注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

話し相手がいません。 SNSもしてみましたが、表面上の付き合いだけで誰もかれも…

回答6 + お礼5 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/12/17 12:46(更新日時)

話し相手がいません。
SNSもしてみましたが、表面上の付き合いだけで誰もかれもが同じ人に見えてしまいます。

遠くに嫁いで知り合い0の中、1歳1か月の息子を育てています。

仕事はフリーランスのwebデザイナーで小遣い稼ぎ程度にちょこちょこ働いていますが、クライアントとはほとんどメールやLINEでやりとりするため、生身の声で会話をする相手が夫しかおりません。

支援センターも行ってみたことはありますがコロナ第3波などの話がでてきてから行かなくなりました。

今は家の近くのさびれた動植物園にお散歩に行っていますが、
息子が歩いては石を拾って食べようとし、歩いては草をむしって食べようとするのをジーーッと見張ってくっついていくだけです。

別に話したいことなんかないのですが漠然と「誰かと話したい」というモヤモヤを抱えています。

コロナのこのご時世、そういった欲求を満たすのは不可能でしょうか。

No.3196947 20/12/11 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/11 14:37
匿名さん1 

お金を支払っても良いならココナラというサイトでお話しすることが出来ます。

あと調べてみたのですが、一般の方がzoomママ友会という名で募集してるサイトもありましたよ。

後者に関しては自己責任かなという印象です。
zoom関係たくさんありそうです。

No.2 20/12/11 14:39
匿名さん2 

私は小さなお店で働いていますが、うちの店では世間話をしていくお客様が多いです。一人暮らしのお年寄りや転勤してきたばかりの方は、他のお客様より長くお話をしていきます。

対面で話すって大事です。私も子どもが赤ちゃんの時は、いつも近所の小学生と話していました。小学生でもいいんです。言葉が通じる人と話したいって思ってました。

No.3 20/12/11 15:46
通りすがりさん3 ( ♀ )

コロナをどこまで意識するかだけど、支援センターや児童館くらいは、私は行っても良いとは思ってしまうかな。

保育園の園庭開放日とかありませんか?外遊びをやってる場所とか、地域にありませんか?外遊びなら、感染の確率は減るんじゃないかと思います。プレーパークや、園庭のある児童館や、保育園の園庭開放日、子育てサークルなども地域にあるのではないかな?

誰かと話したいですよね。めちゃくちゃ気持ちわかりますよ。

No.4 20/12/12 07:55
お礼

>> 1 お金を支払っても良いならココナラというサイトでお話しすることが出来ます。 あと調べてみたのですが、一般の方がzoomママ友会という名で… zoomを初めて見てみました。
最近はこれがオンライン会議通話の主流になっているんですね。

見てみたところ「朝10時から毎日30分ほどの会議通話!」などを募集している人がいたりしましたが、なんだかそれを見た瞬間億劫になってしまいました…なぜでしょうか…。

集まらなきゃいけないのか…。
なんか仕事みたいだな…。と感じてしまいました。

No.5 20/12/12 07:57
お礼

>> 2 私は小さなお店で働いていますが、うちの店では世間話をしていくお客様が多いです。一人暮らしのお年寄りや転勤してきたばかりの方は、他のお客様より… 確かに言葉が通じる人と話がしたいです。

赤ちゃんはまだ話せないし…。

小さな店で世間話を楽しむ、なんかオシャレで憧れです。
私は人とかかわることが苦手なので一人で家で引きこもってできる仕事を選びましたが、繋がりが全くないとなると人恋しくなってきてしまうのだなと気付きました。

No.6 20/12/12 08:02
お礼

>> 3 コロナをどこまで意識するかだけど、支援センターや児童館くらいは、私は行っても良いとは思ってしまうかな。 保育園の園庭開放日とかありませ… 人が少なくても保育園や支援センターなどにある遊具がどうしても気になってしまいます。
まわりでは保育園でのクラスターが近くであったり、関係者と話すと「濃厚接触者の概念がゆるすぎる」という話を聞いたりと不安が多いです。

コロナが収まったら行きたいなと思う場所はたくさんある感じですが、今はまだやはり怖いです。
家の近くに平日は恐ろしく閑散とした動物園があるためそこにはいきますが、やはり人を避けてしまいます。

No.7 20/12/12 09:04
匿名さん7 

うちの近所の公園は小さな子連れたママたちがマスクで集まって話してますけどねー。
もちろん地域柄もあると思いますので、流行のすごい地域だと難しいのかなとは思いますが。

うちの子1年生ですが、ママ友と公園行ったりしてますよ。
お互いマスクつけてね。
マスクで公園で手洗いうがいしていたらうつる要素は少ないのかなと思っています。

ママ友なんて必要ない、という人もいますが、いるよ!!ほんと。
小学生になれば痛感します。プリントでしか学校のことが分からないので。
私はママ友に恵まれているので、学校の情報とかお下がり貰えて助かってます。

今からママ友作るの全然間に合いますから、子供がいるような公園(できれば学区内)に出かけてみては??
まだ子供同士も一緒に遊べる年齢じゃないから、濃厚接触はしないと思います。

No.8 20/12/12 10:19
通りすがりさん3 ( ♀ )

1歳1ヶ月なら、おもちゃを口に入れたりするから、気が休まらないよね。支援センターとか提案しちゃったけど、もう少し様子見たほうが良かったね。

私は、友達(県外の学生時代の友人)と今でもオンラインでビデオ通話してたり、オンラインゲームもするので夜に友達と通話しながらゲームしてたりするんだけど、難しいかな?

No.9 20/12/17 11:48
お礼

>> 7 うちの近所の公園は小さな子連れたママたちがマスクで集まって話してますけどねー。 もちろん地域柄もあると思いますので、流行のすごい地域だと難… 広い公園や動物円にはよく行くのですが、息子と二人で散歩して終わります…。
知り合うきっかけがまったくわかりません。
どういう流れでまず声をかけるのかがサッパリです…。

No.10 20/12/17 11:51
お礼

>> 8 1歳1ヶ月なら、おもちゃを口に入れたりするから、気が休まらないよね。支援センターとか提案しちゃったけど、もう少し様子見たほうが良かったね。 … 国際科の高校を出ており、友人はみんな海外で活躍しておりあまり話す機会がなくて縁が切れ気味でして…。

オンラインゲームは夫と夫の友人とよくしていましたが、子育てが始まってから疎遠になってしまいました。
私は家で仕事をしているし、夫はコロナのせいで仕事が忙しくなってしまって夫婦ともにであまり時間がとれないというのが理由です…。

No.11 20/12/17 12:46
匿名さん7 

動物園は難しいかもしれないけど、公園なら砂場とか滑り台させてみたら?
近くにいる同じくらいの年齢の子のお母さんに「寒いですね」とか「お子さん何歳ですか?」とか聞いてみたら??

気の合わないお母さんと無理に仲良くする必要はないので、いくつか会話して、話が合いそうって思うお母さんと色々話してみたら?

私はよく、寝かしつけとかの事を聞いたりしてましたよ。
「最近寝なくて困ってて」とか言ったら、アドバイスもらえたり、向こうも悩んでて共感してもらえたり。

別に寝かしつけじゃなくても離乳食の話でも。

まずは声をかけてみて、相手の反応を見られては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧