注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

特別な理由がないのに夜になるとものすごく落ち込んでものすごく自分がダメなやつに思…

回答3 + お礼1 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
20/12/09 20:59(更新日時)

特別な理由がないのに夜になるとものすごく落ち込んでものすごく自分がダメなやつに思えて死にたくなります。でも、勉強などが捗るのも夜です。なんていうか夜になると頭がガンガンいい意味でも悪い意味でも働いて、嫌なことばかり考えてしまうけどやるべきこともできる、みたいな。
朝になると、「昨日の夜なんであんなに悩んでたのアホみたい」と思い、ものすごく心穏やかになります。しかし、なかなかやる気が起きずボーッとしていたら午前中が終わってしまったというようなこともよくあります。
割とみんなこんなもんですか?私はおかしいのでしょうか。このことでかなり悩んでいます。ちなみに大学生です。

No.3195966 20/12/09 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/09 20:10
匿名さん1 

うつ病や低血圧は朝がしんどいって聞きますね。夜になると気分が沈む、一度これで検索してみてはどうでしょう、関係する記事や動画があるかもですよ。

あと私がお勧めするのは、一度すべての行動をストレスの増加と発散で区切ることです。これをやってみると、中には発散が一つもないって人が居ます。

人間ストレスの許容範囲には限界があります。

寝てないのはストレスの増加、寝るのはストレスの発散。

人とのかかわりは増加になるか、発散になるか。

相談すると増加になるか、発散になるか。などなどです。

No.2 20/12/09 20:19
匿名さん1 

検索してみると、まっさきに否定型うつというのが出てきました。一度調べてみることをお勧めします。

このような感じで、悩みは調べてみると一応関連記事が出てきます。

その内容を信じるか疑うか、解決策や緩和策を試して効果を判断するかどうかは、自分で決めることになります。

No.3 20/12/09 20:40
お礼

>> 2 ありがとうございます。しかもわざわざ調べてまでいただいて。
私もそれを調べていくつかの記事に辿り着きました。
生活リズムを整えることやいくつかのストレス発散方法を試すなどできそうなことはやってみましたが何も変わりませんでした。多くの記事で病院やカウンセリングに行くことが勧められていましたが、私の親は精神科に偏見があり、保険証を管理されているために行くことはできません。
しかもそもそも、こういう悩みを多少マイルドな表現(しにたいとかは言わない)で相談すると友達は大抵「私もそうだよー」とか「そんなもんだよー」言うので案外普通のことなのかなと思うようになりました。また、非定型うつとは異なる所もあります(過眠や過食がない、好きなことのやる気も起きないなど)。
ストレスの増加と発散はどっこいどっこいって感じでした。ただ、人との会話とかはどっちにも働くので完全にどっちが多いかとかは分からないですね。

No.4 20/12/09 20:59
匿名さん1 

否定型ではないですが、うつ病の経験者などが動画や記事出してるので、観るのも良いかもですね。私がうつ病の時に周りにして欲しかったことなど紹介してましたので。

あとはメンタリストさんのチャンネルとかかな。私はHSPの傾向があり、うつ病になりやすいと思い、調べてみましたが良かったと思います。気力があるうちにできることをやる。

他人のための努力は余裕があるときだけ、全ては自分のためにを意識して生きてます。周りに気を使うのも自分の評価のため、残業を時には断るのも自分のため。

まだ気力があるうちは、全て自分のためだけにその力を使うことをお勧めします。これがうつにならないコツだと私は信じています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧