注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

日本の教育がいやとか、変えて欲しいとかいうわけじゃないけど、疑問を持ってる。毎日…

回答4 + お礼4 HIT数 388 あ+ あ-

あいす。( ♀ l1RTCd )
20/12/06 11:56(更新日時)

日本の教育がいやとか、変えて欲しいとかいうわけじゃないけど、疑問を持ってる。毎日ただ、机に向かって勉強だけして、友達だってもはや友達なのな分からなくて…テストとか全部順位つけて数字で競争させられる。当たり前のことだけど、この教育がなんか自分には合ってないんだよなぁ。だから留学したいのに、そんなこと親には言えないし(言っても却下)、勉強する▶偏差値の高い大学にに入学▶もちろん、浪人や休学はなし▶いい会社に就職 が最高だって親は考えているんだよなぁ。(ま、間違ってはないんだけど)だから、日本の教育を疑問に感じたので留学に来ましたとか、高校(大学)丸々留学している人が羨ましい。私の周りの人もそんなふうな価値観を持ってたらいいのに。その方が自分にあった人生だと思うし、たとえ辛くても自分で決めた道なら頑張れるのにな。

No.3193829 20/12/06 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/06 01:20
匿名さん1 

そうだね

大体の親は、学校行かせなきゃだもんな。

私は、とっくにそのような考え方は捨てたよ。
もっと自由でいいじゃないって。

中学校卒業したからってすぐに進学しなくてもいい。
高校出たら、大学出たらすぐに次のことを始めなきゃだなんて考えないよ。

就職だって時間かけて探せばいい。

私みたいな親は、少数派だし、子どもの高校の理事長に欧米の考え方してるな、にやりとされたわ。

親が頑なな考え方だと子どもは身動き取れないよね。

でも、少数派の道は風あたりが強いから、それを楽しめるくらいの根性が要ります。

No.2 20/12/06 01:26
学生さん2 

僕はまだ中学生で2カ月前に日本に来た帰国生です。
あの、なぜ日本の教育がいやだから留学すれば良くなると思うんですか?
僕はアメリカしか知らないけど、日本に来て英語以外は日本の学校の方が、
カリキュラムがクリアで良いと感じています。

LAの学校でも季節試験はあるし、点数もstandard scoreも順位も全員公開ですよ。
日本の定期テストというのは、この前初めて受けたけど、出題範囲とかもはっきりしていて
なんて生徒に親切なんだろうって思いました。
アメリカでは点数の付け方が気に入らないと、ずっと先生と話し合って、先生が納得しな
いと、その教科は落第になります。
だから試験は文句が出にくい、OMR answer sheetを使うのがほとんどです。
記述問題は採点した先生の点数の付け方に校長先生だって文句言えないから、それで
訴訟を起こす人だって毎年何人もいました。

それを考えたら、日本の学校の方が問題の内容がクリアだし、点数の付け方も問題ごとに
配点が先に書いてあってずっと合理的だと思います。
それにアメリカは今はCOVID-19でみんなリモートだし、大学も卒業するのは日本より
ずっと難しいらしいです。
アメリカの大学で日本語で卒業試験やSpeech試験受けられるところは多分ないから、
大抵の日本人留学生の人だと、相当英語力があって、優秀じゃないと卒業できないと
思います。日本みたいに帰国生とか留学生を特別扱いなんてしないから。
近所に住んでた日本人留学生の人も、それが理由で諦めて日本に帰ってしまいました。

• << 5 そうですよね。 留学したからと言って全てが解決されるとは思っていません。私もアメリカについては分かりませんが、ニュージーランドに行ったことがあります。その経験を元に海外にまた行きたいと思っただけです!
  • << 6 そうですよね。 留学したからと言って全てが解決されるとは思っていません。私もアメリカについては分かりませんが、ニュージーランドに行ったことがあります。その経験を元に海外にまた行きたいと思っただけです!

No.3 20/12/06 01:33
匿名さん3 

結果出しゃ、親だって好きにさせてくれるんじゃね?

例えばテスト全部95点以上取って、「日本の学校レベル低すぎるから外国行かせて」とか、英語勉強しまくって「英語完璧にしたいから外国行かせて」とか。

論より証拠だよ、相手を納得させたいなら。

No.4 20/12/06 10:52
匿名さん4 

それは思う

No.5 20/12/06 11:54
お礼

>> 2 僕はまだ中学生で2カ月前に日本に来た帰国生です。 あの、なぜ日本の教育がいやだから留学すれば良くなると思うんですか? 僕はアメリカしか知… そうですよね。
留学したからと言って全てが解決されるとは思っていません。私もアメリカについては分かりませんが、ニュージーランドに行ったことがあります。その経験を元に海外にまた行きたいと思っただけです!

No.6 20/12/06 11:54
お礼

>> 2 僕はまだ中学生で2カ月前に日本に来た帰国生です。 あの、なぜ日本の教育がいやだから留学すれば良くなると思うんですか? 僕はアメリカしか知… そうですよね。
留学したからと言って全てが解決されるとは思っていません。私もアメリカについては分かりませんが、ニュージーランドに行ったことがあります。その経験を元に海外にまた行きたいと思っただけです!

No.7 20/12/06 11:55
お礼

>> 1 そうだね 大体の親は、学校行かせなきゃだもんな。 私は、とっくにそのような考え方は捨てたよ。 もっと自由でいいじゃないっ… その考え素敵ですね!
確かに少数の道は難しいですが、それはそれで楽しんじゃえばいい話です!

No.8 20/12/06 11:56
お礼

>> 3 結果出しゃ、親だって好きにさせてくれるんじゃね? 例えばテスト全部95点以上取って、「日本の学校レベル低すぎるから外国行かせて」とか、… 95点はすごすぎ‪w

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧