注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

妻が、自分の実家ばかり優先します。 今年3月に出産したのですが、去年末には…

回答15 + お礼9 HIT数 1277 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 23:50(更新日時)

妻が、自分の実家ばかり優先します。

今年3月に出産したのですが、去年末には里帰りし、育児が大変だからとなかなか帰ってこず、今月やっと戻ってきました。

里帰り中、一度私の両親が妻の実家へ訪ねていったときだけ子どもを見せただけで、今月自宅に戻っても私の両親が会いにくるのをコロナを理由に文句いってきて、結局両親は断ってきました。

それなのに、私の仕事中に妻の両親を自宅に入れているようです。
年末年始も、実家へ帰ると言ってます。

ちなみに妻の実家の居住地はコロナ感染者が多く、私達の自宅や私の両親が住む地域は比較的少ないのですが。

No.3194157 20/12/06 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/06 16:43
匿名さん1 

その情報だけではなんとも言えないです。
本当に育児が大変で両親に頼るしかないなら、それは贔屓とかではないですし…。
それに産後で体が辛い時、気を遣う義両親と会いたくないと思うことは不自然ではないです。

主さんは家事育児をどれくらい分担してますか?
奥さんの義両親への本音をどれほど理解していますか?
奥さんの気持ちをどれぐらい共有していますか?

その辺がわからないので一概に贔屓とは言えないです。

No.2 20/12/06 16:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。

今残業や休日出勤がないので、まっすぐ帰宅し、家にいる間はほぼ家事をしています。

洗濯物、洗いもの、掃除、買い物、食事の支度、オムツ交換、ミルク作りなど、姪や甥の世話を手伝ってきたので妻にも任せてもらい、私が家にいるときはなるべく休めるように気遣ってます。

また、子どもの通院と私の休みが合えば、付き添ったり私一人で行ったこともあります。

妻は気を遣うから面倒だ、話が合わない、私を気遣う言葉などがない、と言いますが、私の両親は妻にものすごく遠慮しているのに、と思います。

No.3 20/12/06 17:01
匿名さん1 

>>2
なるほど…それだけ主さんが分担してるとなると、なんだか奥さんが義両親への気遣いを「めんどくさい」の一言で放棄してしまったのかな、というふうに感じました。

なんとなくどんなに主さんから働きかけても暖簾に腕押し…になりそうな気がします。
孫を見せるというのであればもういっそ主さんだけで子供を連れて帰省されてはどうでしょう?
奥さんには「たまには羽を伸ばしてね」とでも言っておいて…

No.4 20/12/06 17:02
匿名さん4 

主さんみたいに協力的な旦那がいるなんて奥さん幸せですね。
一度自分も自分なりに頑張っているし、親にもう少し子供の顔を見せてやって欲しいって頼んでみたらどうですか?
主さんの言うことが本当なら奥さんも受け入れてくれるのが普通だと思いますが。

No.5 20/12/06 17:27
匿名さん5 

まんまウチの家庭みたいでワロタw
分かるわぁ〜。
「嫁の実家(親)依存」な?

俺なんか子供が2人もいる家庭なのに、「家を借りるお金が勿体ない」とか嫁が言い出して、嫁の実家暮らしだったよ。
職場に片道車で1時間も掛かるから「実家依存もいい加減にしてくれ!」と言ったら、俺専用の単身アパート借りる事になった。
いや…、そういう問題じゃあないんだが…。

一応、嫁の実家が今の俺の家である事には変わらないんだけど、仕事が遅くなって帰るのがしんどい時にはそこに泊まってる。

だけどスゲ〜ムカついた事を言われたよ。
子供の顔が見たいからなるべくそっちに帰る様にしてたけど、ある日…。
嫁「あ、今日は弟夫婦が遊びに来るから帰って来なくてもいいよw」…と。

「おい!ふざけんじゃねぇ!!帰って来なくてもいいって何だ!俺の家はそこだろうが!弟夫婦の方が別宅の親戚だろうがッ!!どういうつもりでその言葉言ってんだぁ!!」
…と、ブチギレちまったよw

長々と自分語りしちゃったけど、スレ主さんも同じ感じだと思う。
要は、旦那は「親戚」であって、嫁からすれば本当の家族は実家の人間だけなんだよね。

俺はそこで心底怒ったから嫁は相当落ち込んだ。
嫁には悪いとは思う。
悪気があってやってた訳じゃなくて、甘えてただけなんだから。

ただしッ!
だからと言って怒らない訳には行かない!
嫁が落ち込んだのと、嫁が良くない事をしたのは別の問題だからね。
悪い事をすればキッチリ叱る。
コレ、家族として必要な事だと思う。

ダメなものはダメ!
家を持ったら家族と親戚のケジメは付けろ!
当たり前の事だよ。

ここが曖昧だと子供が迷うんだよ。
どこが自分の家で誰が自分の家族なのか。

親がフラフラしてると子供に迷惑が掛かる。
それを自覚してないと自分の甘えの方が子供より優先になる。
これって将来幸せにはならんよね?

スレ主さんに怒れとは言わないけどさ。
ケジメを付けさせるのは絶対だと思う。
親がケジメを付けられない人間なのに、子供にどうケジメを教えれるの?って話しさw

旦那と嫁。
お互い足りない部分を躾し合う事が良い家庭を築く基礎になると思う。
俺も嫁から怒られる事はあるよw
その時はちゃんと聞く。
それが夫婦だな!

No.6 20/12/06 21:40
通りすがりさん6 

投稿を読むと、主さんのご両親が、孫に会いたくても蔑ろにされている感じで、あなたも不満に思うのは無理ないなと思いました。
妻は実家に長く里帰りして、コロナ禍でも自分の両親に会って頼るのも慣れているから安心、と言う感じでしょうか。

思ったことが2つ。

ひとつは、どちらかの両親の方が頻繁に会うというのは良くあることです。どの距離感が良い・悪いと簡単に言えるものではありません。
大切なのはその距離感に夫婦が納得するかどうかであって、あなたが現に不満に思っている気持ちを再度伝え、妻と冷静に話し合うべきだと感じました。

ふたつめは、多くの女性は自分の親の方が心理的に付き合いやすいし、あなたの妻も子育てや家事を気軽に頼りにできるのは実親なんだと思います。
私の憶測が入ってしまいますが、夫に家事や慣れない育児を頼れる環境でないと、どうしても実親に頼りたくなってしまいます。
既にあなたの妻も頼る事に慣れてしまっている気がします。でも頼らざるを得ない心境・状況なのかもしれません。

赤ちゃんがいる家庭で大切なのは、夫婦共に助け合って育児ができ、家事もお互いにバランス良く出来る環境です。

コロナだからお互いの訪問はリスクだと言うなら、妻の両親も然り、と言う気持ちはごもっともです。
そんなコロナの状況でも妻が両親ばかりに頼る理由について聞き、その上でどうやったら夫婦2人で子育てを乗り越えていけるのか話し合ってみたらどうでしょう。

No.7 20/12/06 21:48
人生の先輩さん7 

子どもを産み育てるのは
大変なこと。
それは そうなんだけど

盾にとり わがままな
お嫁さんの多い事。

結局、都合のよい方に
立ち回るのよね〰。

ケジメは 今が大切‼️
最初が 肝心
ちゃんとしなきゃ
どんどん スレ主さん
の実家とは疎遠になるよ。
実家の親どころか
スレ主の存在も薄くなるわ
親に会わしたくないなら
平等に 嫁実家とも会うな
くらい 言ってやったら
よいと思います。

No.8 20/12/06 22:15
通りすがりさん8 

実家の両親なら部屋が散らかってようと気にしない、義両親だと部屋の隅々まで掃除をしなければと、多くの奥さまが、そう感じてしまうと思う。
ご主人のおじいちゃん、おばちゃんには申し訳ないけど、今は奥さまのきもちを組んであげてほしい。

• << 17 ありがとうございます。 妻の実家に行ってほしくないとは言いましたが私の仕事中に勝手に行って泊まって帰ってきます。 喧嘩になってでも頑張って意見しようと思います。
  • << 18 ありがとうございます。 掃除は私がしています。

No.9 20/12/07 09:07
人生の先輩さん7 

3月に出産して最近
実家から帰って来た、

育児が大変だから...
どれだけ、親頼り過ぎ
てるのよって話。

こちらでは、
お嫁さんの回答しか
得られないですよ。
正当化の意見ですしね。

スレ主さん、またスレ主
両親が我慢ばかりする
必要もないのです。

嫁実家がこれで何とも
思わないのが不思議です。
まー、うちは孫に会える
から、関係ない、って
感じでしょうかね。

嫁だけ実家に帰れ!って
言ってやったら?
8ヶ月 9ヶ月にもなれば
スレ主さんとスレ主両親
で、年末年始育児できる
でしょ?

子どもは、スレ主が父親
だから、その子が産まれた
相手が違うとその子では
ない、お互い子どもの
親です。
ここらでしっかりしないと
一生ですよ。

No.10 20/12/07 12:21
通りすがりさん10 

最近は実家依存の嫁が多いですよ。

主さん的には コロナで主さんの実家へ顔出さないのだから 嫁の実家へも顔出さなかったらOKですか?

主さんが望むことは何ですか?

No.11 20/12/07 16:42
お礼

>> 10 私の仕事中に勝手に妻の両親を自宅に入れたり、勝手に実家へ泊まりにいくなどを辞めてもらいたいです。

私がコロナが心配だから上記のことはしないでくれと伝えても、勝手に強行するので。

私の親はコロナを理由に妻の里帰り中に一度しか会えていないのに、
妻の親なら会ってよし、私の親はダメだというのは、納得ができないのです。

No.12 20/12/07 17:59
お礼

>> 3 >>2 なるほど…それだけ主さんが分担してるとなると、なんだか奥さんが義両親への気遣いを「めんどくさい」の一言で放棄してしまっ… 私だけで帰省する提案したことがありますが、「私の目が届かないからダメだ」とキレられました。

No.13 20/12/07 18:00
人生の先輩さん7 

No.11 20/12/07 16:42
お礼

ごもっとも!
奥さんは筋が通ってない
んですよね。
子ども(育児)を盾にとり
好き放題したいんだと
思います。

これを都合よく通して
しまったら、この先ずっと
それが嫌なら しっかり
夫婦で話し合いをする。
話にならないなら
双方のご両親も交えて
話し合いする。
それくらいしないと
理解できない、奥さん
だと思いますよ。

No.14 20/12/07 18:04
お礼

>> 4 主さんみたいに協力的な旦那がいるなんて奥さん幸せですね。 一度自分も自分なりに頑張っているし、親にもう少し子供の顔を見せてやって欲しいって… アドバイスありがとうございます。
妻に伝えてみましたが、
「あなたの子でもあるのだから協力するのは当然だ。(私の親に会わせて)もし子どもが病気になったらどうするんだ。なんと言われても私は子どもを守る。」といった内容で怒ってきました。

なぜ私の親だけリスクがあるように言い、自分の親はリスクがないと思ってるのか、納得いく説明もしないので腹が立ちました。

No.15 20/12/07 18:10
お礼

>> 5 まんまウチの家庭みたいでワロタw 分かるわぁ〜。 「嫁の実家(親)依存」な? 俺なんか子供が2人もいる家庭なのに、「家を借りるお金… ありがとうございます。

旦那は「親戚」で嫁の家族は実家の人間だけ、という言葉がしっくりきました。

家族と親戚のケジメをつけることは大切ですよね。

No.16 20/12/07 18:15
お礼

>> 6 投稿を読むと、主さんのご両親が、孫に会いたくても蔑ろにされている感じで、あなたも不満に思うのは無理ないなと思いました。 妻は実家に長く里帰… ありがとうございます。

私は結婚したら別の家庭を持ったと考えているので、家事でも育児でも基本は夫婦中心で力を合わせてやっていくものだと伝えていますが、妻は妻の両親に頼ることが前提としか考えられないようで、意見のすり合わせができない状況です。

No.17 20/12/07 18:19
お礼

>> 8 実家の両親なら部屋が散らかってようと気にしない、義両親だと部屋の隅々まで掃除をしなければと、多くの奥さまが、そう感じてしまうと思う。 ご… ありがとうございます。

妻の実家に行ってほしくないとは言いましたが私の仕事中に勝手に行って泊まって帰ってきます。

喧嘩になってでも頑張って意見しようと思います。

No.18 20/12/07 19:27
お礼

>> 8 実家の両親なら部屋が散らかってようと気にしない、義両親だと部屋の隅々まで掃除をしなければと、多くの奥さまが、そう感じてしまうと思う。 ご… ありがとうございます。

掃除は私がしています。

No.19 20/12/07 19:30
お礼

>> 9 3月に出産して最近 実家から帰って来た、 育児が大変だから... どれだけ、親頼り過ぎ てるのよって話。 こちらでは、 … ありがとうございます。

妻が我慢せずやりたいようにしてるんだからうちも勝手に私の両親呼んでみようかとも思います。

No.20 20/12/07 21:36
通りすがりさん10 

実家依存は一生治らないと思います。
うちの小姑も実家依存で
私は長男嫁同居でしたが 小姑が妊娠したら、アパートへは帰らず、なぜか実家で暮らすようになり
しまいにはアパートを引き払い、小姑の旦那も一緒に実家へ住むようになりました。
実家依存する小姑は もちろんおかしいですが実家依存させる親も親なんですよ。
親子でおかしいので これは誰になんと言われようと一生治りません。
小姑の旦那は嫁の実家依存についていけるタイプで 夫婦で子供の育児や家事、実家に丸投げです。
こっちは 長男嫁で同居してましたが、実家依存の小姑に振り回される生活に疲れて、実家を出ました。
今は小姑と姑で仲良く暮らしてます。

主さんの奥さんも、うちの小姑に似ていると思うのでとてもやっかいで治らない気がしてます……。
ハズレを引きましたね……。

うちは実家は ないので、私と旦那、子供2人の、家族4人で協力して暮らしてます。それが当たり前なんですがね。

No.21 20/12/08 08:42
通りすがりさん21 

主さんと主さんのご両親は、思いっきり舐められてますね。

約1年も里帰りしてもなお、実家にベッタリな奥さんと義理の両親。

主さんも、奥さんがキレるから…。とか弱腰にならずに頑張ってくださいね。

奥さんは、キレれば何とかなる!とナメているんですよ。

主さんのご両親も馬鹿にされているんですよ?家事もそんなに頑張らなくて良いですよ。

日中何やってるの?たった一人だけの育児にそんなに何もできないの?

そもそも、何でそんなのと結婚しちゃったのでしょうね。

皆が皆そうとは限らないけど、専業主婦の嫁が子育てと家事を何故か?ご主人に強いる傾向が強いなぁと思います。
「二人の子供なんだから!」と確かに二人のお子さんですが、主さんは大黒柱なんです。

奥さんが具合が悪いとか用事がある時以外は、そんなに率先して家事はしなくても良いのではないでしょうか?

No.22 20/12/08 11:13
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

単に奥さんは義理親を嫌っているだけでは?
(主様の親)
仕方ないですよ。
そもそも自分の親と義理の親で違うのは当たり前

No.23 20/12/08 22:06
通りすがりさん23 

最近はこういう奥さんや、こういう
相談が多いですね。

出産して自分が母親の立場になったにも
関わらず、何ヵ月も実家にしがみついて
上げ膳据え膳で単に自分が楽したいだけ
なんじゃないの?と言いたくなる。

初産でも出産してから1~2週間で戻り
慣れないながらも夫婦二人三脚で
育児に奮闘している夫婦は沢山居るのに
これじゃ何の為に結婚、出産したのか
何の為の家族がわからない。

初めての出産と育児なら、実母の方が
遠慮無しに頼れたり下手に気を遣わなく
て良い分、素直に甘えられるし気持ちが
楽なのは解るけど、子供は奥さん側
だけのものではないのに。
孫が可愛いのは、奥さん側も旦那側の
家族も同様なんですから。
自分の親にはベッタリで旦那側の両親
には全然孫を会わせない奥さんって
何だかなーと思います。

そういうのって、大概は奥さん側の
親にも問題がある場合が多い様に感じま
す。
(あくまで此処での投稿に限りますが)

子供って一日一日で本当に驚くほど
成長するから、可愛い盛りを自分の
御両親にも見せてあげたいですよね。

それを含めて一度奥さんと膝付き合わ
せて話し合ってみたら如何ですか?

No.24 20/12/08 23:50
匿名さん24 

私の友達もしょっちゅう帰ってるよ
もう実家が住みかじゃないかと思うくらい笑
連絡したら必ず実家にいるって言う
でも良いんじゃない?
育児はマジで大変だし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋