注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

祖母が老人ホームで暮らしてるのですか、入所前から痴呆症がありました。 入所…

回答2 + お礼1 HIT数 375 あ+ あ-

専業主婦( 34 ♀ pA3OCd )
20/12/08 14:49(更新日時)

祖母が老人ホームで暮らしてるのですか、入所前から痴呆症がありました。

入所して8年です。
先日に電話がかかってきて、こう言われました。
デイケアでお迎えがきましたよ!と本人に伝えたけれど30分経っても降りてこなくてお迎えの方が怒ってました。
どうしましょうか?
と言うことです。

私はどうしましょうか?と言われても痴呆なので物忘れがあるのは入社前から伝えてました。職員さんが再度声をかけるか玄関まで送ってくれませんか?

と伝えると、そうですね!そう伝えときます!と言うことでした。

他に対処法などありますか?
施設は今はコロナで面会禁止です。

職員さんもはじめは、言葉が強かったので苛立ちがあったのを感じました。

義父母、義妹が介護士なので職員さんの大変さは多少なりともわかりますが、私にはどうする事も出来ないと感じます。

祖母はコロナも分かってないし、私の娘の事も忘れてしまいました。

ちなみに父は他界、母は痴呆症が始まってしまい、主に連絡は私になります。

No.3195247 20/12/08 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/08 14:30
匿名さん1 

お祖母様の入所してらっしゃる老人ホームって、もしかして認知症の方は適応されてないか、軽度の認知症のみなのではないですか?
私の祖母も5年ほど前に軽度の認知症で介護老人保健施設(本来半年しか入れないが受け入れ先がないので置いてくれてました)に何年もいたのですが、
祖母の認知症が進行して現在要介護認定3となり、そこではもう見れないと言われましたよ。
施設によって認知症の進行具合で見れる範囲があるみたいです。
施設側からそのうち別の施設へ移るようお願いされるかもしれないです。
特別養護老人ホームなどの申請はされてますか?
うちは結局私の母が突然亡くなってしまい、祖母の唯一の家族が私一人となったので
施設や行政の手を借りて精神病院(認知症専門)に入院させ、自力で成年後見人の申請をして裁判所に探してもらいました。
なのでいまは重大な病気とか、著しい体調の変調があったときのみ連絡が来るようになってます。

No.2 20/12/08 14:38
お礼

詳しくは母に聞かないと分からないのですが、たしかに痴呆症も軽度まです!身体障害と歩けない程度まです。

祖母は現在も入所からは変わらず軽度なので医者的には大丈夫ですが、職員さんからは苛立ちがあるのだと思います。

ただ今まではどうしてたのか?と聞くと来られない時は再度呼びにいってました。今回はお迎えの方が怒ってましたので連絡をしましたと言うことでした。

遠回しに他へ行けと言うことなのでしょうか?言われるまで動く気は無いですけどね汗

ハッキリ言わないのは、スルーする事にする予定です。

No.3 20/12/08 14:49
匿名さん1 

うちがそうだったのですが、同施設内でも現場で見てる職員と、相談員や医師とではかなり認識が違うみたいです。
うちの祖母は施設の相談員から「しずかで大人しいと聞いてるしそんな進行してませんよ〜」と言われてましたが、
担当の介護職員からは「認知症が進行しすぎて弄便などあり困っている」と言われました。

施設が軽度までとのことなので、いつも担当してる職員さんからすると苛立つ範囲のレベルにまで来てる、、ということかもしれないです。
どちらにせよ呼んでこないって言うのを連絡して来られても困るだけの話ですよね。

なんにせよ痴呆があるということは、確実に年々進行はしていますので
次の施設をいくつか探しておいたほうがよいとおもいます。
特養なんかは順番待ちで何年も待たされますし、介護認定3からでないと入れません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧