注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

旦那が泣いている子をあやさない。 私には4歳と1歳の子供がいて、現在、時短…

回答4 + お礼4 HIT数 532 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/12/13 14:52(更新日時)

旦那が泣いている子をあやさない。

私には4歳と1歳の子供がいて、現在、時短勤務をしています。
旦那とは大学生の時から付き合い、結婚しました。料理や家事は率先して行い、手際も良く、良いお父さんになるかと思いきや、子供が産まれても子供にあまり関心を示しません。

特に、泣いている子は二の次で、家事ばかり優先します。何度か育児について話し合いましたが、「やること(家事:食器洗いや洗濯等)をやってからでないと面倒見れない。泣かせとけばいい」と言われ、私にもやる事(翌日の保育園の支度や仕事の準備等)があるので、面倒を見れない時は子供はずっと泣きっぱなしです。

5分でいいから、泣いてる子を抱っこしてほしい。その家事は今しなければいけないことなのか。それが、なかなか響いてくれません。あまりにも泣いてる子を放置するので最近では、一種のネグレクトなのではと考えてしまいます。

効率よく家事を終わらせた後は、趣味のドライブに一人で行ってしまいます。(子供の寝かしつけは私)

せっかくの休日も子供の面倒は見てくれないので、土日が来るのが憂鬱です。もちろん子供と遊んだりもしないので、4歳の上の子はお父さんに好意を持っていません。

旦那も毎日残業続きで大変なのは分かります。旦那にも自由な時間が必要だと思い、コロナ前は月1〜2位で友人とのドライブなどの時間も作ってました。

でもそんな自由時間があっても子供との接し方は変わらずです。

育児は今だけの特別期間。一緒に育児の楽しさを分かち合いたいのですが今の旦那とは一緒に育児をしてると思えません。。どうしたら子供と父親として接してくれるのでしょうか。

どなたか、アドバイス頂けないでしょうか。もちろん2人とも実の子です。私たち夫婦は2人とも30代前半です。

(間違えて育児の掲示板に掲載してしまったので、こちらにも掲載します。)

No.3197803 20/12/12 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/13 00:05
匿名さん1 

あなたの旦那さんはやってる方だと思います。

No.2 20/12/13 00:16
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。たしかに仕事と残っている家事をやってくれて助かってます。

No.3 20/12/13 07:28
匿名さん3 

私なら
一歳の子が泣いてるのなら
自分がおんぶ紐でおんぶして
やる事やっちゃいます。
うちなんか何もやらないので
やってくれるだけ
良いなぁと思います。
理想なんかとかけ離れた旦那と結婚した自分のせいだしと
色々諦め過ぎて慣れてしまってるからですが💦

No.4 20/12/13 08:26
お礼

>> 3 ご回答頂きありがとうございます。
長い人生のほんの数年だけ、夫婦で協力して育児をしたいだけなのですが、それが中々難しいですね。。
よく旦那と話しあってみます。

No.5 20/12/13 08:46
通りすがりさん5 

100%求めちゃダメよ。
これ逆パターンで旦那さん
の投稿だと、旦那さん側は
ボコボコに書かれてしまう
内容よ。

家事など手際良くやって
くれるなら良いじゃない
ですか!

反対に 旦那が手出し
できるところがない
スレ主の完璧な部分は
どこでしょうか?

No.6 20/12/13 10:32
匿名さん6 

お気持ち、分かります。家族4人わいわい過ごしたり、夫と子どもがじゃれているところ見るのは嬉しいものです。旦那さんは、あやし方や遊び方接し方が分からない・難しい部分があるんじゃないでしょうか。パパは子どもが人間らしくなってこないと関わり難しいんじゃないでしょうか。4歳の上のお子さん任せてはいかがでしょう。4人で公園に行って、上のお子さんに付いてもらうなど。
もし育児に参加してくれたら、おおげさに褒める。上の子、パパと遊べて楽しかったって言ってたよ、下の子、パパの高い高い好きみたい、などなど。
それだけ家事ができる旦那さんなら、きっとうまくいくと思います。応援しています。

No.7 20/12/13 13:53
お礼

>> 5 100%求めちゃダメよ。 これ逆パターンで旦那さん の投稿だと、旦那さん側は ボコボコに書かれてしまう 内容よ。 家事など手際… 通りすがりさん5、ご回答頂きありがとうございます。

おっしゃる通り、家事は手際良くしてくれるので、いつも助かっています。

しかし、泣いてる時にだけ、抱っこをお願いするのは求め過ぎでしょうか。。
育児は私、家事は旦那と割り切るしかないのですかね。

私にも完璧な部分がないので、夫婦で協力して、補いあいたいだけなのです。

No.8 20/12/13 14:52
お礼

>> 6 お気持ち、分かります。家族4人わいわい過ごしたり、夫と子どもがじゃれているところ見るのは嬉しいものです。旦那さんは、あやし方や遊び方接し方が… 匿名さん6、ご回答頂き、ありがとうございます。

おっしゃる通り、家族で楽しく過ごしたり、旦那と子供が笑って遊んでる姿が見たいんです。平日は22時過ぎに帰ってくるので、子供達とは接していません。

やはり接し方が分からないんでしょうか。確かに躾は厳しいなと感じることはあります。

外出したら、面倒見の良いお父さんになりますので、今後もそういった機会を増やして、子供たちと接して貰おうと思います。

応援ありがとうございます。お父さん育て頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧