注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ノートPC、ipad、どちらがいいでしょう? 現在使用しているPC(たしか…

回答6 + お礼2 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
20/12/12 01:21(更新日時)

ノートPC、ipad、どちらがいいでしょう?

現在使用しているPC(たしかVAIO Duo 11)の液晶の寿命が近そうです。
来年中には買い替えを考えていますが、ipadでもいいのでは?と悩んでいます。

使用目的は、音楽のダウンロード、通販サイトの閲覧、Wordでの書類作成、Photoshopでのデザイン作成です。
毎日起動してはおらず、1か月に1度開けばいいほうです。

どちらが便利でしょうか?
ちなみにmacよりWindows派で、iPhoneは持ってるけどipadは触れたことがありません。
両方使用したことがある方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

No.3195733 20/12/09 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/09 10:39
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

iPhone、iPad、Macを持っています。
会社ではWindowsを使っています。

主さんの用途ならば、iPadでもいいと思います。
強いて言えば、WordなどがWindowsよりも使用できる機能が少ないため、少し不便に感じます。
ですが、簡単な文章作成ぐらいならば問題ないと思います。

ちなみに今、この文章もiPadから打っています。

No.2 20/12/09 11:01
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
たくさんの機種を使用されているのですね。スゴイです。

同じWordでもやはりWindowsとは異なるのですね。
Photoshopで表紙デザインを、Wordで中身の文章を作成し、冊子を作っています。PDF変換したのち、印刷所で刷ります。
この程度であればipadで十分なのでしょうか?

その他、ipadで不便な点などありますか?
今のところUSBが挿せないのがちょっと困るかなぁという認識しかありません。
お時間あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

No.3 20/12/09 13:07
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

その用途だったら全然iPadで足りると思います。
印刷所に渡すPDFデータはメール等でできると思います。

iPadの不便な点は、個人的には無いですね…
むしろMacをほとんど使っていませんw

よかったら、iPadのデモ機が置いてある家電量販店で、試しに使ってみてはいかがでしょう?

No.4 20/12/09 14:46
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

ipadだけでも大丈夫そうですね!
PCより置き場所にも困らなそうですし、買い替えるときはそちらにしようと思います。

そういえば家電量販店に置いてありますね!
触ったら店員さんがすぐ売り込みに来るのであまり近づかないようにしてましたww
ipadでもたくさん種類があって迷いそうなので、今度は店員さんにもお話聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

No.5 20/12/10 21:36
通りすがりさん5 ( ♀ )

うーん。私はキーボード欲しいから、ノートPC派かなあ。

全部持ってるけど、フォトショでの表紙制作を考えるとノートの方がいいな。って個人的には思う。私は、フォトショとか制作するときには、キーボードとマウス使いたい派だから。あと、ノートPCと液晶モニターを繋ぐと、画面が2つできてとても便利だよ。

デザイン制作以外の用途だけなら、iPadで良いと思う。

No.6 20/12/11 00:26
匿名さん6 

No.5さん、回答ありがとうございます。質問主です。
質問主としてのレス返信できず、こちらで失礼します。

キーボードはiPhone用に携帯キーボードを持っているのでたぶん大丈夫です!
小さいのでタイプミスが多いのとショートカットキーが使えないのは不便ですが、慣れかな、と。

デザインもタッチペンでする派なので大丈夫かと。今のpcでもあまりマウスは使用してません。指で画面動かした方が早いので。おかげで指紋だらけですけどww

モニターも1つで十分ですが、iPadは複数の窓を同時に開けないのでしょうか?
フォトショ画面を見ながらネットで画像検索は難しいですか?
それは少し困るかもしれません。

フォトショの機能面なのでもやはりノートパソコンのほうがいいと思われる点などありますか?
またお時間ありましたらご教授いただけると嬉しいです。

No.7 20/12/11 15:35
通りすがりさん5 ( ♀ )

iPadの画面分割はできるので、フォトショ開きながら、ネットを観るのは、問題なくできると思います。

私は、冊子などデザインするときは、画面が大きくて実寸サイズに近いほうが制作が楽で好きなので、ノートPCと外部モニターの連結をさせてますが、主さんは今まで不便に感じていないのなら、iPadでも問題ないと思いますよ!

フォトショも慣れたらiPadも問題ないと思います。機能も充分なので。お話を聞く限り、そこまで使用頻度も高くないようだし、キーボードやマウスもそこまで使わないのならiPadでも問題なさそうですね!

No.8 20/12/12 01:21
匿名さん6 

質問主です。
No.7さん回答ありがとうございます。

画面が分割できると知り、安心しました。
そういうことも含め、やはり一度触ってみなきゃですね。

なるほど。大きなモニターだと原寸表示ができる……!たしかに!!今まで使ってきたパソコンも小さい画面だったので思い至りませんでした……。
↑こんな状態ですし、趣味でやっている簡単な表紙デザインですので、小さい画面で十分みたいです……

たくさんアドバイスありがとうございます。慣れるまでが大変そうですが、iPadでも頑張れそうな気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧