注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

一緒に働いていた友人が退職することになりました。 20代女性です。 友人…

回答4 + お礼4 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/12/21 16:00(更新日時)

一緒に働いていた友人が退職することになりました。
20代女性です。

友人の退職の理由は旦那が給料を家に入れてくれず、また旦那の借金による生活苦と営業職という仕事内容から鬱病になってしまったというものです。
「旦那の給料は、旦那の勤務先にお願いし振込先を新たな口座に変えてもらうことで生活苦は解消される、あとは原因のひとつの仕事から離れて病気を治したい」というのが申告でした。

生活については力になれることはないながらも話を聞き、仕事では同じ年とは言え自分のほうが先輩のため、こんなに仕事ができない人初めて見たと周囲の人が言うほどの友人のサポートを2年間自分なりに頑張ってきました。

ただ退職が決まってからとにかく元気な友人の姿を見てもやもやしてしまうこともありましたが、鬱病という繊細で理解されにくい病気を持ち出されるとあれこれ言えないなという気持ちがありました。

そんな中、共通の知り合い(友人旦那の上司)に「給料の振込先を変えてもらったということになっている、もし〇〇(わたしです)に聞かれたら、話を合わせてもらえないか」とお願いしていた事実を知りました。

なんのために友人がその嘘をついたかはわかりませんが、裏でそういった悪知恵じみたものを働かせていると鬱病というのも信じられなくなります。
またその共通の知り合いにもいかに自分がつらいかということを語っていたそうですが、わたしがこれまで聞いていた話とまったく真逆の悲劇話になっていたり(わたしには「旦那が家から出るなと言うのがつらい」と話していましたが、共通の知り合いには「わたしは外に出たくないのに、旦那が無理やり引きずりだそうとする」と言っていたそうです)

退職という事実は変わらず、鬱病ということを信じてあげる必要はありませんが、友人が残した仕事をフォローするのはわたしです。
まだその友人と引き継ぎ等で顔を合わせる機会もあります。

今後の友人関係は解消するつもりでいますが、残りの期間どういった態度で過ごせばいいのでしょうか?

わたしは今の仕事が大好きです。
これからも頑張りたいと思っていますが、今回の一件でとにかくもやもやイライラしてしまっているので、気持ちの落ち着け方、どうすれば大人の対応ができるか等アドバイス頂ければ幸いです。

長文失礼いたしました。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

No.3202352 20/12/21 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/21 00:53
匿名さん1 

去る人間のことを気にしても仕方ないですよ。
辞める人間は辞める場所に対してもう何も感情がないことが殆どで。
職場の為に。従業員のためにと考えてくれない可能性が高いので期待しないほうがいいです。
自分を悲劇な人にすることで、精神安定剤みたいなっていたのではないでしょうか?
気にせず、大好きなお仕事を全うされたほうが主は絶対楽ですよ。

どうしても気になるなら「この人は宇宙人だ」のレベルで人間ではないように自分に言い聞かせるしかないです。
出来なくても、してもらえなくても、期待通りに応えてくれなくても当然だと思えるように自分を言い聞かせましょう。

No.2 20/12/21 01:00
匿名さん2 

私ならムカつきながらたんたんとこなす。
もうやめる人間。
なにか不満があったのでしょう。
割りきって会社やめたら縁を切る。
時間の無駄だよ~

No.3 20/12/21 01:04
匿名さん3 

勤め人である以上、すべきこと(友人の残した仕事)をするのはしょうがない。
でも、仕事できない人に限ってなかなか辞めないのが定説の中、すんなり辞めてくれることになって、良かったじゃないですか。
今後は仕事がスムーズに出来る様になり、結果的に良いことだと思うよ。

彼女に対して、突然嫌な態度を取る必要は全くないけど、今後は彼女の話は聞いてあげなくて良いよ。
嘘かもしれない話を聞くなんて、時間の無駄過ぎる。

No.4 20/12/21 01:05
お礼

>> 1 去る人間のことを気にしても仕方ないですよ。 辞める人間は辞める場所に対してもう何も感情がないことが殆どで。 職場の為に。従業員のためにと… ご意見ありがとうございます。

どうしても気にしてしまうのが自分でも良くないと思いながらもコントロールできず、大好きな仕事も友人の残したものだと思うと腹が立って仕方がありません。
色々思うところはありますが、辞める場所に何も感情がないというのは友人の言動に表れているので、仰る通りなんだと思います。

宇宙人が地球人になれるわけはないと思い、まずはとにかく自分に言い聞かせて堪えてみます。

No.5 20/12/21 01:10
お礼

>> 2 私ならムカつきながらたんたんとこなす。 もうやめる人間。 なにか不満があったのでしょう。 割りきって会社やめたら縁を切る。 時間の無… ご意見ありがとうございます。
不満があったとして、わざわざそんな嘘をつかなくても退職なんてできるのに、こんなときにも悲劇のヒロインを演出するのかと怒りが沸きます。
ただ、本当に時間の無駄だというお言葉にはっとさせられました。
嫌でも友人のことを考えてしまうときがありますが、その時間まったく楽しくないので、もっと有意義なことを考えたほうがいいなと
とにかく時間の無駄だと意識しつつ残りの引き継ぎたんたんとこなしたいと思います。

No.6 20/12/21 01:13
お礼

>> 3 勤め人である以上、すべきこと(友人の残した仕事)をするのはしょうがない。 でも、仕事できない人に限ってなかなか辞めないのが定説の中、すんな… とても前向きなご意見で目からウロコです。
これまでも一緒に仕事をする中で腹が経つことも時間が奪われることもあったので、かなり荷物が軽くなったのかもしれません。
引き継ぎでとにかく荷物が増えた!!というような感覚でいたので

友人は何かを察しているのかわたしに悲劇話は一切してこなくなりました。
空気を読まずに、仕事を休んで新しい家の内見に行く、楽しみ〜というようなしょうもない話はしてきますが
適当に流していきたいと思います。

ご意見ありがとうございました!

No.7 20/12/21 07:29
匿名さん7 

友人に似ています
毎回泣きながら愚痴で鬱と言ってるけど、毎日毎日外食してました。
こちらが、あなた元気だよね、、?とか変に勘ぐると、逆ギレされたりで鬱にもいろいろあんだって言われて、なんか疲れて縁切りました。
縁切ってしまうとしばらくはもやもやしたとしても、どーでもよくなり忘れますからね。

あまり付き合わないことです。

No.8 20/12/21 12:53
お礼

>> 7 どこにでもそういう人がいるのですね。
楽しかった思い出がないわけではないので私ももやもやする期間はあるかもしれませんが、疲れのほうが圧倒的に多いと思います。
今後は付き合いを控えます。
ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧