注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

義理母、現在 甲状腺の病にかかってます。 薬は1,2年飲んでます。将来、こ…

回答3 + お礼3 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
20/12/26 22:57(更新日時)

義理母、現在 甲状腺の病にかかってます。

薬は1,2年飲んでます。将来、このまま治らないなら
どうなるやら....
まさか、悪化し出したら介護しなくちゃならんのか ちなみに長男の嫁に稼ぎました。本人です。
長男の嫁歴 3年半~
長男の嫁へ稼いだ人 よかったら介護したよーとか、介護ヤダなーとかあれば。
語る場として スレ立てました。
よろしくね。

No.3203481 20/12/22 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-12-23 00:07
ご近所さん2 ( )

削除投票

もしバセドウ病だとしたら手術したほうが楽かも
自分は元気いっぱいになりました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/12/23 00:07
ご近所さん2 

もしバセドウ病だとしたら手術したほうが楽かも
自分は元気いっぱいになりました。

No.3 20/12/23 00:36
匿名さん3 

甲状腺?
進行してなくちゃんと治療してればたしか予後はわりと良かったような。ちがってたらごめん。

No.4 20/12/24 16:55
お礼

2さん
ベストアンサーにしました

今後の予後はどうなるやら。

No.5 20/12/24 17:49
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

バセドウは甲状腺機能亢進症
低下症の方が一生お薬を飲みます。
バセドウでオペのレスがありましたが、全摘だと低下症になるかと思いますので、チラージンという低下症の人が飲んでる薬を飲み続けます。
元同僚がバセドウで投薬治療でも効果が得られず甲状腺全摘してます。
だから低下症になり、チラージンです。
私は、バセドウで投薬治療をしていつの間にか寛解になり
寛解状態が10年です。
人それぞれなので、バセドウだからこうだ。介護が必要だ。とかはないです。
因みに私は、甲状腺で有名な東京の伊藤病院が甲状腺のかかりつけです。
寛解になってからは年1回近所の町医者で甲状腺の血液検査をしています。

私は介護士ですが、うちの施設には低下症の人が2人いてチラージンを飲んでます。
バセドウでも低下症でも定期的に血液検査をして、適切な治療(投薬や放射線治療やオペなど)をしっかりしていれば問題ないです。
うちの施設に入居に際してある利用者はチラージンをしっかり飲んでおらず、プラス認知症で色々問題行動を起こして施設入居になりましたが、お薬を私達が管理して服用する事で問題行動はなくなりました。
まぁその問題行動はもの取られですが、たまたまその入居者は、低下症の薬で問題行動が収まってるだけですけどね。

あまり深く考えなくて大丈夫です。
介護を考えると、甲状腺より脳梗塞や鬱・躁鬱・認知症・骨粗鬆症に伴う骨折の方が問題です。
また、最近は本当に認知症が多く、認知症で大変なのは、もの取られ・被害妄想・暴言・暴力・徘徊などの問題行動です。
また、認知症は構ってちゃんです。

元々の性格が強く出たり、変わってしまったりします。

甲状腺疾患だと
介護や看護の仕事をしてる甲状腺疾患者も多いし、歌手の絢香もそうですよね。
YOSHIKIさんもそうです。
意外と多いので本当にそこまで深く考えなくて大丈夫です。

因みにバセドウだと眼球突出というイメージですが、バセドウ患者の2~3割ほどです。
意外と多いのは、橋本病。
多くは自分が橋本病だと知らないんですけどね。
橋本病も別に治療が必要ではないし、治療が必要な人は半分にも満たなかったはず。

お姑さんが甲状腺疾患みたいですが、甲状腺疾患者は若い人にもいて、妊婦検診でわかるパターンもあります。
私がそうです。
レス制限があるのでこんな感じですが、大丈夫ですよ。

No.6 20/12/25 23:31
お礼

詳しく
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する