注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

私は鬱に逃げているのでしょうか。 大学院の修士1年生です。 私は女子が1…

回答4 + お礼0 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
20/12/22 01:45(更新日時)

私は鬱に逃げているのでしょうか。

大学院の修士1年生です。
私は女子が10%未満の工学系の学部に所属しているのですが、大学の4年間を通してセクハラやモラハラのような行為にあってきました。
具体的にはここでは言えませんが、
・勝手に取られた写真が拡散された
・教授と学生が男しかいない場所で私の交際関係の話がされた
・学部の人に私の交際関係がよく噂されている

この程度ならまだ許されるのかもしれません。しかし
・会った事のない違う学部の人にまで名前が知られていて、公共の場でフルネームで呼ばれる
・同じ学部の男にストーキングされ、告白されたので断ったら根も葉もない噂を流される
・よく知らない研究室の先輩が学部で開催されるイベントの度に酔った状態で抱きついてくる

のような行動は例え年に数回だとしても正直怖いです。
元々強迫性障害でしたが、その症状も悪化しており、最近一日食べて1食が良い方で、睡眠も5時間も取れません。一度大学側にセクハラを訴えたところ、加害者側の学生数名には注意が為されたようですが「みんな申し訳なさそうにしていたし、セクハラだと認識してなかったみたいだ。彼らは良い子そうだったから大丈夫だ」と言われたのですが何が大丈夫なのか正直理解できません。

先週も、体調が優れず研究室を休んだのですが、研究室のルールで研究室の教員全員にメールで連絡することになっているのですが、肝心の自分の担当教員にメールを送り忘れてしまい、「そんなんじゃ社会に出れないぞ」と言われました。
彼もセクハラが原因で精神疾患を訴えた当初は私の肩を持ってくれましたが、担当教員も来年以降のポストを考えないといけないだろうからと、過度に心配させまいと思い平然を装っているからかかなり仕事を投げてきます。
私の担当教員は来年任期が切れるのですが、所属していた間の業績があまりないため私にどうしても論文を出させたいようなのですが正直コロナ下で就活しながらなんとか言われた実験はこなしている状態なのでそこに論文を書く余裕はありません。

しかし、病院の先生にも私は逃げているのだと言われました。

精神疾患の症状が悪化してから薬を処方してもらっているのですが、かかりつけの先生も先生で「社会にでたらセクハラはこんなものじゃ済まない」なんて言われました。大学院での指導教員に精神疾患を患っていることを理解してもらうために診断書を出して欲しいとお願いしたところ、「あなたは病気に逃げてるだけだ、人前では平然を装っているのも大学院に行かないのも逃げだ」と言われました。

私としては研究室の場を乱さないために他の学生の前で明るく振る舞うだけでも結構疲れるのですが、それが「逃げ」なのでしょうか?自分が選んだ友達とは違うただ同じ学年の人たちに合わせてるだけです。
大学院には病気を悪化させないようにそもそも実験がない日は通学はせずとも家でデータ解析等を行っています。

でももしこれがただ逃げなんだったら死ぬのも同じ逃げとして変わらない上に楽だからそれでも良いのかなと思います。

No.3202761 20/12/21 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/21 20:33
匿名さん1 

そんな事よりさ

主さん光学部で大学院ってめっちゃ偉いですね。憧れます♪

No.2 20/12/21 21:23
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

セクハラ、モラハラ、決して許されない行為です。
医師も無理解ですね。

しかしながら、所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「カラスが鳴いてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

強くなれば、自然体で、楽にいられます。

毅然と、やるべきことのみに集中すればいいのです。

No.3 20/12/22 01:33
匿名さん3 

大学院までいかれてるのですからきっと真面目で聡明な方なんでしょうね。

セクハラやらしてくるクソな奴らはほうっておいたらいいんです。いつか痛い目にあうでしょう。

無視していつか見返してやりましょう。

No.4 20/12/22 01:45
匿名さん4 

逃げじゃないです。
人間として、動物として、自分に害をなすものから逃走するのは本能的行動です。
メーカーだとか、学内推薦などでなければ、大学院なんか中退したって就職できます。

あなたの心を一番大事にしてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧