注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

彼女のことです。高校生活がもうすぐ終わりお互いに違った進路を目指す形になるので互…

回答1 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

おちゃ( 18 ♂ v3aUCd )
20/12/23 02:04(更新日時)

彼女のことです。高校生活がもうすぐ終わりお互いに違った進路を目指す形になるので互いに違った生活をすることが予想されそこからすれ違いや嫌になってくることなどが出てくることに対して不安が出ています。僕は大学に進学し、彼女は一年制の専門学校に行きます。僕は彼女が僕より早く社会に出ていってしまうことに対して不安もあったり羨ましいところもあったり、寂しかったりなど複雑な気持ちになります。似たような生活だったら良かったなと思ってしまう時もあります。彼女も彼女で互いのこれからの違いに色んなことを思っています。そういうこともあるのか最近は彼女がすごくイラつきやすくなっているような気がしています。付き合いが長くなっていくので気を使わなくなっていくことはいいことだと思いますが、ちょっと違う気がしています。今までにないようなイラつき方をしたり、僕とは違うとこでイラついたりする彼女を見ると僕はすごく驚いて悲しくなって、僕自身もどうしたら良いかわからなくなり、そっけなくなってしまいそこから空気を悪くしてしまいます。男と女の価値観の違いは絶対にあると理解してるつもりですが、実際にはすごく胸が苦しくなってしまいます。僕は彼女との関係を終わらせたくないので彼女と強く向き合っていける強さやどんなことも受け入れられる寛大さや気遣いが欲しいです。こうした力をつけるためにはどうしていくべきなのでしょうか。

No.3203542 20/12/23 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/23 02:04
匿名さん1 

話し合う事、自分のものさしで測らない事、押し付けない事が大事だと思います。
これはいつでも、いつまでも誰に対してもそうだと思ってます。

否定せずそういう考えもあるのか、と一旦受け止める事が大事。
相手や自分がどうしてそうなったのか考える事が大事。
自分が見ている世界と人が見ている世界は別物で色んな考えがある中で、気持ちや考えわをぶつけて分かり合えたらラッキー。

自分の中で譲れない芯はしっかり持っている事。
嫌なら受け入れなくていいし引かなくていい。
それで分かり合えないなら諦めるしかない。

自分が心地いい環境を作って、その中に彼女がずっと居ればいいんじゃないかな、と思いました。
もし分かり合えなくて、すれ違って居なくなっても得た物があるならそれでいい。
彼女にとって、主さんにとって、お互いがそういう存在だったんだって思えたら失っても意味があったと思えるんじゃないかな。
理想と現実に向かって努力する、でも思い通りに行かない事もある、そういう余裕を持ってたらいいと思う。

こんなに偉そうな事言ってて、自分は難しくて全然出来てないですけどね 笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧