注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

結婚と親の面倒 私は20代後半の男性です。そろそろ結婚したいなと考えており…

回答4 + お礼3 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
20/12/07 14:22(更新日時)

結婚と親の面倒

私は20代後半の男性です。そろそろ結婚したいなと考えており彼女もおります。ただ、以下の点で二の足を踏んでいます

・私には兄がいますが転勤族で所帯持ち。実家の両親の面倒(直接的な介護ではなく、様子を見るなど)を見れるのが私しかいない。どう頼んだとしても、兄に代わって貰うことは不可能。
・彼女も私と同じ。一人っ子ではないが面倒見るのは自分だけ。(口には言わないが、彼女の親の面倒を見るのも自分しかいない)
・結婚し育児や奥さんの仕事のことを考えると、奥さんの実家の近くに住むのがいいが、実家からは遠く様子を見ることも難しい。奥さん(いまの彼女)の職場が実家から近くにあり、わざわざ違うところ(私の実家になるべく近いところ)に住むメリットがない。
・私の実家は大分田舎で交通の便が悪い。長く住んだ実家や地元の人間関係や生活環境を離れ、もう少し便利なところへ引っ越すのは精神的に不可能。
また、実家の周りの過疎化が酷く、老いていくのもあって、「いつ帰って来れそう?」とメールや電話がある。
・私にも仕事があり私の実家の近くからは通えない。実家の近くに転職するような会社や仕事がない。
・彼女がコロナ禍で転職活動をして、内定をとり近いうちに転職を予定。近々で結婚する気があるのか分からない。

以上です。
彼女との生活か、親の面倒かどちらか取らなければならないような状況になっていてとても悩んでいます。彼女のことは好きですが、いきなり転職をし始めたりなど将来について何も考えていないのかな?少し不信感を抱いています。(彼女はもともと結婚願望あり)
もし結婚したとして、実家から遠のいてしまうと、より私の両親が老けかえってしまい心配です。

ご意見よろしくお願いします。

No.3193974 20/12/06 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/12/07 12:33
お礼

>> 1 優先順位を考えてみては。 仕事や親より彼女さんの方が大事ですよね? もしそう思えないなら、結婚はやめてあげて下さい。 介護は「出来… ありがとうございます。

優先順位といえば、全てです。
彼女は大切ですが、
仕事をしないと生活できないし、親も全く放っておくことも出来ません。

介護を直接やると言う話ではなくて、必要になったりしてきたときに誰かが手続きや管理をしないといけないので困っていると言う話です。

転職すると言うことは、職場や仕事に慣れるのに1.2年かかるとして、結婚がそれと同時に出来るのか?ということです。親族に挨拶、新居の手配などやること多いので。

No.5 20/12/07 12:35
お礼

>> 2 自分が新しく所帯を持つ、それなら、そこが最優先じゃないでしょうか。 親の面倒を見たいという優しい気持ちは大切ですけど、自分の家庭以上に考慮… ありがとうございます。

もちろん新しい所帯を持つことに主力を置きたいですが、その他のことも気にはなっているという感じです。
お互いに家に近すぎるのも問題があるのかも知れないですね。

No.6 20/12/07 12:36
お礼

>> 3 結婚するのであれば、そこはちゃんと彼女さんと話し合いましょう。 それにあなたのご両親は何と言っているのですか?蓄えはあるのですか? 今時… ありがとうございます。

今のところ全て私の頭の中の考えなので、共有したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧