲなくて良いよって育てました。
幸いイジメとは縁遠く成長しましたが、体裁やプライド、色んなものにしがみついて子供を救えないより、海外だ!て頭だった。
そんな私は、先輩に殴られて鼻血を出して帰っても家に入れてもらえず、やり返しに行かされて倍ボコられた子供です。
主さんも悲しかった記憶で我が子を真っ直ぐ育てられるから、大丈夫。
うちの親どうなってんだ?と当時は思いましたが、あの経験ありの自分のこの成長、悪くないなとは思っています。

No.16 20/12/07 22:18
お礼

削除投票

>> 15 回答ありがとうございます。
お子さん想いの方ですね。
あなたの親と私の親は少し似てますね。
私の親も「お返しは三倍。その程度で泣くな」みたいな感じでした。
さすがにあなたの親よりは優しかったと思いますが···
この経験を生かせるよう頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧