注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

義父が嫌いすぎて介護したくない。でも、現状介護が必要な状況だからやるしかない。 …

回答7 + お礼4 HIT数 735 あ+ あ-

匿名さん
20/12/14 00:53(更新日時)

義父が嫌いすぎて介護したくない。でも、現状介護が必要な状況だからやるしかない。
義父は癌と認知症があり、要介護2です。
人の助けがないと生きていけません。
入院できる状態ですが、断固拒否しています。
理由は義父が勝手につれてきた犬がいるから。6ヶ月前に以前飼っていた犬が亡くなって2日で新しい犬をどこからか連れてきました。しかも、義父以外全く懐きません。お客様には威嚇し、追いかけ回します。
私が首輪とリードをつけてお客様に迷惑をかけないようにしたのですが、私が買い物など出掛けている隙に必ず首輪とリードを取ってしまいます。それは何度も繰り返しました。怒っても苦情を言われても懲りません。もう放置していいでしょうか?

20/12/08 12:05 追記
遺産に関しては発達障害の兄がいる為、そちらに残すそうで、手続きは済ませてあります。
お墓を守ること、葬儀は夫と私で取り仕切ってとのことです。

No.3195187 20/12/08 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/08 11:32
匿名さん1 

旦那はどこへ行った⁈ 義母は既にお亡くなりなのでしょうか?

あなたに法的介護をしなければならない理由はありません。
介護は実子主体の話です。

まず離れて旦那に相談で旦那の行動を待ちましょう。

No.2 20/12/08 11:36
匿名さん2 

大変です。ヘルパーさんなどの援助は頼めるのかな。
私の場合ですが亡くなったら、いくらか遺産が入ってくる、と思って励みにします。

No.3 20/12/08 11:37
お礼

>> 1 旦那はどこへ行った⁈ 義母は既にお亡くなりなのでしょうか? あなたに法的介護をしなければならない理由はありません。 介護は実子主体の… 早速ありがとうございます。
夫は仕事が忙しく、休みの日は義父をみています。日曜日のみ。
それ以外は仕事の関係上厳しいので期待はしていません。
義母とは30年ほど前に離婚しています。

No.4 20/12/08 11:40
お礼

>> 2 大変です。ヘルパーさんなどの援助は頼めるのかな。 私の場合ですが亡くなったら、いくらか遺産が入ってくる、と思って励みにします。 ありがとうございます。
ヘルパーさんには週1回1時間入ってもらっています。義父があまりに変わった人なので、週2回が限界と言われています。

No.5 20/12/08 14:50
匿名さん5 

介護度はどんどん上がっていきますよ。

結局介護は嫁がやることになってしまいますね。

施設に入れることはできませんか?
嫌がっても、入れるしかないですよ。
主さんが潰れてしまいますよ。
旦那さんと話し合って、「もう、限界」と訴えましょう。

No.6 20/12/08 16:37
匿名さん6 

施設もデイサービスも嫌なら何もしないと突っぱねてもいいんじゃないですか?
現状主さんが介護するから困らないんですよ。
困れば身の振り方を考えるようになりますよ。遺産は渡さない、面倒は見ろなんて通用しないと分からせないと。

No.7 20/12/08 19:42
お礼

>> 5 介護度はどんどん上がっていきますよ。 結局介護は嫁がやることになってしまいますね。 施設に入れることはできませんか? 嫌がって… 施設は断固拒否しています。
とにかく自宅にいたいそうです。
ここに医療施設を作ればいいんだって義父は言います。
そんなことは出来ないって話をしても繰り返しになります。
ヘルパーさんに最大で入ってもらえるように調整しようと思います。
あとは病院から電話があり、来月か再来月には入院手続きをした方がいいとのことでした。癌のステージの問題で自宅ではみきれないだろうとのこと。
義父の性格も知っている先生なので、先生から入院が必要と話してくれるそうです。それでも入院待ちとかあるそうですが。少し先が見えてきました。

No.8 20/12/08 19:44
お礼

>> 6 施設もデイサービスも嫌なら何もしないと突っぱねてもいいんじゃないですか? 現状主さんが介護するから困らないんですよ。 困れば身の振り方を… ありがとうございます。
先が見えてきました。
あと1ヶ月〜2ヶ月の間に入院手続きの措置が取れそうです。

No.9 20/12/10 00:08
大学生さん9 ( 10代 ♀ )

実の親でもないし、介護しても何のメリットもありませんよね。
遺産がもらえるならともかく、それも無いんですよね。

義父がいない間に犬を保健所に連れて行けたら良いんですけどね。

No.10 20/12/14 00:34
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

義父を介護して、主さんに何のメリットがあるんでしょうか?

私なら一切介護しません。
まして犬なんか飼ってる奴は。。

犬はさっさと保健所に連れて行きましょう。

No.11 20/12/14 00:53
たけけ ( 20代 ♂ XEZTCd )

本当は介護して欲しくない、または色々と細かく指示されて嫌なのかな。
犬を自分と同化させて、縛られたくないというか自由にさせてくれみたいな感じがします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧