注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

現在25歳息子がいます。 高卒からなかなか就職決まらず、まわりの助けで、なんと…

回答3 + お礼3 HIT数 524 あ+ あ-

ぐだぐだ( 51 mwZTCd )
20/12/10 22:17(更新日時)

現在25歳息子がいます。
高卒からなかなか就職決まらず、まわりの助けで、なんとか入れた会社に2年で辞めて、次は1か月、その次は1.8年それから、何故か失業保険の手続きせずに一年プータローしていて、夕方からは、高卒から指導している、サッカーに行く生活をしています。

今年3月、やっと仕事決まり、なんとか行っていますが、時々変な時間に帰ってきます。
正社員?って聞くと、そうだと言いますし、
でも、帰ってくる時間は、14時とか16時とかまだ会社が仕事しているような時間に帰ってきます。

もう、息子の不安定の生活見るの嫌なので、好き勝手するなら、家出てって、と言いました。
その上親も、今年手術2回したりと、身体もしんどいです。

息子が、この先親の金当てにしながら生きていくのかと思うと、もっとしんどいです。
自分の都合よくない話をされそうな時は、真夜中に帰ってきます。
常に,なまくらで、自分から生活などで失敗してもいいから、何かやろうと思わず、楽ばかりしてにいます。

どれだけ、夫に話しても、もうウンザリすぎて話し合いしてくれません。

もう6年間。ずっとなのでなんで下の子と同じ事してやってきたのに、生かしてもらえなかったのか分かりません。

心の逃げ場もありません。

知恵ください

No.3195147 20/12/08 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-12-08 09:42
匿名さん1 ( )

削除投票

出てってもらいましょう。
親に甘えてますね。
同居は子どもさんのためになりません。
金銭の援助はしてますか?
なるべく自分で稼いだお金で生活させるようにしましょう。

No.3 20-12-08 10:07
通りすがりさん3 ( )

削除投票

引きこもっている訳でもなく、小遣いをせびる訳でも無いのなら放っておいておけば良いと思います

生活費を入れて欲しいのであればそう伝えれば良い

そしてどうしても兄弟で比べがちですが、それぞれ別の人間なのだと理解してあげてください

得意な事も思考も人間関係も別なのですから
あまり煩く言えば逆に何か相談事があってもお母さんに相談しにくくなり何も話さなくなっていきます
長男さんが何か言おうとする前に小言で塞いでしまってませんか?最初の就職もお母さんが頼み込んだからと押し付けませんでしか?
理想を押し付けてませんか?
頭に血が昇った状態でなく、冷静に落ち着いて話し合ってみる。もしくはお母さんはこういう所を心配していると丁寧な落ち着いた文面の手紙を書いてみてはどうですか?

No.2 20-12-08 09:47
主婦さん2 ( )

削除投票

放っておけばいいのではないでしょうか。

もう、25歳。
自分の生活や人生について、自分で考えて自分で責任を持てる十分な年です。
お子さんの人生は、お子さんのもの。
息子さんがしていることは、全て息子さんに返ってきます。
その覚悟があってしていることなのだと思いましょう。
任せておけばいいです。
家にいるというなら、ちゃんと生活費を入れさせればいいでしょう。
出て行くというなら、出て行ってもらえばいい。

長男と次男。
二人は全くの別人です。
別人だから、同じことに対して違う反応をするのは当たり前です。

子どものことは子どもに任せて、主さんはご自分の人生を生きてください。
寒くなります。くれぐれもご自愛ください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/08 09:42
匿名さん1 

出てってもらいましょう。
親に甘えてますね。
同居は子どもさんのためになりません。
金銭の援助はしてますか?
なるべく自分で稼いだお金で生活させるようにしましょう。

No.2 20/12/08 09:47
主婦さん2 

放っておけばいいのではないでしょうか。

もう、25歳。
自分の生活や人生について、自分で考えて自分で責任を持てる十分な年です。
お子さんの人生は、お子さんのもの。
息子さんがしていることは、全て息子さんに返ってきます。
その覚悟があってしていることなのだと思いましょう。
任せておけばいいです。
家にいるというなら、ちゃんと生活費を入れさせればいいでしょう。
出て行くというなら、出て行ってもらえばいい。

長男と次男。
二人は全くの別人です。
別人だから、同じことに対して違う反応をするのは当たり前です。

子どものことは子どもに任せて、主さんはご自分の人生を生きてください。
寒くなります。くれぐれもご自愛ください。

No.3 20/12/08 10:07
通りすがりさん3 

引きこもっている訳でもなく、小遣いをせびる訳でも無いのなら放っておいておけば良いと思います

生活費を入れて欲しいのであればそう伝えれば良い

そしてどうしても兄弟で比べがちですが、それぞれ別の人間なのだと理解してあげてください

得意な事も思考も人間関係も別なのですから
あまり煩く言えば逆に何か相談事があってもお母さんに相談しにくくなり何も話さなくなっていきます
長男さんが何か言おうとする前に小言で塞いでしまってませんか?最初の就職もお母さんが頼み込んだからと押し付けませんでしか?
理想を押し付けてませんか?
頭に血が昇った状態でなく、冷静に落ち着いて話し合ってみる。もしくはお母さんはこういう所を心配していると丁寧な落ち着いた文面の手紙を書いてみてはどうですか?

No.4 20/12/10 22:15
お礼

>> 3 ありがとうございました

No.5 20/12/10 22:16
お礼

みなさんの意見参考に考えて見ます。ありがとうございました

No.6 20/12/10 22:17
お礼

>> 2 放っておけばいいのではないでしょうか。 もう、25歳。 自分の生活や人生について、自分で考えて自分で責任を持てる十分な年です。 お… 比較するつもりはありませんが、毎日がしんどいです。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧