注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

現在中3不登校です。 小5の頃から不登校で中学も殆ど行けてないのですが 最近…

回答5 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

学生さん
20/12/19 10:56(更新日時)

現在中3不登校です。
小5の頃から不登校で中学も殆ど行けてないのですが
最近になって週3回ほどのペースで行けるようになりました。
そこで進学先を通信制から出席日数が少なくても行ける
全日制の高校にしたのですが正直不安です。
今とは環境がガラリと変わるのでそこに対しての不安もありますし
何より親があまり賛成していないのが気になっています。
かと言って反対もしてこないのでどうすればいいのか分かりません。
自分は高校にはちゃんと通いたいと思っているので応援して欲しいです。
不登校の方や不登校だった方アドバイス頂けないでしょうか

No.3201210 20/12/18 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/19 00:02
大学生さん1 ( 10代 ♀ )

小学校時代からずっと登校拒否を続けてても合格出来る高校があるんですか。

高校へはちゃんと通いたいんですか。中学と何が違うんでしょう?

親からしたら、中学ですら登校拒否する子が高校に真面目に通うとは思えないから不安なんでしょう。登校拒否続けられたら、親御さんの精神的な負担は非常に大きいでしょうから。

No.2 20/12/19 00:06
匿名さん2 

自分の意志を1番に尊重しましょう!
誰でも新しい環境に飛び込むときは不安になります。
その先の景色を見たいなら迷わずGO!

No.3 20/12/19 00:20
匿名さん3 

中学1~2年不登校の、現在通信制に通ってます。
来年は社会人です。でも中身は小中の時とまったく変わってません。
体に心が付いていけてない感じで、このまま大人になるのが凄く不安です。
多分主も今、私と同じように不安ですよね。でもきっとそれは大人になってもずっと変わりません。
責任を自分で持つ、持たなきゃいけないのが大人になるという事なんだと私は思ってます。
小中の義務教育と呼ばれるものは親が行かせるという義務ですが、高校は違う。自分の意思で通うものです。
自分で決めて、自分でやるという、大人なら当然持ってなければならない責任を少し持つ。その第一歩が高校受験なんだと思います。
両親に応援されないのは心細いかもしれないけど、主が行きたいと思っている事が一番大事です。強い意思を持ってください。
応援しています。

No.4 20/12/19 00:42
匿名さん4 

今までのことと、現在週3しか学校に行けていないから、親御さんは賛成できないのでしょう。

親御さんに賛成してもらいたいなら、毎日通ったらどうですか。

行動が伴っていないのに、高校は全日制に通いたい、と言っても信用されませんよ。

No.5 20/12/19 10:56
匿名さん5 

いいと思います。

私は親の立場だけど、確かに今までの主さんを見てきた親御さんは心配でしょうね。
それも仕方がない。

でも、主さんは、通信制だと今までの不登校と変わらないと思っての決断でしょ?

なら、反対されている訳ではないなら、主さんの気持ちを精一杯伝えるしかない。

不安なのも当然です。
でも不安ながらも行きたいんだという気持ちを伝えましょう。

言葉にするって大事なことですよ。
言葉にする事で、自分自身への責任に変わりますから。

そういう学校は、主さんみたいな不登校生活を送ってきた子も多い。

不安だろうけど、皆同じだと思って心機一転頑張ってください。

どこかで踏み出さなければ変われない。

でも主さんはまだまだ若い。
もしそこで万が一失敗してもまたやり直しは出来ますからね。

チャレンジする事が大事な事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧