注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

私はパートをしています主婦です。  挨拶と少しの雑談がやっとで、やや深いコミュ…

回答2 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/12/16 17:50(更新日時)

私はパートをしています主婦です。
 挨拶と少しの雑談がやっとで、やや深いコミュニケーションとか、交渉が苦手です。ただ、いい大人が恥ずかしいですが相手が受容的で優しい人だとできます。手伝いを自分から申し出たりもできます。

例えば、
①倉庫で二人作業していて、「これはあなたの方が位置が近いからお願いできる?代わりに私これもらうね。」とか言えない。

②スーパーの陳列作業で担当売り場Aが済んでBをするまえに、忙しい同僚Cさんを手伝い、「じゃあここお願いできる?」と言われて引き受けるが、終わらないうちに別の同僚Dさんに「あなたそろそろB行かないといけないんじゃない?」と言われて、「はい」とBに行く。後でDさんから「Cさんに頼まれてたんだったら、言ってくれないと」とか。混乱させてしまいます。

気付かなかったり、気づいても言い出せないで迷惑をかける自分が嫌です。
こういうのを勉強できるサイトや本はないでしょうか(やはり直接人と会い、揉まれないとダメですかね)。

巷のコミュニケーション本は、笑顔でアイコンタクトとか、おうむ返しとか、そういうのではなく、もう一歩踏み込んだ実践的コミュニケーションの仕方が知りたいんですが、発達障の方向けのソーシャルスキルトレーニングになるのでしょうか。
 わかりにくい内容でお時間を取って、申し訳ありません。

No.3199928 20/12/16 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/16 16:36
匿名さん1 

話すのも仕事だと思えばできませんか?
電話の受け答えを事務的にならできる人が多いように、仕事での会話なら機械的にできそうだと思います

No.2 20/12/16 17:50
匿名さん2 

日記をつけてみてはどうでしょう。
今日あった事、こうすればよかった事などを書き出すと頭の中が整理されます。
今月の目標をつけるのも良いですね。
あとは勇気ですね。
私も人に指示だしたり意見を言ったりするのは苦手ですし、勘も鈍いです。
でも、とりあえずやれば失敗しても改善策が見えてくるので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧