注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

小学校5年生の時から20年間先生との揉め事でずっとトラウマに思っていることがあり…

回答5 + お礼5 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
20/12/11 12:38(更新日時)

小学校5年生の時から20年間先生との揉め事でずっとトラウマに思っていることがあります。
発端として私が放課後友達と待ち合わせをしていた時に担任の女の先生と隣のクラスの男の先生が見回りの帰りで学校に向かって2人で歩いているのを見かけました。先生達は何か楽しげにお話されていて私は陰からそれを見てたのですが、男の先生が女の先生の肩に手を回して自分の方に引き寄せてポンポンみたいなことをやっていて私はその時2人は付き合っているんじゃないかと思いました。
次の日に私は全く悪気がなく数人の友達にその話をしました。その日にその2人の先生の耳に入り、私とその話をした友達が呼び出されました。
そんなことはしてないのに何でみんなに嘘ついたんだ!?みんなに謝れ!嘘だといえ!そもそも先生達は家庭もあるんだよ?!と泣きながら言われました。ただ私は嘘じゃなかったので嘘だとみんなにいえず、そのまま5時間教室に嘘だと言うまで閉じ込められました。最後は無理矢理言わされて特に仲が良かった友達にはなんで嘘ついたのかと泣かれました。その一件以来、仲が良かった友達には嘘つき呼ばわれされ二度と話ができなくなり友達は引っ越していきました。先生には最後に家に電話かけてやろうか?と脅されてその日から卒業まで毎日ビクビクして過ごしました。
それ以降、あれは自分が悪かったのかと自分を責めたり、先生が悪かったのでは?と思ったりずっと苦しんでいました。20歳になってその一件を知らない別の友達からそういえば当時、その先生2人が手を握ってるのを見たんだよねーと言われました。

大人になって私は教師になりました。子供達は大人が思う以上に先生を良くみていて学校でも外でも行動には特に注意しています。今思うと小学校の時の先生は教師としての自覚が足りなかったのでは?とも思う節もありますが、ただ当時先生は泣いていたし元々ボディータッチが多い先生だったので私が悪かったのか?という想いで今も苦しいんです。会う機会があったら今もトラウマなんだと言ってやりたいです。

今更どっちが悪かったと考えたところで意味ないことなんですが、みなさんはどう思われますか?

No.3196853 20/12/11 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/11 10:25
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

大変でしたね。
ありのままを言うことが大切だなと思いました。
「肩を叩いていた」
「抱き寄せたように見えた」
は本当でも
「付き合ってるんじゃないか?肩を叩いたあと抱き寄せていたよ」
は、主観です。
それを述べた瞬間から
主観が情報の真ん中となり
払拭するために事実ごと消し去る方が効率がいいという「間違いを含んだ解決策」が採択されやすくなります。
だから、
事実だけを言うことが大切なのだと思います。

No.2 20/12/11 10:25
匿名さん2 

セクハラ不倫教師が100%悪いです。
あなたは一つも悪くないです。

No.3 20/12/11 10:28
匿名さん3 

そんなにムキになるのは、事実だからでしょうね。笑って「そんなはずないでしょ」ってサラリとかわせば良いのに。子どもなら、見た事を言うのは普通の事だし、普通の職場だってそんな人達いたら陰で噂されますよ。逆ギレで、しかも相手が生徒とか教師の資格無いんじゃないでしょうか。まぁ、、資格無さそうな人たくさんいる気はしますけど、、
不運でしたね。
もう、忘れましょう。

No.4 20/12/11 10:58
匿名さん4 

良い悪いの話をするなら、100%先生が悪いです。先生が不倫を生徒に見られるなんて迂闊すぎます。でも下手を打ったのは主さんもです。小学5年生なら少しは大人の事情を察してもいい年齢だと思いますが、主さんは少し幼かったんでしょうね。せめて友達に言うより先に親に言うべきでした。親なら「それは黙っていた方がいい」と助言したでしょう。

先生は生徒に不倫を言いふらされて困ったので、無理矢理嘘だと言わせて収めたんでしょう。仕事も家庭も滅茶苦茶になるだろうから、先生も必死だったでしょうね。窮鼠猫を嚙むというやつです。

No.5 20/12/11 11:01
匿名さん5 

とても悲しい思いをされましたね。
読んだ感想は、他の友達も知っていたなら多くの人が見ていた可能性があるのに、誰も言わなかったんだなってとこですね。
落ち込んでる主さんを助けることが出来ないのも、子供はやっぱりまだまだ弱いんでしょうね。
離れていった友達も、他の友達から私も見たから主ちゃんは嘘じゃなかったかもよって言われてたかもしれない。
一回怒ったら引っ込みつかないのもまた子供だからでしょう。

後は1さんに同意。
思い込みや憶測は嘘となり、そこから大事になるって現代でも沢山ありますよね。
Twitterなどで○○に似てる誰々が犯人かもって呟けば、たちまち誰々さんが犯人だと拡散されるように。

No.6 20/12/11 12:22
お礼

>> 1 大変でしたね。 ありのままを言うことが大切だなと思いました。 「肩を叩いていた」 「抱き寄せたように見えた」 は本当でも 「付き合… レスありがとうございます。
大変勉強になりました。
付き合っているのではないか?←これは事実でないかもしれないし私の主観ですもんね。
これが無ければ当時の私はもっと強く嘘で無いと言っていたかもしれません。
ありがとうございます!まさか自分がトラウマに思ってた出来事から学びがあるとは思ってませんでした笑

No.7 20/12/11 12:23
お礼

>> 2 セクハラ不倫教師が100%悪いです。 あなたは一つも悪くないです。 ありがとうございます。
そう言っていただけて肩の荷がおりました。

No.8 20/12/11 12:25
お礼

>> 3 そんなにムキになるのは、事実だからでしょうね。笑って「そんなはずないでしょ」ってサラリとかわせば良いのに。子どもなら、見た事を言うのは普通の… レスありがとうございます。
先生の立場だったら軽く流した方が大事にならないのではないかと私も思います。逆に5時間閉じ込められた私達がそれを親に言うかもしれないことは考えなかったのでしょうかね。
ありがとうございました。出来るだけ忘れられるように頑張ります。

No.9 20/12/11 12:29
お礼

>> 4 良い悪いの話をするなら、100%先生が悪いです。先生が不倫を生徒に見られるなんて迂闊すぎます。でも下手を打ったのは主さんもです。小学5年生な… レスありがとうございます。
私も大人になって、当時の私は例えば先生達が不倫してることがバレたら大事になるとか考えなかったのかな?高学年なのに、と思いましたが、全く考えていませんでした。むしろ驚きを誰かと共有したい!これだけでした。
先生は必死だったでしょうね、教師を続けられなくなるかもと思ったでしょうね。

No.10 20/12/11 12:38
お礼

>> 5 とても悲しい思いをされましたね。 読んだ感想は、他の友達も知っていたなら多くの人が見ていた可能性があるのに、誰も言わなかったんだなってとこ… レスありがとうございます。
当時酷く落ち込んでいて、私は両親からの暴力もあったので助けてくれる人もおらず本当にこの時はしんどかったです。
そうですね、離れていった友達に何か伝わっていたら嬉しいです。もしまた会えるなら話をしたいです。

思い込みや憶測で色々トラブルが起きることは大人になってもたくさんありますよね。少しの言葉の選び方でも変わったり・・・

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧