注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

聞いてください、 難しい話、 客の私がいけない、という判断になると思いますが…

回答8 + お礼11 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
20/12/12 04:57(更新日時)

聞いてください、
難しい話、
客の私がいけない、という判断になると思いますが、

店内で、スマホ検索、メールしていたとします、

店内の、監視カメラからスマホ検索を見られたり、それを、店員に口外した場合、
個人情報や、プライベートを漏らすのは軽犯罪になりますが、

私が悪いですか?

友達とのメール内容、
店員により、漏らす事は軽犯罪なりますか。

私のプライベートを漏らす事になるから

どうかな?

現状、客のプライベートは口外した、事により、犯罪行為になります。

店側は店内でメールするな!ってなりますか?

ただのメールですが、
教えてください、

No.3196865 20/12/11 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/11 11:03
匿名さん1 

すみませんご質問の回答にはなっていませんが、そもそも監視カメラで店内にいる人のスマホの画面に映る内容までわかるとは思えません。
そんなに高性能なカメラではないと思いますよ。
店内用の監視カメラにそこまでの性能は求められないと思いますし。

ですので、監視カメラからスマホの個人情報を読み取ることも不可能だと思うし、漏洩の心配もないと思います。

• << 3 私は万引きしませんが、 店内監視カメラは、かなりの、高性能の、カメラらしく、 私が知り合いの、メール内容を見られてました、笑、 私もね、まさかメールを監視カメラにより見られてるなんて知らず、 友達に、世間話のメールしていました、 生活レベルの話とか、 店員に、お金ある時は買い物して~、みたく、言われて、 何だろう?、 監視カメラからメール見られたみたい、 高性能カメラだね、 手を見られてるみたい、 万引きしませんが、 びっくり、
  • << 4 スマホに買い物するものをメモしていたから見ていたんだけど、

No.2 20/12/11 11:04
匿名さん2 ( ♀ )

そもそも監視カメラでスマホのメール内容まで見れないでしょ。

場合によっては、音声も無い所もあるよ

No.3 20/12/11 11:07
お礼

>> 1 すみませんご質問の回答にはなっていませんが、そもそも監視カメラで店内にいる人のスマホの画面に映る内容までわかるとは思えません。 そんなに高… 私は万引きしませんが、
店内監視カメラは、かなりの、高性能の、カメラらしく、

私が知り合いの、メール内容を見られてました、笑、

私もね、まさかメールを監視カメラにより見られてるなんて知らず、
友達に、世間話のメールしていました、

生活レベルの話とか、

店員に、お金ある時は買い物して~、みたく、言われて、

何だろう?、
監視カメラからメール見られたみたい、
高性能カメラだね、

手を見られてるみたい、
万引きしませんが、
びっくり、

No.4 20/12/11 11:08
お礼

>> 1 すみませんご質問の回答にはなっていませんが、そもそも監視カメラで店内にいる人のスマホの画面に映る内容までわかるとは思えません。 そんなに高… スマホに買い物するものをメモしていたから見ていたんだけど、

No.5 20/12/11 11:11
お礼

>> 2 そもそも監視カメラでスマホのメール内容まで見れないでしょ。 場合によっては、音声も無い所もあるよ 凄い難しい話ですが、

メールを見られてると感じた為に
メール内容を監視カメラで見て漏らしたら犯罪なるよ、と

メールしたのを店員が見て、
微妙に店員が軽犯罪なるとは知らず、メール見るのはやめました、

No.6 20/12/11 11:20
匿名さん6 

店員もお店もそこまで暇ではありません。
一個人のメールなんて見ませんし、見る必要もない。
でもうちは顔認証システムはあるので、以前に万引き等で捕まった人が入店すると合図はあります。

No.7 20/12/11 11:27
匿名さん7 

防犯カメラでメールの内容を見るのは無理です。

私は金融に勤めているので防犯カメラの映像を見ることがありますが、お客様の顔と通帳を持っていることは分かりますが、通帳の文字までは読めません。そんなに細かい画像じゃないので。メールを見られていると思うなら、防犯カメラ以外の方法でしょう。

そしてお客様の個人情報として守られるのは、私ならお客様の住所や生年月日、電話番号、預金残高や通帳の履歴です。スーパーなら何を買ったかでしょうね。これを社外に漏らすことはありません。

でも、社内では情報を共有します。例えば認知症が始まったお客様や統合失調症、反社会的勢力のお客様などは、予めそれを知っておけばトラブルを回避することができることもあります。また、大量の硬貨を持ち込まれるお客様、詳しい説明を求めるお客様なども、事前に時間調整をする必要があったりするので、社内で話をします。噂話を楽しんでいるように見えるかもしれませんが、業務上必要なことでもあるんです。それは個人情報の漏洩には当たらないと思います。

• << 10 店員ではないから、 スーパー外に野菜があり、 ◯買わないの?スピーカーから聞え 何だろうという感じ、 スーパーは万引きあるから、 高性能カメラかなと、 私が爪にマニュキュアしていたら、それまで 見られてました、 気持ち悪いけど、 万引きチェックかなと、万引きしませんが、 スマホ検索したのを見られてました、メモ紙の買うものを、 多少笑えますが、
  • << 11 スーパーで、商品チェックありました、 店長に、苦情出したら店員が注意され、異動なりました、 スーパーにはそーゆ店員がいるんですよ、

No.8 20/12/11 11:35
お礼

>> 7 実はメールを店員が、監視カメラにより見て口外したら、客個人情報を漏らすのは、軽犯罪になる、
話したら、
店員は異動なりました、

つまり、個人情報を漏らす事は犯罪になるんです、

金融ではない、スーパーです、

メールはプライベートになりますが

私があえて、友達と
韓国語でメールしたら
監視カメラからスピーカーにより韓国語はわからないと!店内カメラから聞こえたので、見られてるとわかりました、
スーパーはたまに、今日は◯がお買い得です、と店内スピーカーから放送してます、
◯店舗から電話とか、

友達とは
韓国語で会話しました、

No.9 20/12/11 11:37
お礼

>> 6 店員もお店もそこまで暇ではありません。 一個人のメールなんて見ませんし、見る必要もない。 でもうちは顔認証システムはあるので、以前に万引… 店員の休憩中の、話、

スーパー愛用者だから、
私を知ってる店員です。

友達ではなく、他人、私の、
プライベートになります。

No.10 20/12/11 11:41
お礼

>> 7 防犯カメラでメールの内容を見るのは無理です。 私は金融に勤めているので防犯カメラの映像を見ることがありますが、お客様の顔と通帳を持って… 店員ではないから、
スーパー外に野菜があり、
◯買わないの?スピーカーから聞え
何だろうという感じ、

スーパーは万引きあるから、
高性能カメラかなと、

私が爪にマニュキュアしていたら、それまで 見られてました、

気持ち悪いけど、
万引きチェックかなと、万引きしませんが、

スマホ検索したのを見られてました、メモ紙の買うものを、

多少笑えますが、

No.11 20/12/11 11:42
お礼

>> 7 防犯カメラでメールの内容を見るのは無理です。 私は金融に勤めているので防犯カメラの映像を見ることがありますが、お客様の顔と通帳を持って… スーパーで、商品チェックありました、
店長に、苦情出したら店員が注意され、異動なりました、

スーパーにはそーゆ店員がいるんですよ、

No.12 20/12/11 11:50
匿名さん12 

あーあのスーパーの主さんか
今度はメール覗かれてるになったのですか?

No.13 20/12/11 12:09
匿名さん7 

金融でもつけないような高性能カメラを普通のスーパーがつけると思いますか? 金融で起こる犯罪は何百万、何千万の話ですが、スーパーの万引きは1、2万でしょう。

異動になったのはお客様と揉めたからでしょう。たとえ店員が悪くなくても、面倒だからと異動させることがあります。軽犯罪は関係ないです。スーパーなら個人情報保護法に引っ掛かるのはお客様の購入履歴を外部に漏らすことだと思います。

メールの内容を漏らすのは、主さんがこんな被害を被ったと証拠を揃えて裁判を起こして勝訴したら名誉毀損の罪になるでしょう。でも普通に考えればその程度では裁判では勝てません。罪にならないと考えた方がいいです。

とにかく嫌ならその店には行かないことです。多分、店側もそれを望んでいると思います。

• << 15 私の買い物を、漏らした為に、個人情報保護法に反する為に店員が異動に、なり、 軽犯罪になります、 他にも別の日に投稿しましたが、 店員により住まい知られて、住まいに立ち入る事がありました、 その苦情も出しました、 そのスーパーは安いために、 私も、いきます、
  • << 16 客は店を選ぶ事が出来ます、 個人情報保護法という法律があるので、店員により個人情報を漏らすのは軽犯罪になります。 裁判には、ならないけど その店員は、学生時代に万引きした過去があるから、悪い事をやるんです、 チンピラですね、犯罪経験あるのが、店員として働いてます。

No.14 20/12/11 12:38
お礼

>> 13 10年以上買い物してます、

店長から、客の個人情報やプライベートを、漏らす、かごに入ってる商品を口外するのは軽犯罪になります。

プライベートを勝手に、漏らす事は?知ってますか?

裁判には、ならないが
個人情報を漏らす事になります。
店員は、異動なりました、

つまり、仕事が出来ていないと判断された為に、
商品を、チェックするのは、個人情報を漏らす事になるんです。
そんな事を知らずに働く店員がいたわけです。

当然異動なりますね、

No.15 20/12/11 12:50
お礼

>> 13 金融でもつけないような高性能カメラを普通のスーパーがつけると思いますか? 金融で起こる犯罪は何百万、何千万の話ですが、スーパーの万引きは1、… 私の買い物を、漏らした為に、個人情報保護法に反する為に店員が異動に、なり、

軽犯罪になります、

他にも別の日に投稿しましたが、
店員により住まい知られて、住まいに立ち入る事がありました、

その苦情も出しました、
そのスーパーは安いために、

私も、いきます、

No.16 20/12/11 12:54
お礼

>> 13 金融でもつけないような高性能カメラを普通のスーパーがつけると思いますか? 金融で起こる犯罪は何百万、何千万の話ですが、スーパーの万引きは1、… 客は店を選ぶ事が出来ます、

個人情報保護法という法律があるので、店員により個人情報を漏らすのは軽犯罪になります。

裁判には、ならないけど

その店員は、学生時代に万引きした過去があるから、悪い事をやるんです、

チンピラですね、犯罪経験あるのが、店員として働いてます。

No.17 20/12/11 18:52
匿名さん17 

相変わらず何を書いているのかサッパリ分かりません
しかし毎度毎度人の話を聞かない人ですね
監視カメラでメール等見れないという部分は読めませんか?

No.18 20/12/11 23:12
匿名さん18 

スーパーより、精神科へ行った方がいいと思います。

No.19 20/12/12 04:57
お礼

店員からメールで会話したんだよ、
スーパー行かない人にはわからないね、
監視カメラによりわかるんだよ、
無いよ見た?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました